41. マンマ・ローマ
話のつながりがわかったようで分からなかったんだが、何度か見ると、味わい深いのかもしれない。それにしても、荒涼でありながら活気のあるこのころのローマ?の感じが好きです。 [DVD(字幕)] 6点(2016-01-03 17:13:48) |
42. サスペリア(1977)
最初から飛ばしすぎで、かえって怖くないです。 しかし、絵として素敵です。 2016/1/2視覚は効果的、音楽はいまいち。それでも寒気はした。 [DVD(字幕)] 7点(2016-01-02 14:52:26) |
43. 夕なぎ(1972)
自分で主体的に仕事や人生を築かないが寄生的適応力があるというのもいやらしい生き方だ。自律できないから自立しない、ということなのだろう。カント先生、フランス人もなんとかしてやってください。 [DVD(字幕)] 6点(2015-12-14 22:41:23) |
44. 麗しのサブリナ
浅いんだけど、ちゃんと恋愛にリアリティがある。こういうもんだよね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-12-13 16:40:29) |
45. マイ・インターン
設定な無理さ加減が、デニーロのおかげでそれなりに見れてしまう映画。アンハサウェイもそろそろ新境地を開発してほしい。 [映画館(字幕)] 6点(2015-10-18 11:23:02) |
46. 悪魔の手毬唄(1977)
今の日本映画では無理であろう、俳優の演技力でみせる、という映画でした。一方、使い古されたプロットが多いため、相当早い段階で全てが透けて見えたため、作品の魅力が半減し残念でした。当時は、相当に魅力的な小説、映画だったのだろうと想像します。 [地上波(邦画)] 6点(2015-08-16 14:16:58) |
47. M:I-2
せめて、感染経路とか、感染したらどの程度発症して致死性があるのかとか、くらいは病原体を性格づけてくれないと、なにを心配してみてよいのかが分からなくなる。アクションははくどすぎる。 [DVD(字幕)] 5点(2015-08-12 07:54:30) |
48. ミッション:インポッシブル
20年前に映画館で見に行きました。そして、20年ぶりにテレビで見たところ、モニター、FD、MD、公衆電話と色々懐かしかったです。ただ、色々古びている割には、それなりに楽しくみることができました。 [地上波(字幕)] 6点(2015-08-11 07:44:50) |
49. 華麗なる対決
今見ると、単なるお色気映画だが、当時これがどのように受けたのだろうか。 [DVD(字幕)] 5点(2015-07-27 19:58:00) |
50. さらば美しき人
やりたいことは分かるんだが今の時代にはもう評価できる内容でなくなっている。シャーロットランプリングは確かに美しいが、期待したほどではなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2015-07-25 15:43:35) |
51. ぼくのエリ/200歳の少女
北欧の冬と殺人、スプラッターを前景として、テーマは異端と承認といったところか。素敵な映画だが、もう少し料理しようがあるようにも思った。 [DVD(字幕)] 8点(2015-07-13 21:58:04) |
52. ムースの隠遁
《ネタバレ》 状況と心情が織りなす私の好きなオゾンが戻ってきたと思ったのだが、もうちょっと先まで撮り、もう一歩ムースの内面を掘り下げてもよかったのではないかと思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2015-01-19 15:53:07) |
53. 白い恋人たち
東京オリンピックにインスパイアされたとのことだが、余りにも及ばない。意図は分かるとしても。 [DVD(字幕)] 5点(2015-01-02 15:46:22) |
54. 浮草
当時の価値観や身分感がぴんとこないので感情移入困難。この人の映画は、画はきれいなんだが、役者がものすごくへたくそに見えるのが難。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-01-02 12:27:45) |
55. 新・刑事コロンボ/だまされたコロンボ<TVM>
よく言われるように、新の中では唯一と言ってよいくらいの傑作。1990年前後のコロンボに違和感があるかどうか。 [地上波(字幕)] 6点(2014-03-03 05:17:42) |
56. 島の女
ソフィアローレンじゃなかったら残っていない映画だろう。しかし、ソフィアローレンだから永遠に残る映画になるであろう。 [DVD(字幕)] 5点(2014-03-03 04:54:56) |
57. わたしを離さないで
あの原作を上手く映画にしたなあとは思いますが、原作の方がよいですね。俳優さんたちはみなさんとてもうまいと思いますが。 [DVD(字幕)] 7点(2014-03-03 04:45:54) |
58. キック・アス
単純に面白いですね。クロエも相当格好良いし。感受性の高い人や子どもは見ないほうが良いのかもしれないですけれど。 [DVD(字幕)] 6点(2014-02-02 21:18:55) |
59. テス
時代背景が分からないので、エンジェルが立派なのか、そうでないのかが分からない。それが分からないので、今一つ感情移入しにくい。それでも、よくこさえた映画だと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2014-01-30 18:41:39) |
60. レイチェルの結婚
なんでこんな嫌な家族のだらだらと長い結婚式に、関係者が押し掛けるのかがなぞ。この家族の知り合いでなくてよかったと、つくづく思う。映画としては面白いし、こういう役どころをアン・ハサウェイは無難にこなしているが、すごくうまい、というほどではない。 [DVD(字幕)] 7点(2014-01-24 23:57:01) |