621. 眠狂四郎 殺法帖
《ネタバレ》 所々これはギャグでやってるんだろうかと思えるような、かなり間の抜けた演出が見られる。足早というか、各要素が挿入感やあっさり感も強い。円月殺法の描き方も含めて、全体に殺陣もアクションも見所なし。この手の時代劇でこれは問題でしょう。唯一、中村玉緒が印象的。やはり着物を着るとこの方は映えます。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-06-09 20:13:18) |
622. あこがれ (1958)
子供視点というよりはおっさん視点。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-06-06 23:49:09) |
623. バンディッツ(2001)
《ネタバレ》 豪華競演に相応しからぬお粗末な脚本。せめて最後くらいしっかり締めて欲しいもんだが、あんな穴だらけのどんでん返しでどう満足しろというのか。折角の競演なのにもったいないことです。 [DVD(字幕)] 4点(2007-06-03 22:02:57) |
624. スリーピー・ホロウ
《ネタバレ》 怖いというよりは気持ち悪い描写が多め。ただただ利用される首なし騎士。目の前に自分の首を持っている奴がいるのに素通りして命令された目標を攻撃って、ちょっとおばか過ぎる気もする。映像的には良く出来ているものの、ストーリー的には普通というか何と言うか、引き込まれるものが無く退屈気味。 [DVD(字幕)] 4点(2007-06-01 22:21:43) |
625. 死刑台のエレベーター(1958)
《ネタバレ》 何より愛人が間抜けすぎ。他にもかなり無理を感じる点が多め。エレベーターに閉じ込められている間に別の殺人事件の容疑者にされるというアイディアは面白いけど、こうも詰めが甘くてはどうしようもありません。もったいないことです。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-06-01 22:03:28) |
626. オーシャンと十一人の仲間
《ネタバレ》 全体にふざけた感じが漂う内輪で楽しむような会話やシーンなどが、リメイク版に通じるものを感じる。随分と簡単に盗めてしまうので拍子抜け。尺も長めで、観ていてだらけてしまいました。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-05-09 22:35:40) |
627. 縛り首の木
《ネタバレ》 主人公の過去はあまり説明されず、見えてくる暗い過去も結構弱め。若造が無意味に反抗的で、命の恩人であるはずの主人公に感謝するどころかつっかかってばかり。この若造との相互理解も絡めて描かれるのかと思ったら、結局終始若造は自分を棚に上げて主人公に批判的存在で終わってしまった。見ているこっちにとっては終始苛付く存在のまま。ヒロインとの関わりの話はまあまあなものの、最後も暴動に発展する展開とか、なんだかなぁと思わせるものが多く残念です。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-05-09 21:55:39) |
628. サンダーアーム/龍兄虎弟
ジャッキーがとても強そうに描かれていてその点は良いし、最後の方のアクションなどは面白いけれど、ストーリーがちょっとね。撮影中の事故で救急車で病院に運ばれるシーンがエンディングのロールバックで流れるが、これは痛快アクション映画の最後に見せるものではないと思う。そんなの見せられてはテンション下がりますよ。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-05-07 19:42:22) |
629. 九龍の眼/クーロンズ・アイ
続編物らしく、前作を見ていると楽しめるシーンもちらちら。アクションも当然頑張っているものの、やり過ぎ感の強い主人公にどうしても馴染めず仕舞い。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-05-07 18:48:26) |
630. 無人の野
《ネタバレ》 全然アメリカ人に見えない米軍にはびっくりですが、それはおいといても一本の映画として拙さは相当に目立ちます。他のベトナム製作映画は観たことないので比較は出来ないけれど、この時代のベトナム製作映画としては十分なレベルだったということなんでしょうかね。ベトナム側から描いたベトナム戦争映画というだけで興味深く、個人的に意義は十分ではあります。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-04-19 23:55:32) |
631. ビリー・ザ・キッド/21才の生涯
最初はまあまあ楽しめるんけど、そんなに格好よさも感じられず、映画に乗り切れなかったために段々飽きてきてしいました。それにしてもビリー役、21才の生涯という割りに年取ってるなぁという違和感。それをおいといてもイメージにも合いません。コバーンは存在感あって良かったですが。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-04-16 22:29:54) |
632. 雪夫人絵図
《ネタバレ》 なんでしょう、まんまドロドロ系の昼メロにしか見えず面食らいました。さすがについていけない世界です。テンポもあまり良くなく、もっさりとしているし、人物造形や心理描写もいまひとつ。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-04-15 21:46:48) |
633. UDON
《ネタバレ》 とにもかくにも長い。このネタで130分以上の長尺とは正気ではない。必要ならしかたないけど、明らかに要らないと思われる部分も目に付くし、間延びしているというかくどいというか無意味に長いシーンも多々。キャプテンウドンは、それ単体としてみればそこそこ面白いけど、映画の中では浮いている。要らんですなぁ。雰囲気だけで説得力のないナレーションもマイナス。やはり要らないものが多すぎる。削ぎ落とせるものは皆削ぎ落として、しっかり100分くらいに纏めてくれればそれなりに良い娯楽映画になっただろうに。 [DVD(邦画)] 4点(2007-04-08 21:21:13) |
634. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱
《ネタバレ》 前作に比べるとまとまりは出てきたけれど、ストーリーはなんでもありで無茶が目立ちます。ところどころ間が抜けた演出があり、センスもいまいち。親玉さえ倒せば一件落着ってのもどうなんだろう。しかしドニー・イェンとの戦いはさすがに迫力があって良いです。終盤のよりも中盤の棒術戦の方が面白みもあるし見応えを感じてしまうのがなんですが。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-03-25 23:19:35) |
635. ポリス・ストーリー/香港国際警察
《ネタバレ》 体を張ったアクションは相変わらず凄いけれど、内容が面白くありません。悪は許さんという情熱はあっても、度を越しすぎてる主人公。最期も結局私刑というのではすっきりしない。アクションに対して+2点。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-03-15 18:57:16) |
636. トゥームレイダー2
《ネタバレ》 やたらと乗り捨て、投げ捨てが多い。派手に豪快にやりたいんだろうけど、これが全然格好良く見えない。1はある程度ゲームを意識していた感じだったが、今回はただ派手にアクションものを撮っただけな感じ。 [DVD(字幕)] 4点(2007-03-13 18:50:36) |
637. ゴーストバスターズ2
映像は前作に比べて随分綺麗になりました。しかし映画自体はかなりこじんまりとしてしまった印象。なんか普通というか、まともになり過ぎかな。 [DVD(字幕)] 4点(2007-03-12 19:17:49) |
638. ネゴシエーター
《ネタバレ》 見せ場はそこそこあるが、展開やらつなぎやらがかなりお気楽に適当でしらけます。交渉人であるはずの主人公が交渉人というより普通の刑事にしか見えないってのもねぇ。それにしても新米の相棒は華がなさすぎですな。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-02-02 21:16:53) |
639. 父、帰る
何故最後にあんな展開になってしまうんでしょう。そしてそれに対する息子達の対処もあんなんでOKなんでしょうか。さすがに受け入れ難い。すべて台無しです。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-01-28 22:06:33) |
640. インサイド・マン
《ネタバレ》 犯人達の行動はなるほどなぁという面白みはあるものの、実際よくよく考えるとやっぱりばれるでしょうねぇ。交渉人が何故か無意味に攻撃的だったり、意味があるのかないのか判らない程度のジョディ・フォスターの存在など、外回りの動きにしっくりくるものがありません。全てネタバレした後の二度目の鑑賞が面白そうな構成なものの、そうさせるだけの魅力は感じません。 [DVD(字幕)] 4点(2007-01-28 21:51:28)(良:1票) |