61. 交渉人(1998)
テンポがよく、飽きることなく楽しめる。主演のふたり、サミュエル・L・ジャクソンとケビン・スペイシーの演技合戦にもしびれた。でもこれを観る時は、「IQ180の駆け引き」というキャッチコピーは忘れた方がいい。そんなもの、ありません。 8点(2001-08-12 17:18:40) |
62. ダイ・ハード
アクションもそこそこよかったが、それよりもマクレーン刑事のキャラクターが面白かった。 8点(2001-08-12 17:05:27) |
63. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
西部時代を選ぶとは、なかなかセンスがいい。だけど、終わり方がどうもイマイチ。あんなすごい蒸気機関車のタイムマシン造って帰ってこれるなら、さっさと造ってマーティが西部時代に行く前に帰ってこりゃいいじゃん。せっかく今まで巧かったのに。しかも未来の人・過去の人とは関わってはいけないと言っていたのもタイムマシンを壊せと言ったのも他ならぬドク自身なのにクララと結婚するわ、タイムマシンでまた未来にいくわで、ちょっぴり幻滅。ちなみに8点と言うのは楽しませてくれたこのシリーズに感謝の気持ちをこめての採点です。マイケルよ、病気に負けるな! 8点(2001-08-12 17:01:21) |
64. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
ちょっとごちゃごちゃしている感は否めないが、やっぱり楽しい。「タイムマシン」というアイテムを使っていることを活かして前作のシーンを登場させるあたりがすごく巧い! 8点(2001-08-12 16:45:27) |
65. ジュラシック・パーク
恐竜の動きのリアルさにスピルバーグのこだわりが垣間見える。DVDを買って結構頻繁に観てるけどその度にわくわくと楽しい気分にさせてくれる映画。 8点(2001-08-12 16:27:24) |
66. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
前作ほどではないけど面白かった。ルークがダース・ベイダーの正体を知るところが印象的だった。 8点(2001-08-10 12:19:57) |
67. チャーリーズ・エンジェル(2000)
この映画は単純に楽しむべき映画。余計なことを考えてはいけない。キャメロンが長い足でキックを決めるのにうっとり。 8点(2001-08-10 12:09:15) |
68. 隣人は静かに笑う
じわり、じわりと恐怖が湧きあがってくる。それにあのラスト。衝撃的だった。 8点(2001-08-10 12:03:04) |
69. エリン・ブロコビッチ
↓にジュリア・ロバーツは品があるって書いている人がいるけど、全くそうは思えない。それと、いい映画だったけど何でこれでオスカーなの? 8点(2001-08-09 10:14:41) |
70. マルコヴィッチの穴
アイデアの勝利!随所に見える監督の遊び心も面白い。 8点(2001-08-09 10:01:54) |
71. 28DAYS
サンドラの魅力がたっぷり。コメディーだけどシリアスなテーマを扱っていてリハビリに苦しむ人の気持ちが少し分かった気がした。 8点(2001-08-07 17:02:04) |
72. 素晴らしき日
一日の間に起きるいろんなドタバタがテンポよく描かれていて面白かった。誰が見ても楽しめるんじゃない? 8点(2001-08-07 16:50:35) |
73. 60セカンズ
スタイリッシュ!映像、音楽、ファッションの全てが。 8点(2001-08-07 16:40:31) |
74. インビジブル(2000)
結構面白かったけど、ラストがちょっと。もっとダークな終わり方を期待してたのに。 8点(2001-08-07 16:26:18) |
75. 評決のとき
マシュー・マコノヒーの熱演に興奮し、感動した。サンドラ・ブロック、当代きっての演技派サミュエル・L・ジャクソン&ケビン・スペイシーに加え脇役にアシュレイ・ジャッド、ドナルド&キーファー・サザーランド親子、オリヴァー・プラネットを配置するあまりにも豪華なキャストに全く引けを取らない彼の演技力の高さはすごいと思う。 8点(2001-08-07 11:33:11) |
76. 恋におちたシェイクスピア
思わず脚本のうまさにうなってしまった。 8点(2001-07-31 11:53:02) |
77. デモリションマン
ウェズリー・スナイプスのキャラが面白かった。スタローンはどうでもよかったが。あと、サンドラが初々しくてかわいかった。 8点(2001-07-30 11:13:40) |
78. インサイダー
主演ふたりの熱演が光った。一つ一つのセリフが重く、心に響いた。 8点(2001-07-30 10:30:15) |
79. プルーフ・オブ・ライフ
興行成績の不振からあまり期待しないでレンタルしたけど、結構面白かった。ラッセル・クロウは二枚目とは言い難いが映画の中ではすごくカッコよく見える。メグとラッセルのラブ・ストーリー的なストーリーには期待しないで社会派サスペンスアクションとして観れば楽しめると思う。 8点(2001-07-25 16:46:58) |
80. サイダーハウス・ルール
キャスティングもグー出し美しい自然もいいし音楽もいい。中でもキーラン・カルキンに注目していたけど自分の持ち味を出せていたと思う。 8点(2001-06-10 17:26:54) |