61. すべてをあなたに
爽やか!サントラ買っちった!サラッと観れる青春映画。中学生のお子様にどうぞ。 7点(2005-01-19 00:08:12) |
62. トレインスポッティング
バタ臭いモノにすぐに飛びつく若い日本人には最高にオシャレな映画なんじゃないか? 7点(2005-01-19 00:08:07) |
63. バトル・ロワイアル
これは絶対にR指定。中高生には絶対に見せてはいけない映画だった。何百回観ても子供達が殺しあう理由がわからんと思う。生の尊さを考える反面教師的な作品?馬鹿か?単なる理不尽な殺し合いゲームじゃん。ゲームなんだからこれ見たガキ共は真似したがるって。人の命について普通に教育しても全く理解できない糞ガキにこの映画に秘めてある教訓なんて理解できるはずないだろ?今後未成年の凶悪犯罪が増えたとしたら、この映画が与えた功罪は大きい。だけど単純にバイオレンス映画として見たら非常に面白いです。さすがは深作監督。だけどもしビートたけしが出てなかったらと考えると・・・ゾッとするね。 7点(2005-01-19 00:08:03) |
64. 仁義なき戦い
すげーよなー。ほとんどが身内同士の殺し合いだもんなー。ホント"仁義なき戦い"だわ。常に緊張感のある映像。生々しい人間描写。みんなカッコイイ。馬鹿だけど。個人的に渡瀬恒彦が何か本当に怖い。 7点(2005-01-19 00:07:54) |
65. 仁義なき戦い 広島死闘篇
すげーよなー。とにかく北大路欣也と千葉真一がホントに素晴らしい。甲乙付け難い。んでそれに菅原文太と成田三樹夫が味をつける。もうお腹いっぱい。と思ったら梶芽衣子!魅力的すぎますよ…。何度見とれてしまったものか。降参します。 7点(2005-01-19 00:07:14) |
66. 刑事物語2 りんごの詩
シリーズ最高傑作。和製ジャッキー・チェンこと武田鉄矢の片山刑事はなんかやっぱり土臭い。っていうか博多臭い。悪くいうと汚い。ラストは鼻水をズルズル垂れ流しながら泣くべし。 7点(2005-01-19 00:07:09) |
67. ぼくらの七日間戦争(1988)
今でも鮮明に台詞の一つ一つまで覚えています。何度も何度も繰り返し観ました。暇だったから。当時小学生だもん。 7点(2005-01-19 00:07:01) |
68. リング(1998)
日本映画の中でもこれだけインパクトがあって怖いホラー映画はなかなかない。ビデオを見たら死ぬ、という非現実的な所を現実に解明してくれればもっと怖かった。無理だろうけど。 7点(2005-01-19 00:06:58) |
69. 千と千尋の神隠し
侘び寂びが感じられる和風ファンタジー。勧善懲悪にしないように無理やりそれぞれのキャラクターに両面性をつけている感じがしてしまった。それにしてもこの不思議空間を作り出せるのは本当に凄い。正直ストーリー意味わからんけど面白い。 7点(2005-01-19 00:06:52) |
70. 少林サッカー
古きよき香港映画って感じで下品で貧乏臭くてストーリーがかなりグダグダで相当ダレてくる所とかもイイ!んでもアクションだけでも面白いし、お約束の展開なのでストレスが溜まらずスッキリ観る事ができました。B級! 7点(2005-01-19 00:06:43) |
71. ラスト サムライ
《ネタバレ》 傑作!時代背景や細かい描写がオカシイ…って言うのも解るけど、「え?トム様がサムライに!?」って事だけでリアルとは別次元に逝っちゃってるから全く問題なし。それより妙に細かい所が忠実になっていたりなってなかったり。そんな所から日本に対する敬意みたいなものを感じ取れました。普通なら超駄作になるような題材なのに本当に良く出来ました。でもトム様が出演してなかったら超駄作です。あと最後の総土下座シーンは笑うとこなの?思い切って素晴らしきB級大作と言ってしまおうか?ニッポン万歳! 8点(2005-01-18 20:24:33) |
72. トラフィック(2000)
ドキュメンタリータッチの独特な映像の効果で、映画全体にリアリティとスリリングな緊張感があり画面から目が離せなかった。娯楽性が薄く内容が複雑、と言われるが、シーンの舞台によってそれぞれの映像を色分けした手法は、複数のストーリーを上手く区別出来てわかりやすくて効果的だった。メキシコのセピアカラーは印象的。ブツ切りの編集など、監督の才能が際立った秀作。ラストも素晴らしい。麻薬大嫌い。BSハイビジョン大好き。 8点(2005-01-18 20:24:24) |
73. ラブ・アクチュアリー
すまん。良かった。いやんなっちゃうぐらい愛がいっぱい。好きになったら家まで押しかけろ、と。Let'sストーキング。勉強になりました。 8点(2005-01-18 20:24:20) |
74. フル・モンティ
大人の男向けの青春映画。ラストのストリップシーンで何故か涙が出てしまいました。欲を言えばラストダンスをもうちょっと長くしてほしかったのと、エピローグが見たかった。まぁエピローグっつったってダメ人間っぷりが何も変わってないってのはわかってるけど。カーライルは最後までウダウダ言ってたし。もう最高。 8点(2005-01-18 20:24:15) |
75. スナッチ
「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」のリメイク、っつーよりパロディ的な「作りなおし」作品か。「ロック、ストック~」よりも、各キャラクターの個性が十分に描かれているからわかりやすくて面白い。さらに金が掛かってる分、演出も斬新に豪華にされてるからスタイリッシュさ倍増。会話や小ネタも隅々までアイデアが詰まってるから最後まで飽きない。ある意味勧善懲悪で、死に様も全く残虐でなくて笑えるもんだから娯楽映画として最高。こういう映画大好き。あらゆる面で「ロック、ストック~」の上を行ってるけど、オチの爽快感に関してはちょっと負けちゃってるかもね。 8点(2005-01-18 20:24:12)(良:1票) |
76. 恋愛小説家
面白い。恋愛より小ネタがふんだんに盛り込まれているのでコメディ要素の強い印象を受けた。コンプレックスの塊の三人がなんだかんだあって本当の幸せを築き上げる。まあそれほど人間的に成長してはいないと思うけど…。それにしてもニコルソンの口説き文句はどれも素晴らしい。流石は恋愛小説家。パクるよー。サラッと観れる良作です。 8点(2005-01-18 20:24:07) |
77. I am Sam アイ・アム・サム
《ネタバレ》 自分は基本的に「泣ける映画」というのが嫌いだし、尚且つ「障害者」を題材にした作品だったので今までこういった映画は受けつけないでいました。この映画を観て心に響いたのは、主人公が可哀想だという同情ではなくて、子供に対する純粋な愛。人を愛する事。これに尽きる。障害者モノにありがちなトラブルの連続で、主人公にイライラする場面もあるのだが、ショーン・ペンの素晴らしい演技がそれを大袈裟に見せなかった。主演は言うまでもないけれど、その他の出ている全ての役者の演技がそれぞれ本当に素晴らしかった。正直ラストは物足りないけれど、法廷のシーンはあまり合わないと思ったし、他の女性とくっつくとか安易な結末だったら嘘っぽかったと思う。このラストに救われた気がする。決して偽善ではなくて、観てよかったと思える映画です。ただ、ビートルズの曲はすごくイイんだけどいちいち台詞にビートルズを引用するのはやっぱりやり過ぎだろ。 8点(2005-01-18 20:24:02) |
78. 座頭市(2003)
殺陣にCGを使い、殺しの惨さを見事に強烈に表現していた。それが全く大袈裟じゃない。これが現代時代劇のお手本とも言える。以上で8点。悪いわけじゃないけど相変わらず単純な脚本だもんね。今までは、時代劇にタップを入れてるのがどうしても嫌で、たけしの趣味でしかないじゃんって観るのを躊躇ってたんだけど、全編常に画と音を巧くシンクロさせていたから最後も娯楽作としてはタップで終わってもいいと思えた。作品の随所には日本の伝統芸能や文化が描かれていて、HANABIもそうだったけどたけしは「日本」を魅せるのが本当に上手い。日本が好きなんだな。こりゃ外人に受けるわ。笑いも奇をてらってなくて普段どおりだし、漫画的なオチもイイ。日本が誇るエンターテイメント映画。ただまぁ市は正義の味方じゃなくて非情な人殺しにしか過ぎないんだけどぉ。 8点(2005-01-18 20:23:58) |
79. スタンド・バイ・ミー
この映画は特別感動したり興奮したり考えさせられたりするような内容ではない。だけど観た後に爽やかで切ない余韻が強く残る。胸の奥で何か忘れていたものが覚醒される感じ。なんであんなことして遊んでたんだろう?なんであいつらと一緒にいたんだろう?全ては少年時代にしか味わえない不思議な関係だったからこそ。あの頃に戻りたい、という気持ちではなくて、いろいろ悩んで失敗して生きてきたけど、思いかえすとやっぱり人生って素晴らしいなぁと改めて感じる。こんな映画は他には無い。何度でも何度でも観れる作品だけど、ずっとあたためて10年後ぐらいにもう一度観たら、また感じ方が違うんだろうなぁ・・・。 8点(2005-01-18 20:23:53) |
80. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
最近のアドベンチャー映画の中から、この映画がベスト・オブ・子供向けに決定。 8点(2005-01-18 20:23:49) |