61. デストラップ/死の罠
二転三転して、オチも予想外というなかなか飽きない作りはよかったです。演技のわざとらしさも、この作品には合っていると思います。クリストファー・リーヴの瑞々しい演技が特に印象的です。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-08 23:50:36) |
62. ジャガーノート
いろいろ引用されすぎて、オチが最初からわかってしまっていたのが非常に残念です。ファロンが主役ですが、船長も何気に渋い助演をしていると思います。最近だとこういう映画って無駄に壮大に作りすぎて長くなりがちですが、これは短くまとまっていていいと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-08 18:10:13) |
63. 赤い影
ゾクッとかドキッとするのがこういう映画のいいところですが、あまり来ませんでした。主演の二人からは追い詰められていく緊迫感が感じられなかったからでしょうか。シーンのつなぎ方が面白くて、印象的です。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-04 21:16:13) |
64. トップ・ハット
コミカルなのに、上品で優雅なアステアさんが最高です。歩くだけ、煙草をふかすだけでもダンスを踊っているように見えますね。 [地上波(字幕)] 6点(2010-08-01 23:28:40) |
65. わが心のボルチモア
二時間ちょいの映画ですが、非常に長く感じました。もう少し起伏があっても見やすい映画だとは思うのですが。アメリカを描いている割にアメリカっぽくない気がしました。 [地上波(字幕)] 6点(2010-07-31 23:42:47) |
66. バーディ
主役の瑞々しさにはなんだか癒されます。小気味いいラストも印象的。戦争の傷跡といわれてもピンとこないのが若干残念でした。見る人の年代を選ぶかも。 [DVD(字幕)] 6点(2010-07-31 23:34:11) |
67. やかまし村の子どもたち
いいなぁいいなぁと呟きながら見てました。やっぱりこの監督大好き。この頃みたいなパステルカラーの映画をまた制作しないかなぁ。 [DVD(字幕)] 6点(2010-07-25 23:09:41) |
68. エイリアン2/完全版
結構面白かったですが、前作を期待してしまうとダメかも。後半は遊園地のアトラクションみたいでしたし。 [DVD(字幕)] 6点(2010-07-25 19:08:30) |
69. ジャスティス(1979)
途中まではそこそこ楽しめましたが、せっかくの正義の裁きのシーンが、アルパチーノの大演説となってしまったのが残念。アメリカ映画だからしょうがないか。 [地上波(字幕)] 5点(2010-07-24 23:14:59) |
70. ファーゴ
徐々にドつぼにはまっていくような緊迫感もなく、いまいち乗り切れません。拳銃とか流血モノが好きではないのも原因かも。奥さんがほとんど演技する暇を与えられなかったのがかわいそうでした。 [DVD(字幕)] 5点(2010-07-24 16:28:19) |
71. 乙女の祈り
あまりにも痛い。思春期にこういう感性を持ち合わせなかったもので、全くピンときませんでした。しかし娘に恨まれて殺される母親って惨めすぎます。 [DVD(字幕)] 5点(2010-07-21 21:41:14) |
72. バルジ大作戦
良くある戦争映画の中では面白いほうでした。銃撃戦とかが無駄に長くないですし。登場人物がもっとフィーチャーされいればなおよかったです。 [地上波(字幕)] 6点(2010-07-19 20:01:46) |
73. デンジャラス・ビューティー2
こういうのって続編を見るころに好きになってくるんですよね。ただのポリスアクションになってしまいましたが、キャラクターは立っていたので楽しめました。 [地上波(字幕)] 5点(2010-07-18 23:45:58) |
74. トワイライト~初恋~
主演の子たちの魅力や、CGの出来がいまひとつ。これが次の人気シリーズになっていくんですかねぇ。設定がテレビドラマみたいですが。 [地上波(字幕)] 5点(2010-07-18 17:18:57) |
75. デンジャラス・ビューティー
サスペンス的要素が何の緊張感も演出していないし、友情云々も本当の意味で共感していると思えず、なんだか薄っぺらそう。でもサンドラ・ブロックのハマりっぷりはよかったですし、テンポもいいので、とても見やすい映画だと思います。 [地上波(字幕)] 6点(2010-07-18 00:12:53) |
76. ミクロの決死圏
もうすぐ半世紀たつこともあって古臭いのは否めませんが、この時代のSFは夢があっていいですね。特撮の限界に挑む感じも最近ではなくなりつつありますし。 [映画館(字幕)] 6点(2010-07-17 18:13:59)(良:1票) |
77. 2001年宇宙の旅
全く違和感の感じない映像はすごいと思います。どうやって撮影したかを想像しながら見ていました。リアルさと壮大さを追求して、逆にシュールになってしまったのが面白いと思いました。 [映画館(字幕)] 5点(2010-07-16 15:57:38) |
78. アルマゲドン(1998)
格好つけすぎて見え見えな展開にププッとなるのは置いておいて、ライトスタッフやアポロ13という映画を作った国なんだから、もっとやる気を出してください。この映画が当時あれほどまでに盛り上がったのが謎で仕方ありません。気づいたのですが、主題歌のサビの歌詞には悪意を感じますね。 [地上波(字幕)] 4点(2010-07-11 21:54:53) |
79. 決断の3時10分
普通の牛飼いをヒーローにしたのは面白いですが、あとは普通の西部劇と大差ないように感じました。もっと危なっかしさが欲しかったかも。 [地上波(字幕)] 5点(2010-07-11 16:53:23) |
80. シェルブールの雨傘
最近フレンチポップに熱を上げていたので、結構期待して鑑賞。まぁ歌がなければ定番すぎる展開にあきれていたでしょうが、肝心の歌も期待したほどではないです。そもそもドヌーヴよりマドレーヌの女優が好みなくらいですし。ただ、色彩は素敵だし、尺も短く話も分かりやすので、非常に観やすい映画でした。 [DVD(字幕)] 5点(2010-07-10 19:40:04) |