801. マシンガン・パニック
「笑う警官」をベースにした、ハード・ボイルドと思いきや、大ゴケ作品です。良い役者が出ているのに、、、。邦題は最悪。覚悟してご鑑賞を。 [試写会(字幕)] 3点(2007-05-20 23:18:16) |
802. どですかでん
私の好きだった黒澤明はどこへ行ってしまったんだ。彼は壊れてしまったのではないだろうか。観賞後そう思った。 [映画館(邦画)] 3点(2007-05-06 10:36:48)(良:1票) |
803. フィールド・オブ・ドリームス
《ネタバレ》 トウモロコシ畑と野球のおとぎ話。世界観にちょっとついて行けず置いてきぼりになり、深く響きませんでした。 残念です。 [ビデオ(字幕)] 3点(2007-01-21 00:51:45) |
804. フランティック
予告編が良かった。それに騙されて見てしまった。しかし、ダメダメ映画だった。B級と言い切れない本気度が感じられ、それがまたよろしくない。 [ビデオ(字幕)] 3点(2007-01-14 11:25:00) |
805. 食人族
《ネタバレ》 当時、キワ物映画の中では破格のヒット作でした。串刺し女性のでかい看板絵が映画館に掲げられ、気になって仕方がありませんでしたが、とうとう見に行く勇気はありませんでした。確かに人の興味をそそる部分が多々あり、公開当時はそこをうまくついた宣伝が功を奏したといえます。さて、25年の歳月を経て、やっとお目にかかれました。まことに悪趣味です。けれど、自分の映画鑑賞史(大げさですが)の欠落部分を補えた感じがして、鑑賞後は奇妙な満足感ありました。「わかっていても見てしまう」映画ですね。見てしまった以上私の負けです。はい。 [DVD(字幕)] 3点(2007-01-13 14:27:03) |
806. ミッドウェイ(1976)
リアルタイムで映画館にて観賞しました。貴重な実写フィルムには迫力ありましたが、全体の構成がちぐはぐで、感動は薄いといわざるを得ません。良い俳優がたくさん登場しているのに、それを生かしきっていないのはもったいないことです。これは売らんかなという製作側におそらく問題があって、 戦記をしっかり後世に残すといった心が欠如しているからと思います。 [映画館(字幕)] 3点(2007-01-08 21:14:10) |
807. ミッション・トゥ・マーズ
評判の悪さを知り、どんな愚作なのか妙な期待感を持って鑑賞。人間、期待をかけすぎると裏切られた気持ちになり、期待をしないと得をした気分になるものだが、観賞後の感想は「そんなに悪くないじゃないか」。カウンターバランスが心に働いてしまった。しかし、金を払って映画館に足を運んだら、怒り心頭に発していただろうなあ。悔しさを味わった方々に思いを寄せて、3点献上。 [DVD(字幕)] 3点(2007-01-08 13:04:50) |
808. カジュアリティーズ
「アンタッチャブル」の次のデ・パルマ作品で、相当の期待をかけて見た。良い映画だと思うが、見ていてとてもつらかった。金を払った価値があるか、と聞かれたら、NO。 [映画館(字幕)] 3点(2007-01-08 12:32:00) |
809. 8mm
不覚にも一度見たことを忘れ、DVDを二度借りたことのある作品。ということは、パッケージを手に取らせる魅力がこの映画にはあるということか。今も、ストーリーの記憶が希薄だ。三度目の借りる日が来そうで、とても怖い映画。 [DVD(字幕)] 3点(2007-01-08 10:32:12)(笑:1票) |
810. ニッポン警視庁の恥といわれた二人組 刑事珍道中
《ネタバレ》 私が見たのは「野獣死すべし」との二本立てだったからです。その日「野獣」を三回見たので、「デカ珍」を不覚にも二回見てしまいました。当時の映画興行といえばメインの作品に本作のような小品をつけるのが当たりまえだったのです。記憶の彼方にありましたが、このレビュー欄に遭遇し、思い出すことができました。皆さんありがとう。確か「カンカン本山」が本作ではとても重要な位置を占めていたはずなのですが、もう確認する勇気はないですし、難しいでしょう。 [映画館(邦画)] 3点(2007-01-06 08:52:08) |
811. プリンス・オブ・シティ
《ネタバレ》 書き込みがないので、私が生き証人として一筆。ルメット作品には当たりはずれがあります。これははずれです。BGMなしで3時間近く、NY市警の捜査を淡々と描いています。捜査の主体が盗聴なので絵的に盛り上がらないことおびただしいです。試写会でタダ見したので文句も言えないのですが、退屈でつらかったです。驚いたことには、インターネット・ムービー・データ・ベース(IMDb)では10点満点中7.3点と意外に高めの点数です。さあ、あなたは見てみますか? [試写会(字幕)] 3点(2006-12-29 19:58:23) |
812. 小さな目撃者(1970)
当時、飛ぶ鳥落とす勢いだったスーパー子役のマーク・レスターを豪快に無駄遣いした珍作です。スーザン・ジョージも魅力発揮することなく終わっているところがさらにすごいです。脚本、撮影、編集、音楽と、すべてひどいものです。イギリス映画である点がハリウッド映画とは一線画する風味ですが、ただそれだけです。音声吹き替えによるテレビ放送は、オリジナルの出来を損なうことがありますが、本作に損なうべき良さがあったとは到底思えません。愚作にツッコミを入れるのが大好きだという方に、強くお勧めします。 [地上波(吹替)] 2点(2009-07-27 01:16:22) |
813. 機動警察パトレイバー2 the Movie
技術は最高。しかし、前作に引き続き、とてもつまらない話です。だれが主人公かわからず、誰にも感情移入できずに終わりました。セリフを消して絵だけ見ていると、何の話か全くわかりません。この脚本でアニメ化を企画したモチベーションがよくわかりません。万人が感動するようなストレートな作品をなぜ作れないのでしょうか。 [地上波(邦画)] 2点(2008-10-20 23:18:37) |
814. 機動警察パトレイバー
技術は最高。しかし、実につまらない話。セリフが説明的で、アニメと一致していないので、映像だけからは話が全く伝わりません。高い評価を得る理由は、わからないではないですが、私には残念な出来映えでした。 [地上波(邦画)] 2点(2008-10-20 23:12:18) |
815. 光る眼
なんとリメイク作です。それも、恐ろしいほどのつまらなさです。駄作です。マイケル・パレを豪快に無駄遣いしています。カーペンターの知名度だけの映画だと思いますが、その名に惹かれ見ようとする方は覚悟してください。 [地上波(吹替)] 2点(2008-09-06 02:06:38) |
816. バード・オン・ワイヤー
メル・ギブソンとゴールディ・ホーンの競演なのに・・・。昔、メル・ギブソン見たさの嫁さんの意見を聞き入れ、ビデオを借りてみたのだが、現在、本人は見たことをすっかり失念しております。その程度の映画。とほほ・・・。 [ビデオ(字幕)] 2点(2007-02-11 22:45:27) |
817. シャンプー
《ネタバレ》 ゴールディ・ホーンの出演映画は日本でヒットしないというジンクスがありました。この映画も公開時は惨憺たる興行成績だったはずです。なぜ各部門でアカデミー賞の候補になったのか知りたくて、それを確かめに私は映画館に足を運びましたが、謎は深まるばかりでした。クライマックスでウォーレン・ベイティにボカシがかかっていましたが、ボカシ無しはどんな映像だったのだろうと、それだけが気にかかりもやもやとした気持ちになりました。 [映画館(字幕)] 2点(2007-02-11 22:22:19) |
818. 日本沈没(1973)
当時、終末思想ブームで、「日本沈没」はキーワードでした。けれど、実際の映画の出来と言えばしょぼいもので、わざわざ映画館まで足を運び、たいへんにがっかりした思いがあります。宣伝によるイメージ戦略が功を奏してヒットしたに過ぎない映画だと思います。 [映画館(邦画)] 2点(2007-02-03 16:48:35) |
819. シシリアン(1987)
「マイケル・チミノに裏切られた」と、もっとも強く感じた作品です。劇中も裏切り者だらけです。「ディア・ハンター」で賞賛を浴びた彼が、「天国の門」以降、容易に理解されがたい映画を作るようになったのはなぜなのでしょう。私は公開時に映画館に足を運んだので、怒りをぶちまけてもよいでしょう。お金と時間を返してください! [映画館(字幕)] 2点(2007-01-28 10:36:45) |
820. RED SHADOW 赤影
役者陣は良かったと思いますが、肝心のお話がつまらないです。良い原作コミックを上手に映画化することは難しいものだとつくづく思いました。 [DVD(邦画)] 2点(2007-01-28 09:10:40) |