921. RENT/レント
主要登場人物達の個性が乏しく、また演じている俳優にも魅力を感じられませんでした。あの仲間達が、いつの間に仲良くなったのか、何で結びつけられているのか、そういったところが気になり始め、とても矛盾を感じてしまいました。確かに舞台では栄える物語だと感じましたが、この映画ではその魅力が感じられませんでした。使われている歌は、目の前にいる人物にでなく、観客に対して歌われているので、映画にするのは難しかったのかもしれません。 [DVD(字幕)] 4点(2008-02-02 18:50:26) |
922. トレインスポッティング
《ネタバレ》 立ち直るかと思えば、またヤクを始める。その繰り返しに、問題児を抱えた親の気分になり、うんざりしてしまいました。ストーリーはともかく、各キャラクターは際だっていて、ショートストーリーとしては楽しめました。 [DVD(字幕)] 4点(2008-01-03 18:04:57) |
923. アイ・アム・レジェンド
状況説明が長すぎて、それだけで飽きてしまった。ウィル・スミスの一人演技をいかにして見せようか、という感じがして、特にファンでない私には辛いものがあった。最後の4分の1ぐらいは、リズムと変化があって、とても良かったと思う。起承転結の配分を間違えた映画ではないでしょうか。 [映画館(字幕)] 4点(2007-12-28 23:24:11)(良:1票) |
924. グリース
ストーリーや出演者の魅力に乏しいと感じられます。突然、なんの脈絡もなく始まる歌が不自然でした。でも、でも、音楽はとっても良かったです。音楽だけは良かった。 [DVD(字幕)] 4点(2007-12-04 22:30:42) |
925. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
ブラックユーモアが効いていました。けれど私は、笑えないんですよね。真剣な話をしているときに茶化されると、嘘のように思えて、物語に入り込めない。葛藤がある深いテーマで、ストーリーとしても面白いと思うのですが、楽しめませんでした。 [DVD(字幕)] 4点(2007-10-08 16:42:10) |
926. ハイスクール白書/優等生ギャルに気をつけろ!
結構期待していましたが…。あまり可笑しくなかったです。登場人物のイヤな部分が出てくると、苦い食べ物を噛んだ様な感覚になりました。 [DVD(字幕)] 4点(2007-08-12 18:37:56) |
927. パルプ・フィクション
何の関連があるかもわからないエピソードの積み重ねで、退屈してしまいました。出来すぎの偶然が多く、かえって過食気味になってしまいました。初めてタランティーノ作品を見た人にとっては、センセーショナルで驚きなのかもしれませんが、いくつか見てからだと、「またですか…」と言いたくなります。 [DVD(字幕)] 4点(2007-07-23 00:28:37) |
928. ファウンテン 永遠につづく愛
久々に訳のわからん映画に出会いました。どのシーンが何を示しているのか、何一つ理解できませんでした。後でゆっくりHPの解説読みます。唯一の救いは、ジャックマンとワイズ演じる夫婦のシーンです。愛を確かめ合う2人はとても美しかった。 [映画館(字幕)] 4点(2007-07-19 23:34:34) |
929. チャーリーズ・エンジェル(2000)
100分間のMTVですね。次々とめまぐるしく場面が変わって、退屈はしませんが、ドキドキもしない。他のことしながら見ている分には、いいのかもしれない。 [DVD(字幕)] 4点(2007-07-14 17:51:50)(良:1票) |
930. レクイエム・フォー・ドリーム
ラストの映像はすごく強烈で、見る価値ありと思うのですが、そこへ行き着くまでの見せ方がコミカルに感じられ、ストーリーに合っていると思えませんでした。それにストーリー自体は面白味に欠けると思います。 [DVD(字幕)] 4点(2007-07-09 21:26:52) |
931. ナポレオン・ダイナマイト
独特の雰囲気がある映画ですね。この雰囲気がハマるかどうかで、評価が分かれるのではないでしょうか。私はノリきれませんでした。フォックスとパラマウントが共同製作して、想像以上の大ヒットを記録したのですから、見る目のある人ならば、楽しく見られるのでしょう。 [DVD(字幕)] 4点(2007-07-01 15:22:14) |
932. スリーサム
公開された当時は、ちょっと変わった3角関係、ということで、少しばかり話題になっていた記憶があります。暗めの役が多いララ・フリン・ボイルが、こんな役もやるんだと、少々驚きました。話を盛り上げようとしても盛り上がらない、淡々とした映画になってしまいました。 [DVD(字幕)] 4点(2007-06-23 17:44:09) |
933. ダンス・レボリューション
描きたいテーマがたくさんありすぎて、どれも中途半端になってしまったようです。貧困層の子供たちや、ショウビズ界の内幕、そしてダンスとサクセスストーリー。いくつかにテーマを絞っていれば、面白くなったかもしれません。 [DVD(字幕)] 4点(2007-06-02 19:04:27) |
934. ファイト・クラブ
E・ノートンって演技うまいんですね。それだけが良かった。脚本に忠実に映画撮りましたって感じ。映像がいいだけじゃ、映画として勝負できません。 [DVD(字幕)] 4点(2007-05-06 00:27:38) |
935. 踊るマハラジャ★NYへ行く
期待せずに見ましたが、ある程度予想通りでした。メジャースタジオが名の売れたスターを使って、どうしてでしょう。台詞にはなかなかいいと思われる言葉はありますが、やはりおとぎ話過ぎでしょうか。 [DVD(字幕)] 4点(2007-04-22 17:38:52) |
936. 007/ロシアより愛をこめて
一目で恋に落ちてしまう不自然さ。そこからもその女が怪しいと思っていいはずなのに。コネリーのボンドは男臭ていいと思いますが、切れは今ひとつのように思えました。 [DVD(字幕)] 4点(2007-01-28 18:52:06) |
937. 007/ダイ・アナザー・デイ
《ネタバレ》 前作に引き続き、ボンド騙される、の巻ですか…もう少しアイディア練ってからにして欲しいですな。しかも顔を変える…そんな映画があった気がします。 [DVD(字幕)] 4点(2006-12-18 13:56:36) |
938. ハートブレイカー(2001)
主演女優2人の美しさには驚きですが、内容はいささか寂しく感じられました。母娘関係や真実の愛に気付く過程を、もう少しうまく表現できたら良かったのに。少し意外だったのは、レイ・リオッタの演技。これまで、シリアスな役でしか見たことがなかったので、以外と才能があるのかも、と感じました。 [DVD(字幕)] 4点(2006-07-01 18:45:03) |
939. グッドナイト&グッドラック
「赤狩り」がテーマだと思っていましたが、「ニュース番組」がテーマに思えました。政府に立ち向かい、自由を勝ち得るための戦いを期待していたのですが、現在のマスコミと同じく、問題提起をしただけのような気がします。サスペンス的な要素を期待していたため、肩すかしを食らった気分です。 [映画館(字幕)] 4点(2006-06-25 22:54:22) |
940. ウォーク・ザ・ライン/君につづく道
いろんな賞を獲って、アメリカでの評判はいいみたいです。でも、そこまで面白いかなぁ。時代の流れがつかみにくく、登場人物の気持ちがどう移り変わっていくのか、私にはあまり理解できませんでした。ジョニー・キャッシュという人物を良く知らないせいかもしれません。 [映画館(字幕)] 4点(2006-03-04 23:45:35) |