81. 007/トゥモロー・ネバー・ダイ
非っ常~に典型的な一流アクション映画。褒め言葉です。 7点(2004-03-20 14:31:56) |
82. スーパーの女
スーパーの実情という着眼点と、それをここまで面白く育て上げた伊丹監督の手腕に脱帽。小ネタも結構面白かったり。 7点(2004-03-20 14:20:22) |
83. 九龍の眼/クーロンズ・アイ
あのアパアパ男は何者なんだろう。あんなに強くインパクトのある悪役ってそうはいないぞ。ガチンコで三段蹴りはすごすぎる。あ、もちろんジャッキーも強いです。 7点(2004-03-20 13:55:27) |
84. 酔拳2
1に比べれば落ちるが、それでもハイクオリティ。でもラストはあんなのでいいの? 7点(2004-03-20 13:50:58) |
85. スパイキッズ2/失われた夢の島
前作よりテンポが良くなってるし、いいんじゃない?あなたはこの子供っぽさ加減についていけるか!? 7点(2004-03-20 13:06:24) |
86. トイ・ストーリー
非常に単純なストーリーながらここまで仕上げるとは、ディズニーは本当に恐ろしい会社だ。 7点(2004-03-13 20:16:24)(笑:1票) |
87. 閉ざされた森
《ネタバレ》 久しぶりにうまく騙された。トラボルタまで犯人だったらどうしようもない作品になっていたところだった。ただし兵士たちの区別がつきにくいのが難点。黒人と女以外の三人は誰が誰やら。なんとか物語についていけたから良かったようなものの、ぐちゃぐちゃになる可能性も秘めていた。マクティアナン、ラッキーだったね。 7点(2004-03-09 19:30:19) |
88. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
おや、投稿していなかったっけ。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「マトリックス」などのように、繋ぎの作品だから正当な評価がしにくい。この作品が損しているのはダース・ヴェーダーの正体があまりにも有名なこと。これは「ジェダイの復讐」のレイア姫にも同じことが言える。他は文句なし。巷にサブ・ストーリーを書いた小説が溢れるのも理解できる。 7点(2004-02-27 15:26:57) |
89. デス・トゥ・スムーチー
最初はサスペンスか?と思わせておき、現代社会の汚さがどうのこうのという作品か?とミスリードする。しかしその実態は、現代ファンタジーとコメディを混ぜ合わせた暖かいお話。ノートン演じる純粋無垢な男はセーラかセドリックかはたまた更生したスクルージか。彼の行動で全てがうまく片付いてしまう、評論家皆さんの大嫌いなストーリー。でもこういう「素直」な映画はそうそう無い。 7点(2004-02-19 15:40:20) |
90. エイリアン2
何故か知らないが、このシリーズを通してみたことが無かった。で、地上波で見たわけだが、やっぱりキャメロン、なかなか出来る。難をいえばニュートにこだわった理由。最後に「ママ」と呼ばせていたこともあり、娘と重ね合わせていたのだろうと想像はつく。でも観客に想像させるのはこんなアクション映画ではやらせてはいけない。せめて写真だけでも出して欲しかった。とはいえSFアクションとしては十分合格点。シガニー・ウィーバーが強そうに見える。他の女優とはえらい違いだ。 7点(2004-02-10 15:13:27) |
91. 隣人は静かに笑う
うまいなあ。しかもラストがあんなんとは。脚本の妙やプロットの進め方はすごい。でもハッピーエンド好きとしては点数を一点下げざるを得ない。 7点(2004-02-05 15:57:13) |
92. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
7点か6点か迷った。ラストがあれでなきゃ気持ちよく付けられたんだが、まあ御祝儀と言うことで7点。アイデアは凄くいい。不死身になる呪いの使い方などは素晴らしい。ヒロインも安易にジョニー・デップとくっつかずに良かった。ただラストがな~。ご都合主義もたいがいにせい。提督がかわいそうだ。つくづく惜しい。 7点(2003-12-31 12:59:21) |
93. 古畑任三郎スペシャル 黒岩博士の恐怖<TVM>
猟奇的な雰囲気は古畑に合ってないような気がする。この話からスタートしたシーズン3は良作少ないし。でも、今度の正月にやる新作には期待してしまうんだよなあ。あと、八嶋智人が有名になるきっかけになった作品でもある。 7点(2003-12-21 12:17:24) |
94. 古畑任三郎vsSMAP<TVM>
これ映画だったのか・・・・・・知らなかった。古畑シリーズは大好きなんだけど、ラスト証拠の出し方がこの話は下手。キムタク自身が犯人の時と似てる。それ以外はよかったと思う。 7点(2003-11-28 23:24:43) |
95. ハンテッド(2003)
いや~、久しぶりに骨のある格闘を見たなー。BGMも必要最小限に抑え、徹底的に無駄なものをそぎ落としてある。CG無し、びゅんびゅん効果音をつけたカンフーも無し。派手には程遠く、ヒットしなかったのも仕方ないが、それがかえって手作りナイフでの格闘という泥臭さを際立たせる。これこそ漢の戦いだ。 7点(2003-11-25 19:32:55) |
96. バッドボーイズ(1995)
人の周りを回って撮るカメラワーク、音楽、銃を持った連中の撮り方、車のぶつけ方などはやはり「ザ・ロック」を彷彿とさせる。マイケル・ベイとジェリー・ブラッカイマー、そして今は亡きドン・シンプソンの面目躍如といったところ。こりゃ2も観なきゃ。 7点(2003-11-24 00:28:34) |
97. 魔女の宅急便(1989)
ややもするとだらだらしがちな人間ドラマ物をここまで面白く見せるのはさすが世界のミヤザキの才能。 7点(2003-11-09 16:00:34) |
98. ルパン三世 カリオストロの城
何も知らなかった子供の時、「絵柄が宮崎駿っぽいな」と思っていたのをよく覚えてる。・・・アニメとしては普通に楽しい作品だと思う。 7点(2003-11-09 01:28:41) |
99. 刑事コロンボ/別れのワイン<TVM>
深夜にやっていてなんとなく見てしまったが、さすがに最高傑作と言われるだけあって面白い。コロンボのあっけらかんとした佇まいと犯罪のミスマッチは相変わらず最高。 7点(2003-11-09 01:17:00) |
100. 少林寺
これぞ本物。人間って凄いなあ。リンチェイが若い!カンフーが鋭い!「あの」作品も見習って欲しい。 7点(2003-11-09 00:55:34) |