81. ダ・ヴィンチ・コード
《ネタバレ》 原作も読まず、できる限り内容を知らぬように生活して鑑賞しました。 まあ、それでもある程度聞こえてしまい。キリストの子孫の話なんだろうなくらいはわかっていました。謎解き部分の細かなところは興味深い解釈だったりするが、話の筋はナショナルトレジャーですね。 重大な秘密が簡単なところにあり、多くの人がかかわっている。あんな状況じゃ秘密が保たれるわけねえなあという印象。何百年もかかっても見つからない理由がわからない。何百年もの裏切りの歴史のなか、あの番人たちクループは秘密裏にあのピラミッド型の建物を建てのだろうね。 ダビンチコードってわりにダビンチの出番が弱い感じ。 一番のお気に入りシーンは、痛そうなムチのシーン。 [映画館(字幕)] 5点(2006-06-11 21:11:01) |
82. ガメラ2 レギオン襲来
《ネタバレ》 レギオンが作られた理由がわからん。古代文明はどんな理由があってあんな生き物を作る必要があったんだろう?これが引っかかるとガメラの存在も疑問になってしまう。 あまりセリフで説明せず、ガメラなどの存在を想像させるだけの方が神秘的かも。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2006-05-01 22:21:34) |
83. 忍 SHINOBI
《ネタバレ》 オダギリジョーとハリウッドリメイクの話題があったので、結構楽しみにしてました。 見た印象は、薬師丸ひろ子の里見八犬伝を思い起こさせます。 原作未読ではありますが、印象に残るシーンがない映画でした。感動作品ではないので、最後は、二人で家康以外やっつけるとか、隠れ里の皆がすごい技で攻め入った武士を全滅させるとかしたほうが単純に楽しめたかも。村人あっさり死に過ぎです。 あんなに深い谷川のほとりの村って、雨が降ったら鉄砲水でイチコロとか見てしまいました。初投稿なので、5点。 [映画館(字幕)] 5点(2005-11-05 23:59:41) |
84. 252 生存者あり
《ネタバレ》 イライラする。 見せたいシーンを無駄に長く見せられるので、イライラしてしまいました。 映画出なく、テレビの2時間枠の番組なら許せるかも。 [地上波(邦画)] 4点(2010-10-16 08:33:51) |
85. ウォッチメン
《ネタバレ》 予備知識なしでレンタル。 ドッカンドッカン派手な映画と思ってみたら、逆にたんたんとした話だった。 メインのヒーロー達の爽快な活躍を最初にもっと見せてくれたら、法律制定後の暗い雰囲気とオチに向けたストーリーも活かされたかなあと思ってしまった。見たこともないヒーロー達をヒーローと認識できないまま、おちぶれた姿をみせられても、悲哀も感じられない。 [DVD(字幕)] 4点(2010-05-01 12:44:43)(良:1票) |
86. 路上のソリスト
《ネタバレ》 予備知識なしでレンタル。 実話ベースであるためか、たんたんとしており、爽快感のある音楽映画ではない。 封印された音楽の才能の開花もなければ、演奏シーンもない。 ホームレスの自立を考える映画と理解出来れば、現実の難しさを考えさせらる。 でも、面白いかと聞かれれば、面白くはない。 [DVD(字幕)] 4点(2010-05-01 12:31:51) |
87. スカイ・クロラ The Sky Crawlers
《ネタバレ》 嫌いじゃないが、面白くはない。 やはり、オチがちゃんとあれば最後にすっきりするが、あっさり終わりすぎ。 まあ、こういう世界の日常をたんたんと描き、微々たる変化を読み取れということかな。 [DVD(邦画)] 4点(2010-05-01 12:19:36) |
88. NINE(2009)
《ネタバレ》 ストーリーは、無いと言って良いと思います。 何を見るかと言えば、ゴージャスな女優の歌と踊り。俺の好みはファーギーの砂とタンバリンのシーン。鳥肌ものでした。 次は、ファッションショーのシーン。キレイだった。 そういうのを楽しめると良いのだが、トータルで評価すると、こんな点数かなあ。 [映画館(字幕)] 4点(2010-03-24 00:07:42) |
89. ハンニバル・ライジング
《ネタバレ》 原作を読むと、ハンニバルの知性や残虐性がわかる。映画では、そこをはしょっている感じ。 結局。さすがのハンニバルも若いころは、意外と無計画な行動をとったいうことだろう。 次回作は、噂の日本を舞台としたものでなく、30歳頃の完全無欠の殺人鬼ぶり発揮の話しにしてほしい。 今回映画で思ったのは、「妹の肉がものすごく旨かったことがハンニバルを変えたのか?」ということです。 [DVD(字幕)] 4点(2007-11-24 07:41:53) |
90. ドリームガールズ(2006)
正直がっかり。 ミュージカル映画は嫌いじゃないけど、内容がなさすぎ。 [DVD(字幕)] 4点(2007-06-25 00:19:23) |
91. 16ブロック
《ネタバレ》 タフじゃない刑事役でも、もう見飽きた感じです。 でも、ブルームーンからの付き合いなのでつい見てしまう。 相手役の黒人男優の鼻にかかった声が不快で内容に集中できずに、途中から日本語吹き替えにかえてしまった。 盛り上がりどころが何処か解らずに最後まできてしまった感じです。 ものたりない。 [DVD(字幕)] 4点(2007-03-02 19:32:26)(良:1票) |
92. ウルトラヴァイオレット(2006)
《ネタバレ》 ミラがキレイなので許せるが、アクションシーンでごつい顔がたまに出るのがイヤ。 お面かぶってるようだし。代役は男なんですねやっぱり。 ミラの美しさを全面に出すならそこんとこよろしく。 内容は、流血のないキルビル。 [DVD(字幕)] 4点(2007-01-06 15:22:15) |
93. イーオン・フラックス(2005)
《ネタバレ》 最初のハエのシーンは、5.1chを実感するテストには丁度良い。 あとは、最後まで見れるかな?という印象でした。 内容が薄く、奥行きがない。映像の実時間の割に体感時間は長く感じた。いろいろ想像したいが、女優の美しさを中心に据えてるのか、細部が伝わりにくい。 世界観に浸れないが不満。 [DVD(字幕)] 4点(2006-11-07 00:01:57) |
94. まだまだあぶない刑事
懐かしい雰囲気を楽しむのみ。 いやー。リアルタイムでテレビを見ていた人は楽しめます。 自分も歳をとったと実感。 [DVD(邦画)] 4点(2006-08-10 23:48:28) |
95. サイレント・ワールド
《ネタバレ》 ポールシフトと氷河期というSFお約束な題材で夏を涼しくと思ったが、違う意味で寒かった。 でも日本映画なら大作かも。 [DVD(字幕)] 4点(2006-08-08 22:05:34) |
96. サウンド・オブ・サンダー
《ネタバレ》 予備知識なしで、パッケージの裏のみ見てレンタルして見た。 タイムスリップ、恐竜、生物の新しい進化。 興味をそそるキーワードにひきつけられ「新作」料金で借りました。 これは、一週間レンタルで十分。それくらいの気持ちで見るといいかも。 ヒヒっぽい敵キャラのみよかった。天井からぶら下がるところもいい。 [DVD(字幕)] 4点(2006-08-06 20:58:57) |
97. 機動戦士ZガンダムII 恋人たち
《ネタバレ》 これは次への布石でしかないのかも。 [DVD(邦画)] 4点(2006-05-01 23:05:03) |
98. あずみ2 Death or Love
《ネタバレ》 前作は、敵キャラのオダギリジョーが面白く、ばかばかしくも楽しめました。 この作品は、敵キャラが弱い。力も技もキャラクター性も。 アイドル映画としては、上戸が可愛いから4点。ひょっとする部分がこれか。 [DVD(字幕)] 4点(2005-12-04 08:58:18) |
99. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
スターウオーズに思い入れのない自分ですが、他の作品は娯楽作品として観る事は可能でしたが、この作品に娯楽は少ないですね。 娯楽がない分、人物がよく描かれてるとも言えるでのでしょうが、シリーズとしてみた場合の評価はこの程度かと。 [DVD(吹替)] 4点(2005-12-04 08:46:22) |
100. D2/マイティ・ダック
《ネタバレ》 前作を見てから10年ぶりに続編を鑑賞。 昔のメンバーが再結集するまでは良いが、それ以降は、いまひとつ。 有名なスポーツ選手が実名で出演していたり、内容以外の部分に力が入っているかと想像してしまう。 D3を見るかは微妙な状況です。 [DVD(字幕)] 4点(2005-11-19 22:15:48) |