81. パルプ・フィクション
善良な人間ではないが憎めないキャラ設定、くだらない・些細な会話ながらも心に残る言葉、飽きさせない構成等、細部まで監督のこだわりが行き届いた良質の娯楽作品です。キャストも豪華。 [DVD(吹替)] 8点(2008-02-27 19:23:50) |
82. 耳をすませば(1995)
10年振りぐらいに見ましたが当時よりも断然好感触。淡い。絵が綺麗。日常生活の描写もグッド。だが最後の結婚だかはいらなかったなあ。あれでマイナス1点。 [地上波(邦画)] 7点(2008-02-22 23:40:05) |
83. ヒート
銃撃戦までは7点、銃撃戦後は2点。後半のグダグダ感が尾を引くのでこの点数。 [DVD(字幕)] 3点(2008-02-18 18:47:07) |
84. うなぎ
まあまあ。「うなぎ」という題材と主人公の愚直さがよかった。 [DVD(邦画)] 6点(2008-02-15 15:45:51) |
85. 初恋のきた道
純愛は羨ましいんだけど、これといって印象に残るところは無し。風景が綺麗で中国は広大だなあってことぐらいかなあ。 [DVD(吹替)] 5点(2008-01-20 23:41:20) |
86. Kids Return キッズ・リターン
現実の厳しさがうまく描かれています。そしてあのラストシーン。明るい未来が見えなくても、それでも生きろってことだろうなあ。ところどころ笑えるところがあるのも良。 [DVD(邦画)] 8点(2008-01-13 23:58:23) |
87. ヒマラヤ杉に降る雪
無駄な画が多く、何度も眠くなった。とりあえず印象に残ったのは弁護士の最終弁論と鈴木杏。 [DVD(字幕)] 3点(2007-11-10 20:46:29) |
88. イン・ゴッズ・ハンズ
でかい波とそれに乗るサーファーの映像は良いのだが・・・映画としてはどーなんでしょ??いろんな意味で中途半端でした。 [DVD(字幕)] 2点(2007-10-24 01:21:03) |
89. カリートの道
特に印象に残るところはなかったなあ。こういう道に入ったら自分が抜け出したくてもなかなか抜け出せないってことぐらいかなー。 [DVD(字幕)] 4点(2007-10-14 19:10:25) |
90. ショーシャンクの空に
久しぶりに見返しました。やっぱりええわー。これぞ「映画」って感じですな。生きるためのヒントがいろいろちりばめられています。一番好きなシーンはを刑務所中に音楽を流すところ。「音楽は決して人から奪えない」。芸術ってすばらしい!! [DVD(字幕)] 10点(2007-10-08 18:17:35) |
91. ディープエンド・オブ・オーシャン
《ネタバレ》 とりあえずハッピーエンドでよかった。「死ぬのが一番楽になる方法だ」みたいな会話があったところが印象に残ったなあ。 [DVD(字幕)] 6点(2007-10-07 22:19:49) |
92. シベリア超特急
伝説の映画。つっこみどころ満載。これだけいろんな意味で忘れなれない映画は二度と現れないのではなかろうか。10点か0点かならばもちろん→ [DVD(邦画)] 0点(2007-09-08 00:12:28) |
93. ハワーズ・エンド
《ネタバレ》 だらだらと長い。ウィルコックス婦人が死んで、メグが躊躇せずすぐに結婚したのが納得いかなかった。最後の殺人事件には唖然。 [DVD(吹替)] 2点(2007-09-04 00:01:57) |
94. HANA-BI
映画全体の雰囲気はまあまあなんだけど・・・。「絵」のとことか、なんかけだるい。ところどころ笑えるとこがあったのはグッド。 [DVD(邦画)] 5点(2007-09-02 18:02:47) |
95. U・ボート ディレクターズ・カット版
この映画には戦争映画に必要なもの(=いかに戦争が悲惨で愚かで虚しいものか)が見事に描かれています。生々しい潜水艦内の様子、そしてなんといってもあのラストシーン。サウンドも良。今まで見た戦争映画で間違いなく3本の指に入りますね。 [DVD(字幕)] 9点(2007-08-27 17:24:45) |
96. ミザリー
《ネタバレ》 怖いですねー。ワインがこぼれた時はホンットにミザリーでしたねー。現実におこりえるというか実際にこれに近いようなことはおきてるんじゃないかなあ。この話は生き残れたからまだ救いがあるけど。主演の二人が好演です。 [DVD(字幕)] 8点(2007-08-20 10:37:27) |