81. パルプ・フィクション
時系列順にしたら7点くらいでしょう。 しょうもない話ですね。いい意味で。 [DVD(字幕)] 9点(2008-03-14 01:57:47) |
82. チャップリンの黄金狂時代
靴を食べるシーンですが、ただ単に笑わせるためのシーンではなく、スラムでは実際に靴を焼いて食っていたらしく、それをコメディタッチに表現しているんだそうです。 スラム出身のチャップリンはどういう気持ちでこのシーンを演じたのでしょうか。 [地上波(字幕)] 9点(2008-03-14 01:11:45) |
83. 風が吹くとき
《ネタバレ》 観ていて無知は恐ろしいな、と思いましたが、最後の祈りながら逝く姿を見ると、知らぬが仏だったのかな、という気もしました。 かなり衝撃的ですが、一度は観るべき作品だと思います。 アニメだから、昔の作品だからといって侮ってはならない。 [ビデオ(吹替)] 9点(2008-03-14 00:26:45) |
84. 猿の惑星
衝撃的な設定とオチ。ごちそうさまです。 猿の惑星はこれだけ観りゃOKです。続編は全部微妙ですから。 [ビデオ(字幕)] 9点(2008-02-28 23:50:30) |
85. ファニーゲーム
《ネタバレ》 ここまで不快に感じた映画はない。イライラする。だけど、面白い。 巻き戻しや語りかけ、ウインクなどの演出はストーリーのリアリティを失くすということにおいて効果的だったと思う。 そしてこれらの演出はラストの会話の「虚構と現実は同じ」につながり、現実にもこういう殺人は起きている、ということなのだろう。 でも逆に息子が撃たれて二人が出て行った後の約10分間のあのシーンは気持ち悪いくらいリアルだったなあ・・・ [DVD(字幕)] 9点(2008-02-26 00:43:39) |
86. ファイト・クラブ
男達がただ殴りあう映画かと思ったら、すごく脚本がうまい。なぜか何回も観てしまいます。 全体的にほかの映画にはないセンスが感じられる。かっこよすぎる。 [ビデオ(字幕)] 9点(2008-02-16 14:20:04) |
87. THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
この映画を観て何も感じない人は、たぶん幸せです。 [DVD(邦画)] 9点(2008-02-14 17:22:57) |
88. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
《ネタバレ》 新三部作の中では前二作と比べもんにならんほど面白い。いや、シリーズ通しても一、二を争うほど面白い。すごい内容が濃い。前二作と比べもんにならんほど濃い。 そしてラストは感動。あれを見せるのは反則。 [映画館(字幕)] 9点(2008-02-11 01:03:45) |
89. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
《ネタバレ》 スターウォーズの世界観とストーリーを大きくさせた作品。急展開やバッドエンドで次回を期待させます。音楽もたくさん名曲がうまれました。 シリーズ中一番好きです。 [ビデオ(吹替)] 9点(2008-02-11 00:37:49) |
90. アマデウス ディレクターズカット
面白くて三時間が全く長く感じられなかった。モーツアルトのひょうきんな性格がいいですね。 最初から話に引き込まれてしまいました。 [DVD(字幕)] 9点(2008-02-10 23:52:03) |
91. ターミネーター2
この映画は、何度観てもあきない。 [地上波(吹替)] 9点(2008-02-10 23:45:05) |
92. 2001年宇宙の旅
初めて観たとき(小学生のとき)は、意味不明でなんでこんな映画が名作と言われているのだろう、と思いましたが、今観るとすごく楽しめました。 これはストーリーを追う映画ではなく、体験する映画です。 [DVD(字幕)] 9点(2008-02-10 23:38:30) |
93. シャイニング(1980)
《ネタバレ》 キューブリック節炸裂。このカメラワークは反則でしょう。 終始不気味な雰囲気漂ってます。視覚で恐怖を味わう映画。 ラストの意味はよく分かりませんでした。 [DVD(字幕)] 9点(2008-02-10 23:26:24) |
94. ピンポン
よく原作をまとめてる感じですね。少し掘り下げるのがものたりないところもあったけど、漫画原作の映画にしては完成度が高いと思います。スーパーカー、ブンサテなどの音楽も映画にピッタリ。 卓球がやりたくなりました。 [DVD(邦画)] 9点(2008-02-06 17:43:47) |
95. 椿三十郎(1962)
《ネタバレ》 かっこいい!!三十郎のかっこよさにしびれました。 例の決闘のシーンを巻き戻して何度も観たのは私だけではないはず。 [DVD(邦画)] 9点(2008-01-25 01:13:44) |
96. フォレスト・ガンプ/一期一会
笑えて、泣ける、とてもいい映画でした。内容も濃いし、何回も観たくなり、心に残る映画でした。 観て後悔はしない映画です。 あれ?この映画のことを思い出していると目から汗が・・・ [地上波(吹替)] 9点(2008-01-15 21:14:59) |
97. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
《ネタバレ》 シリーズ中一番好きだったけど、今観直してみると前作には劣る。 前作の時代に戻り、奮闘する場面はわくわくがとまらなかった。前作の場面を別の視点で見せたのは驚いた。 [地上波(吹替)] 9点(2008-01-15 21:01:25) |
98. オッペンハイマー
《ネタバレ》 いやー相変わらずのノーラン節で、情報量が半端なく時間軸も3つあるので最初は???で集中力が必要(毎回そうだが)。 あえて事前の知識等も身に着けていない状態で鑑賞したので頭がパンッパンですよ。でも終盤で全てがつながり理解できるのはさすがノーランの手腕だなと。映画の始まりにプロメテウスを持ってきて、序盤の象徴的なリンゴ、オッペンハイマーの観念的幻想などの演出も上手い。緊張感のある音楽を使い3時間ダレずに観れるのもすごい。 情報量半端ないのに主人公オッペンハイマーの心中がはっきりと明示されず、複雑な人間性を表現できている点は素晴らしいと思った。 一方で日本人としてはやはり原爆に対して思うところがあり、総じてエンタメな作りになっている点やマンハッタン計画のシーン、原爆投下後の展開というのはなかなか複雑な心境。皮膚がめくれる、炭化した人間など原爆の幻想を見て思い悩み苦しむ姿は描かれるが、ちょっとその描写が甘いんじゃないかと思ってしまう。 でも原爆の映画じゃなくてオッペンハイマーの映画として見るならそれも仕方ないか…いやしかし…。 周辺情報を収集して再鑑賞しようと思います。 本国では年齢制限つきで3時間の大作としては異例の大ヒット、アカデミー賞では総なめといった大成功をおさめた作品となったが、どういう風にこの作品を観てどう感じたのか、何が観客にウケたのかというのが気になる。 フローレンス・ピューがあっけらかんと脱いでいたのはびっくりした。正直そういうタイプの俳優だとは思ってなかったので。 エミリー・ブラントは助演女優賞獲ってもよかったのでは?と思うほどの熱演でした。あの怒りで顔真っ赤にしてるのが忘れられない。 [映画館(字幕)] 8点(2024-04-03 11:39:49) |
99. ボーはおそれている
《ネタバレ》 ボーはおそれている。何に?……全てに。特に母親に。 いや~笑いました。最初から最後まで笑える箇所が多く、前評判が悪かったので不安だったけど、それに意味分かんなかったけど結構笑えました。 ユダヤ教とかヨブ記とかフィリップ・ロスが元ネタらしいので詳しく知りたい人はググりましょう。 こんな物好きしか観なさそうな映画を創ったアリ・アスターに8点。 [映画館(字幕)] 8点(2024-03-24 11:20:17) |
100. 哀れなるものたち
《ネタバレ》 極めてフェミニズムな映画だな~というのが率直な感想。 女性版フランケンシュタインが男たちを身体的にも精神的にも社会的にも常識的にもバッタバッタとなぎ倒していく話。 いや~男って非常に哀れですね……。まさに哀れなるものたち。 [映画館(字幕)] 8点(2024-03-24 11:04:14) |