81. 告白(2010)
《ネタバレ》 最後、森口が愛美に全て計算ずくでやったと告白するのだが、復讐心持った人間がそんな七面倒臭い事やる?この辺が、本編、命の重さどうこうようり、中二病的発想を見せたい、ちょっと稚拙な物語だなと感じてしまった。それこそ、この先生がウェルテルのようなサイト作ってそう。◆魅せ方はすごいよかった。冒頭20分の告白は映像変化ない為、言葉がより突き刺さる。◆アイ・カム・ウィズ・ザ・レインでもそうだったけどトムヨークの唄入れるのやめてほしい。芸術性がものすごい落ちる。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2011-10-24 06:54:08) |
82. ケープ・フィアー
《ネタバレ》 デニーロが車にずっとしがみついてたのを想像するとちょっと笑えてしまう。発端はこの弁護士だけども、このおっさん調書隠匿するし、不倫しまくるしツケがまわってきた感も否めない [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-10-21 12:55:07) |
83. パラレルライフ
《ネタバレ》 作品自体のクオリティも高いし、映像も凝っている。だけれども最近の韓国映画はトヨタ車みたいになってきてる。どれも落ち度はないけれど、これといった特徴がないというか。 最後のどんでん返しなんかはお約束みたいだ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-09-28 12:19:27) |
84. [リミット]
《ネタバレ》 密室に携帯というたった1アイデアなのに、90分間飽きずに見れる。密室系にありがちな、黒幕が意図不明な”何か”とは違い、身代金目的のテロリストという目的や人物像が初めから分かっているのが上手に仕上がった要因だと思う。なんとなく序盤から 助からないという雰囲気はあったけどその通りになってしまった。アーメン [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-09-19 10:25:42)(良:1票) |
85. コップ・アウト 刑事(デカ)した奴ら
ブルース・ウィルス直球系映画。相棒の黒人がなんだか堂に入っていない感じがした。対戦相手がメキシコマフィア、職場では異端扱い、とありきたりでちょっと退屈な感じはします。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-09-10 17:25:45) |
86. 運命のボタン
《ネタバレ》 旦那さんが奥さんに義足をプレゼントするなどの、所々にある暖かいシチュエーションは好きです。加えて全体を通して暖かい感じの色合いになっているのもいい。ストーリーは典型的な駄作SFかな [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-09-10 00:42:23) |
87. エグザム
CUBEなどの密室系映画だが、解決策部分に重点を置いてる映画。このような映画に必ず出てくる暴力裏切り系男を抑え目にしたのがいい。疑問に思ったのが、腕利きギャンブラーや心理学者などIQ高いエリート面子が揃ってるんだから協力しなくても一人一人解答できる気がする。メガネをどう奪いとるかががネックですが。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-09-05 16:48:24) |
88. 処刑人II
《ネタバレ》 主人公たちの父親、若き日のシーンがゴッドファーザー2にそっくりだった。ハンチング帽然り。顔もゴッドファーザー2のデニーロにそっくりだった。最後にデフォーがチョイ役で出てくてるのがベタベタたけどこの映画の魅力の一つかな [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-08-30 17:13:05) |
89. アイガー北壁
たまにTVの紀行ものでこの山の登山鉄道などを特集しており途中の駅などが観れ、この山のことかと感慨にふけました。映画になるとほとんどのシーンが登山部分ですが、飽きることなく見ることができる。最後、主人公を助ける部隊は、なんで呑気にしてるの?と気になったが、登山のプロだから現状が分かっていたんでしょう。蛇足ですがルイーゼ役の人などドイツ人俳優は皆特徴的な顔してますね。esの主人公だったり。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-08-25 08:09:12) |
90. フランティック
無味無臭の映画 [CS・衛星(吹替)] 2点(2011-08-25 07:57:42) |
91. 処刑人
《ネタバレ》 ドンパチ系と思ったら意外に映像や演出にも力を入れている所が好きです。デフォーは仕事選べよと思いましたが(笑)。彼らが信仰しているものは、キリストとカウボーイズムを混ぜた新しい宗教というべきか。 処刑人というタイトルは映画に合っていると思う。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-08-24 09:34:56) |
92. ドリームキャッチャー
ヒゲの人がエイリアンと対面したときの絶望感ときたら・・ [CS・衛星(字幕)] 3点(2011-08-22 07:30:40) |
93. ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
《ネタバレ》 他の人も書いてたが、脚本がガッツリし過ぎてコメディの要素が薄くなっている。コメディ部分も警官がスタンガンで市民を撃つなど、ちょっと笑えない要素あり、そしてギャラ泥棒タイソンの大根試合。B級コメディになりたくない必死さが垣間見える作品 [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-08-22 01:44:57) |
94. ソルト
最後のヘリからソルトを逃がす場面。あそこに厳重な警備やパトカーの追跡から安易に逃れられることができる、この映画の甘さが集約されてると感じる。全般的に飽きる所はなかったが、ロシアでの教育、ソルトだけでなく相棒やその他の人物が、洗脳されながらどのように育っていったかの描写が足りない気がする [CS・衛星(吹替)] 6点(2011-08-12 01:19:23) |
95. シティ・オブ・エンジェル
ガヤガヤした所もなく、終始囁くような感じの描写がいい。ニコラス・ケイジよりメグライアンのシワが気になった [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-04-25 05:54:52) |
96. ハート・ロッカー
主人公にジェレミー・レナーはミスキャスト。これが薄っぺらさの理由だと思う。戦争で病んじゃった描写は「告発のとき」がピークであり、この映画は他のイラク映画同様それを乗り越える事を諦めている。それが良かった所。(主人公が手袋取り入ってるときに、爆破スイッチ押す描写はあるけど) [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-04-14 23:07:33) |
97. ウディ・ガスリー/わが心のふるさと
彼の軌跡を追うというより、ロードムービーのような印象をうけます。その為か場面場面、淡々と進んでいく。しかし各地で見聞した貧困、様々な人間模様が彼のソングライティングに影響を及ぼしているというからウディ自体がロードムービーのような存在であるとも言える。お金よりも現実を歌う姿には心を打たれる。オバマ大統領就任式の時に代表作「This Land is Your Land」が唄われたのが記憶に新しい。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-04-08 07:34:43) |
98. トゥルーマン・ショー
公開から10年時は経ち、インターネット上では自分自身の一日を敢えて見せる(配信)人間が増えてきている。この物語のように理不尽な配信のされかたをされたのら、誰もが嫌がるが、配信部屋などを見ていると結局のとこ、人間は自己顕示欲を発散させなければ生きれない生き物であって。もしトゥルーマンではなく、他の自己顕示欲が高い人間を選んでいたらその人物はカメラの存在を知った時点で嘘をつきながら生活するのかもしれない。そして実はトゥルーマン自身も・・ [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-04-07 07:17:44) |
99. バッド・ルーテナント
《ネタバレ》 観た後の残尿感がかなりある。最後の辺りは夢オチ?いろんな夢オチはあるがドラッグの夢オチは何か心地悪い。イグアナの演出は主人公がラリッてると認識できるけど、最後 主人公がデスクに座り、開発業者の息子からチャラ・賭博借金チャラ・署長がガッツポーズそしてニコラスは警部へ。これは本当なのか主人公がラリってるだけなのか、もの凄い曖昧。あと5分に一回吸ってるのも映画とはいえ段々嫌悪感を抱くようになるのも勘弁してほしい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-04-02 07:35:57)(笑:1票) |
100. デビル(1997)
《ネタバレ》 この映画の駄作の理由。1,場所がほとんど家や店の為臨場感ゼロ。2,ブラピとハリソン・フォードの家族の交流してる場面が薄すぎるため、裏切られた時のショックが小さすぎる。3,冒頭であれだけドンパチしてる割に、そういった狂気がそれ以後全出演者にない 4,当時はまだ通じただろうが、IRAネタは古すぎる。そう思うと同時期に公開されたマーシャル・ロー(対テロ)は一歩先をいってる映画だと思う。 ハリソン・フォードのよき父像は相変わらずでそれに4点 [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-04-02 07:35:10) |