1161. ザ・フィースト
ホラー映画のお約束を逆手に取ったネタは素直に面白いと思ったし、ホラーとしての展開も早く(登場人物がテンポ良く死ぬ)結構楽しめました。低予算っぽいので画面のディテールを誤魔化す為なのでしょうが、画面がぐらぐら揺れるのにはやや辟易気味でした。 それにしてもアホな映画ですねぇ。 [DVD(字幕)] 4点(2009-09-24 18:14:44)(良:1票) |
1162. サブウェイ・パニック
確かに鮮やかな伏線回収、小粋なセリフ回し、犯人と警部補の駆け引き、などの点はキッチリとしていて好感が持てます。しかし一つのサスペンス映画としては正直に云うと面白いとは感じなかった。それは恐らく余りにも凡庸な脚本、凡庸な演出、凡庸な盛り上がり、が続いたからだと思います。折角ハイジャックのような極限状態でのサスペンスなら、人間関係もキッチリ描いた方が確実に面白い気がするんでしょうけどねぇ。銃が突き付けられても割と平然としている乗客ばかりのハイジャック物なんて観ていても、正直いってドキドキしませんよ、少なくとも私は。 [地上波(字幕)] 4点(2009-09-07 10:31:37) |
1163. フレフレ少女
《ネタバレ》 前半と後半で余りにも出来が違いすぎるのに苦笑しました。前半は完全に悪ふざけで映画をつくっているとしか思えないレベルの演技、構成、脚本が続き辟易しましたが、ダメ応援団が合宿に行った辺りからかなりマシになったと思います。 個人的に嫌な奴と思っていた敵の不知火学園の応援団長が実は良い奴だったと分かる団長会議のシーンは特に良いと思いました。これがあると無いとでは最後のエール交換での感動の度合が全く違ってきますから。 中盤から後半にかけて良さ気なシーンがちょくちょく出る映画だったので、監督の技量が上がればもっと良い映画になる可能性はあると思いました。 [地上波(邦画)] 4点(2009-08-23 23:13:24) |
1164. HACHI/約束の犬
全編に渡ってキャラクターを全く掘り下げないで話が進むので、二十倍に薄めたカルピスを飲んでいるような感覚だった。つまり話が薄っぺらい。 演出は感動的だが、余りにも定番中の定番を何度も繰り返すので、映画というよりはテレビドラマに近いと思う。キャラクターも一人一人に魅力がなく、消化不良のままエンディングを迎えた気がした。もう少しキャラクターを描き切れていたら、ハチを取り巻く日常の群像劇にでも出来たと思う。折角名優をたくさん使っているのだから、人物描写をしっかりしないのは単純に勿体ないと思いましたね。例外がハチで、犬とは思えない様な色々な表情を見せてくれる。ハチのみに関しては大満足でした。 [映画館(吹替)] 4点(2009-08-15 23:59:25)(良:2票) |
1165. トランスフォーマー/リベンジ
相変わらず映像はトップクラス、内容はスッカラカンという出来。大学に行くと綺麗なねーちゃんがいっぱい居て、かつクラブで自分に迫ってくるという中学生の妄想を具現化した様な導入部を入れる辺りでこの映画の対象年齢はティーンなんだろうなぁと思いましたが、それにしても内容が無さ過ぎるような……。 まあマイケル・ベイに何を期待している訳でも無いですが、次回作はもう少し大人でも鑑賞に堪えうるストーリーを下敷きにして欲しいと感じました。 [映画館(字幕)] 4点(2009-07-03 10:16:18) |
1166. チェ 39歳 別れの手紙
《ネタバレ》 29歳の革命に続き、質の良いドキュメンタリー映画みたいに思いました。史実の話なのでこれでいいのですが、この映画は前作もですがゲバラの人生を坦々と描いているのみでエンターテイメント性には少し欠けるといった印象です。ゲバラが人間的に完成し尽くされていることが原因の一つかもしれませんね。だって少しは欠点があった方が人間って面白いと思いませんか? 偉人を取り上げた映画なら、私は「アマデウス」や「レイ」の様な人間的にダメな部分を多分に含んでいる人物の方が面白いかなあと思います。 まあソダーバーグはゲバラが如何に優れた革命家で、自分の意思を貫いたかと云う事を徹底的に描きたかったんでしょうね。それはそれでアリですけど。 [映画館(字幕)] 4点(2009-02-14 01:12:27) |
1167. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
脚本をもう少しどうにかして欲しいと思いました。観ていて無駄なシーンや理解不能なシーンが多々ありました。あと剣で戦うシーンの立ち振る舞いが酷い出来だと思いましたね。まるで舞台役者が演り合ってるみたい。海戦のシーンも大していい出来では無かったですし、一言で云ってつまらない作品だと感じました。前作の方が幾分かマシかと思います。 [地上波(吹替)] 4点(2009-02-07 20:29:48) |
1168. K-20 怪人二十面相・伝
《ネタバレ》 ヒーローものとして観るならば結構面白い出来の映画でした。建物を飛び回りながらの格闘シーンは見応えあります。 ただ乱歩好きの人には確実にお勧め出来ない内容でした。完全に同人作品といっていい様な内容です。まあ第二次世界大戦を回避した、所謂パラレルワールドのお話と割り切ってもいいのですが、ある程度はオリジナルの設定を尊重して欲しかったです。どうしても許せなかった点だけ書いていきます。 1、怪人二十面相は世の中を騒がす、つまり愉快犯なのでオリジナル版ではあんな銃を撃ちまくったり、格闘したり、世界の発電所の破壊を目論んだりは絶対しない。美術品を盗む事と明智の鼻を明かす事しか興味が無いですし。因みに二十面相は血が苦手です。 2、明智が無能すぎ。全ての謎を平吉に解決してもらってる。D坂や心理試験の時の頭のキレはどこ行った! 3、オチは乱歩への侮辱であると思う。このK-20の原作者は怪人二十面相を読んだ事があるんでしょうか? [映画館(邦画)] 4点(2009-02-04 18:34:57) |
1169. 地球が静止する日
《ネタバレ》 全てが消化不良といった印象を受けました。ヘレンとジェイコブの親子愛、クラトゥの人間に対する感情の揺れ、副大統領の存在価値、全てが中途半端かと。折角のSF大作なのですからもっと観客を意識した作りにして欲しかったです。余りにも全体が単調に過ぎます。 [映画館(字幕)] 4点(2009-01-30 01:39:39) |
1170. D-WARS ディー・ウォーズ
《ネタバレ》 ハッキリ言ってアホみたいな映画です。映画としての粗を笑って楽しめる人(僕はそのタイプです)にはかなりお勧め出来ますが、良い映画が観たいって人には間違っても勧められる内容じゃありませんでした。話のジャンルとしては一応ファンタジーに入るのでしょうか。まあラスト20分位のLAでのドラゴンとの攻防戦パートの為だけにある様な映画です。他のパートは本当に出来が酷いです(良い意味で)。まず韓国のお話が、現代のLAで巻き起こるってのも無理のある話ですし、一組のカップルが友達の家でイチャイチャし出した瞬間にイムギに喰われたのには安直過ぎて抱腹絶倒モノでした。FBIが韓国の伝説を知る理由が「オカルトの専門家に教えてもらった!」ってあり得ないでしょ(笑)。敵のイムギはヒロインを二、三回も追い詰めてるのに中々喰おうとしませんし、推測するに彼はジェントルマンなイムギだったんでしょうね。そしてラストシーンに唐突に登場する善のイムギ、こいつにはホントに「お前は今まで何処で何をしていたんだ」と云いたい。 と駄文を撒き散らせて頂きましたが、ネタで観るには非常に優れた映画でした。B級おバカ映画が好きな方には是非観て頂きたいです。 あと、ただバカな丈では無くLAの戦闘シーンやラストのイムギ二匹による対決は結構燃えますよ。 [映画館(字幕)] 4点(2008-12-07 22:53:14) |
1171. X-ファイル ザ・ムービー
テレビシリーズを観てからだともう少し楽しめたのかもしれない……。 [地上波(吹替)] 4点(2008-11-13 11:21:07) |
1172. スーパーマン リターンズ
製作者側がスーパーマンのシリーズが本当に好きで作ったという事は良く分かります。元のシリーズに上手く乗っけて作っているので、別物の「21世紀のスーパーマン」って感じがしません。ただ昨今大量に作られているアメコミヒーローたちは何かしら町の人達に反感を買われたり、ヒーローとしての在り方に疑問を持っていたりするので、余りに完全無欠(一応ヒロインとの接し方の葛藤とかはありますが)のスーパーマンのキャラクターが薄っぺらく感じてしまいました。 [地上波(吹替)] 4点(2008-11-13 10:45:26) |
1173. ファースト・スピード<TVM>
始めはワイルド・スピードみたいな映画だと思って心配(あまり好きではないので)していたんですが、全く違う内容でした。正直いってそんなに面白くないですが、映画自体も短いしありっちゃありかも。 [地上波(字幕)] 4点(2008-11-08 15:00:03) |
1174. P.S. アイラヴユー
《ネタバレ》 ヒラリー・スワンクがヒロインのラブロマンスというので「大丈夫かなあ」と不安に思いながら観ましたが、結構可愛い演技をしてくれていて安心しました。 話の大筋はそこら辺に転がってそうな代物で、面白くはありませんでした。何というか全編に渡って既視感があるような感じ。結局ジェリーのした事は、ホリーが立ち直る時期を一年伸ばして仕舞っただけだと思ってしまった。オチも散々引き伸ばして結論はそれかい!と云った感じ。ロマンチックな話なら何でも来いな人なら楽しく観れるかもしれません。 アイルランドの風景がとても綺麗で印象に残りました。 [映画館(字幕)] 4点(2008-10-26 14:30:33) |
1175. ザ・グリード
《ネタバレ》 B級モンスターパニック映画としては中々面白かったです。主人公とヒロインとムードメーカーしか生き残らないといった王道展開も割と良かった。でもラストの島はなんだったんだ?続編が企画倒れでもしたんでしょうか。もしくはLOSTのアナザーストーリーだったとか 笑。 [地上波(吹替)] 4点(2008-09-24 09:05:20) |
1176. 花より男子F(ファイナル)
《ネタバレ》 映画の冒頭にエグザイルがヘリに飛び降りるシーンが、バック・トゥ・ザ・ヒューチャー2の終盤のシーンにそっくりで笑ってしまった。(しかもエグザイルがそんな奇抜な真似をする必要は微塵も無い) 原作及びドラマ版のファンとしてはアリなんでしょうけど、映画にする必要は殆ど無し。しかも無理に映画としてのスケールを大きくしようと無理やり世界中を飛び回る展開にしたのが何とも姑息な感じがしました。 [映画館(邦画)] 4点(2008-09-04 23:53:11) |
1177. サウンド・オブ・サイレンス(2001)
ミステリとしては非常に分かりやすい展開ゆえに、ミステリを目当てでみたら凄くがっかりしました。どんでん返しも大したことが無いし、話の筋も平凡と云わざるを得ない。 [地上波(吹替)] 4点(2008-09-02 12:57:56) |
1178. インソムニア
《ネタバレ》 キャラの魅力は十分引き出されていると思いましたが、ミステリとしてはつまらなく感じてしまいました。 [地上波(吹替)] 4点(2008-09-02 12:50:47) |
1179. ハリー・ポッターと炎のゴブレット
多少の映画の尺を長くしても原作にある程度は忠実に作ってほしいと思いました。あれでJ・K・ローリングは文句を言わないのだろうか? [映画館(字幕)] 4点(2008-08-30 18:30:43) |
1180. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
余りの原作の無視さ加減にイライラしながら観てしまいました。 [映画館(字幕)] 4点(2008-08-30 18:27:35) |