101. マイ・インターン
ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイの映画は数多くみてきたが両者ともに一番魅力的で輝いているのがこの作品だと思う。今までは自分もやがて老いて醜く、みじめな姿になっていくのかという恐怖感があったが、このデ・ニーロのような歳の重ね方だったら何の抵抗もない。むしろ憧れさえ感じる。しかしアメリカのIT企業ってのはこんな若いおねえちゃんがトップでも成り立つんだね。オレがサラリーマンだった頃は大口の新規取引の際は部長、時には専務を連れて行って契約をまとめたものだ。やはりそれなりの年恰好の人間が一緒だと相手も安心できるのだと思う。また、違う部署では回収が遅れている取引先に社長よりも見た目の貫禄がある支店長が出向くとすんなり問題が解決していた。やはり日本ではまだまだ男性の年長者が信頼される、そんな傾向がある気がする。このデ・ニーロの風貌で「ぜひ末永いお付き合いをお願いします」と頭を下げられたら「はいっ!こちらこそよろしくお願いしますっ!」ってなるんじゃないかな。そういう役割の仕事をした方がいいと思うんだけどな… [地上波(吹替)] 7点(2019-10-06 11:07:54)(良:1票) |
102. ヒトラーの忘れもの
《ネタバレ》 はぁ………これはいけない映画ですね。いわゆる戦闘シーンはなく、地味と言えば地味な戦争映画です。でも戦争の嫌らしさ、惨たらしさ、不条理さはひしひしと、ずっしりとこの上なく伝わってきます。食べ盛りの頃にわずかな食料しか与えられずそれをむさぼり喰う少年兵。体調が悪くても任務を強制される。会話には必ず軍曹殿と言わされる屈辱…近頃やたら好戦的なネトウヨや国会議員がいますが、一度この映画を観てもらいたいものです。これが戦争の「リアル」です。まあ、たぶん「絵空事」としかとらえられないでしょうけど。軍曹の心情の変化は俳優さんの演技力がないのか、はたまた監督が悪いのかよく分かりませんがイマイチの印象です。個人的にはジュード・ロウが演じたならかなり変わったと思います。 [地上波(吹替)] 7点(2019-09-03 22:03:37) |
103. キャプテン・フィリップス
あまり期待せずに見たが普通に面白かった。見ていて時間がアッと言う間に過ぎ去った。いや~それにしてもアメリカの軍事力ってのは圧倒的ですな。一時の勢いはない国ですがやっぱナメちゃいかんと思いましたね。最後の医療関係の女性がやたら冷酷、事務的に対応していますが、あれは多分その方がいいのでしょう。温かく優しく接したら逆に興奮して収拾がつかなくなるのだと思います。しかし実際のシージャックってのはこんな緊迫した感じなんだね。4人くらいセガールだったら数分でかたづけちゃうけど。あと「15番の席にいる」とか言ってたのでてっきり救出される際の暗号かと思ったら全然関係なかった(苦笑)また職務復帰した船長の鋼のメンタルには脱帽です。 [地上波(吹替)] 7点(2018-07-05 09:31:51) |
104. PARKER/パーカー
ジェイソン・ステイサム映画、はずれんなぁ~と言った感じです。まあ安定の面白さですね。ストーリー的にはどうってことないんですが魅せてくれます。重傷を負いながらすぐに回復するジェイソンには「不死身か!」と突っ込みたくなります。 [地上波(吹替)] 7点(2017-09-24 09:16:15) |
105. メカニック(2011)
シンプルに面白いです。殺しの技術、アクション、たとえ弟子であろうと油断することのないシビアなジェイソンの魅力がひしひしと伝わってきます。オリジナルもみてみたいですね。 [地上波(吹替)] 7点(2016-12-18 10:00:39) |
106. 風立ちぬ(2013)
もの凄い映像美。ただただ圧巻。とにかく凄すぎる。アニメの底力を見せつけられたような気がした。宮崎映画は今まではルパン三世以外はどうも受けつけなかったのだがこの作品は違っていた。二郎の声優が良い。淡々と進むストーリーにマッチしていた。菜穂子の「来て」と言うシーンも良かった。もしその続きが描かれていたら完璧な映画になっていただろう。二郎と菜穂子にはもう限られた時間しか残されていなかった。ふたりはそれを充分に知っていた。だからこそ普通の夫婦と同じように二郎は妻の側でタバコを吸い、当たり前のように仕事に打ち込んだのである。死に繋がる結核に抗うかのように。ふたりの愛は刹那だからこそ自由で傲慢なのである。 [地上波(邦画)] 7点(2016-01-06 22:28:22) |
107. ウェイバック -脱出6500km-
脱獄モノの映画としてはちょっと特殊ですね。しかし凄い、凄すぎる。あんな過酷な状況でも生き延びることができるんですね、人間って。まあ、自分だったら最初の1週間で風邪ひいて熱出して終わってますけど。淡々とした描写ですがずっしりと見ごたえがありました。 [地上波(吹替)] 7点(2015-07-24 23:20:58) |
108. スリーデイズ
結構面白かった。最初から最後までずっと緊張感をもって見ることができた。やっぱこういう逃走モノっていいですね。ドキドキ、ワクワクって感じかな。 [地上波(吹替)] 7点(2015-05-04 23:02:53) |
109. ヤングガン
《ネタバレ》 チャベスが逃げたと思って怒り狂うスティーブ。ところがチャベスは馬を連れて戻ってきた。チャベスを一時でも疑った自分を恥じたのか己の危険をかえりみずチャベスを逃がし、自分は撃たれ泥に突っ伏して絶命する。こういう友情の描き方好きだなぁ~予想外にいい映画でしびれました。 [地上波(字幕)] 7点(2014-04-27 12:37:12) |
110. 英国王のスピーチ
《ネタバレ》 吃音の国王がスピーチを上手に読めるように奮闘する…ってそれだけで映画になるのかなと思っていたら結構面白かった。これは一本取られましたね。予想外です。それにしても英国人って何かダンディーな人が多いね。スーツの着こなしが上手いです。 [地上波(吹替)] 7点(2014-02-15 18:00:35) |
111. るろうに剣心
いや~結構面白かったですよ。続編も見たいし、原作の漫画も読んでみたくなりました。それにしても佐藤健ってのは美形ですなぁ~自分はそっち系の人ではありませんがちょっと惚れてまうやろ~って感じです。後のキャストもすべて良かった。香川、江口、蒼井、須藤、吉川…その他全員いい演技してました。GOOD! [地上波(邦画)] 7点(2013-08-26 22:45:41) |
112. リード・マイ・リップス
どうやら耳の不自由な女性が主人公。こりゃヒューマン系の恋愛映画かなと思いきややがてストーリーは意外な方向に…あれ、いつの間にサスペンスに?って感じです。でも最初から最後まで結構緊張感があって面白かった。もうちょっと男優がいい男だったらなぁ~ま、でもろくでなしの役だからこのくらいの不細工でいいのかな。女優さん、いいですねぇ。微妙な年代のさえない女性を魅力的に演じています。 [地上波(字幕)] 7点(2013-06-22 16:30:50) |
113. ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム
あぁ、グループサウンズのドキュメントね…と、全然期待せずに見たが意外に面白かった。当時このサウンドをプレイしてたらそりゃすごかったろうと思う。結構カッコいい。日本語の曲に抵抗があった気持ちもよくわかる。それにしても月日の流れというのは残酷なものですねェ~若い時はみんなイケてたのに今やコッテコテのおやぢになってしまうなんて…(涙)出演しているミュージシャンも亡くなっている方がもう5人います。音楽好きの方にはおススメの作品ですね。 [地上波(邦画)] 7点(2013-04-17 10:36:38) |
114. 96時間
オヤヂの怒りが頂点に達し、悪人どもを容赦なくブチ殺していく姿にしびれる。一種の爽快感がある。変なヒューマニズムなど無いところが気持ちいい。仏映画ってなかなかいいですね。 [地上波(吹替)] 7点(2013-02-16 13:09:43) |
115. ア・フュー・グッドメン
予想外に面白かった。トム・クルーズってどうなんだろ~と思ってたけど良かったです。しかしみんな若いなぁ~(笑) [地上波(吹替)] 7点(2013-01-19 20:38:29) |
116. まほろ駅前多田便利軒
《ネタバレ》 松田龍平って役者は今まであんまり見る機会がなかったんだけど、間違いなく松田優作のDNAを引き継いでると思った。将来性がある。今後も幅広い演技が期待できそうだ。この作品に関しては続編があったらまた見てみようと思う。 [地上波(邦画)] 7点(2013-01-04 22:18:57) |
117. HACHI/約束の犬
《ネタバレ》 これはイカン、イカンですよ~(涙)こんなお涙ちょうだい映画なんて見るもんかと思ってたのに可愛いHACHIの姿を見たとたんもう画面に釘付け。まだストーリーが始まったばかりで悲しくもなんともない時点で行く末を想像してウルウル状態。HACHIが老いて雪が降ってくるシーンではもう声を出して号泣。リチャード・ギアがいい味出してます。こんなやさしいご主人様だったら待ち続けるのもわかりますね。あぁ~しかしホント泣けたなぁ~犬ってなんでこんなに可愛いんでしょう。 [地上波(吹替)] 7点(2010-08-08 12:20:12) |
118. es[エス](2001)
《ネタバレ》 ほんの軽~い気持ちで見始めたのだがグイグイ引きこまれてしまい見終わった後は興奮して寝付けず翌日寝不足になった(汗)この話は以前本でちらっと読んで知っていたが映像で体感すると本当に身震いする。人間は与えられた立場に沿った人格になっていくと言う。一般の会社でも肩書きを与えられると自ずと仕事振りや性格が変化するそうだ。それにしても刑務所内の虐待の描写はアメリカのテロ容疑者に対するそれを連想させる。人間は底知れぬ恐ろしさを秘めている生き物だとつくづく感じた。 [インターネット(字幕)] 7点(2010-02-28 22:34:51)(良:1票) |
119. 百万円と苦虫女
《ネタバレ》 いや~何か面白かったなぁ~森山未來っていい演技するねぇ。武田鉄也が誉めてたのが分かるような気がする。告白するシーンはほんとリアルで思わず身を乗り出しちゃいました(笑)まあ、ラストはつまんなかったけど全体的にはいい感じの映画でした。 [DVD(邦画)] 7点(2009-10-03 23:04:49) |
120. 片腕マシンガール
《ネタバレ》 いや~やっぱB級映画はこうでなくっちゃね!大げさな血しぶき、ちゃっちいツクリモン、そりゃねーだろってな展開、すべて最高です!それにしても八代みなせってカワイイなぁ~穂花もイイ女だったね。些細なことですぐ殺されちゃったメイドの女の子も良かった。ちなみに腕を揚げるのはいいんだけどちゃんとパン粉つけてね(笑) [DVD(邦画)] 7点(2009-04-01 23:52:26)(笑:1票) |