101. ファーゴ
色も空気感も不気味きわまりない。一度観たら、忘れられない・・・。実話とみせかけて、というのは嘘だよ、というのは後に知りました。してやられた。 [DVD(字幕)] 6点(2011-08-06 15:26:46) |
102. ウォーリー
小1の娘とともに観ました。オールメタボの人間たちを見て、「おっと危ない・・・」と我が身の危機を感じました。 まぁ・・・こんなものなのかなぁという程度。スミマセン。 [映画館(吹替)] 6点(2009-02-16 14:40:23) |
103. イヤー・オブ・ザ・ドラゴン
ジョン・ローン、ミッキー・ローク、この映画が一番格好良かった。あの地下のもやし農場のシーンと、ペントハウスのお風呂が印象的。あんなお風呂に入ってみたい。 [映画館(字幕)] 6点(2007-03-20 16:10:26) |
104. マリー・アントワネット(2006)
ソフィアらしいポップでキュートなおしゃれ映画、でした。それ以上でも以下でもなし。そこそこ楽しめたと思います。人物の掘り下げや深さを求める映画ではないので、それでいいんじゃないでしょうか。 キルスティン・ダンストはホントにおいしそうなケーキみたい! [映画館(字幕)] 6点(2007-02-13 14:59:49) |
105. 武士の一分
あのキムタクのつまらないアドリブめいたせりふがなければ・・・。周りに救われてかろうじて6点。 [映画館(字幕)] 6点(2007-01-20 12:59:13) |
106. 大奥(2006)
私も何をかくそう、TV版のファンです(笑)。水戸黄門のような見えすぎる展開がとってもすき。映画版ですが、大したことないだろな、と思いながら鑑賞。意外とおもしろかったです。まぁ、お決まりの、というところでしょうか。西島秀俊が美しかった。仲間由紀恵ってほんまいつ見てもへたくそよねぇ・・・。なんで人気があるのかわからない。 [映画館(字幕)] 6点(2007-01-20 12:57:41) |
107. カーマ・スートラ/愛の教科書
《ネタバレ》 モンスーン・ウェディングを観て、とても気に入ったので同じ監督ということで勇気?を出してレンタルしましたが・・・。全然ポルノ?っぽくもなく、まぁまぁおもしろく観られました。どのエピソードもちょっと中途半端だったので点数も中途半端。象に踏まれるという処刑ってホントにあったのかなぁ。それだけがちょっと怖かったです。この作品をレンタルショップで「エロティック」というところに置くのはふさわしくないと思います!ジャケットもしかり。ジャケットで変な?期待をすると裏切られたという人もいるはず。普通の「アジア映画」や「ラブストーリー(?これもどうかなと思うけど)」あたりに置くべき。沐浴のシーンやダンスのシーン、結婚式などはとても美しかったです。 [DVD(字幕)] 6点(2006-06-23 20:36:55) |
108. 復讐者に憐れみを
3部作、ようやくこれで全部観ました。この作品が一番、と評価されている方も多いのですが、私はこの「間の長さ」が結構辛かったです。復讐のオンパレードですがそれぞれのエピソードがうすくて人物がよく見えない。監督独特のブラックユーモアは許容範囲だけれど、オールドボーイのエンターテイメント性もなく、クムジャさんの「積年の恨み」も見えず、ただただやられたからやり返す、という流れが好みではありませんでした。期待しすぎたのかも・・・。 [DVD(字幕)] 6点(2006-05-30 19:18:49)(良:1票) |
109. バニラ・スカイ
うーん・・・。オープン・ユア・アイズを観ていなければもうちょっと点数は上かもしれない。ペネロペはオリジナルの方がずっとずっといい、とはみなさんが書いておられる通り。でもキャメロン・ディアスは怖くてよかった。ラストはとても好きでした。煮え切らない点数になってしまいました。ごめんなさい。 [DVD(字幕)] 6点(2006-05-29 17:36:22) |
110. 8人の女たち
フランス万歳。ゴージャスなドヌーブに拍手。ベアールのメイド姿もいやらしくてよろしい。 [DVD(字幕)] 6点(2006-05-17 16:20:50) |
111. Mr.インクレディブル
日本語タイトルがMr.・・・ですが、どうして英語のままにしなかったんだろうか、と思う。ファミリー・ムービーなのに! [DVD(字幕)] 6点(2006-01-12 19:32:34) |
112. 21グラム
つらい・・・あまりにつらすぎる3人それぞれの人生。ナオミ・ワッツが子供の残り香に顔を埋め、赤い靴ひもを語るとき、母親だったら誰しも胸が張り裂けそうになると思う。ラストにほんの少し救いがあって、見終わった後、「人生はそれでも続く」を実感。深いテーマなので、あんな風に3人のエピソードをばらばらにせず、ある程度じっくり深く見せてもよかったのでは?あまりにも断片的すぎて、話が薄くなったような感がありました。 [DVD(字幕)] 6点(2006-01-12 19:28:29) |
113. スカーレットレター(2004)
イ・ウンジュがこの映画への出演をきっかけに・・・といったような内容の報道がなされたが、それは絶対にないだろうと思う。そう思いたいと強く思うほど、彼女は女優としてすばらしかった。ハン・ソッキュと並んでも一歩もひけをとらぬほど、壮絶な姿。つけたしのような「妻」と「カヒ」とのエピソードがなければもっとよかったのに!ホーソーン「緋文字」のヘスタと自分を重ね合わせるといったような安っぽい演出もマイナスだったのでは? [DVD(字幕)] 6点(2005-11-03 17:26:34) |
114. HERO(2002)
ただひたすらマギー・チャンの美しさにやられた・・・という感じでしょうか。おとぎ話のようなストーリーにぴったりの色彩、音楽、ワイヤーアクション。ただジェット・りーの声がどうも苦手です。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-03 12:31:32) |
115. おおかみこどもの雨と雪
子育てをすっかり終えて、子どもを一人前にしたお母さん世代向けの映画かなぁ。只今、子育て真っ最中なもんで(笑)、結構クールに観てしまいました。おとぎ話だと割り切ってみればよかったのかなー。反省。どこの世代をターゲットにしているのか、若干ぼやけているような。きれいな映画なんですけどね。 [映画館(邦画)] 5点(2012-08-23 18:57:19) |
116. ブラック・スワン
作中は痛いシーンがいっぱい。 画面からニナの悲壮感があふれ出てくるような作品です。 指のさかむけをぐいっと剥いでしまうような痛みに耐えられない方には向かない映画だと思います。昔見たフランス映画の「ピアニスト」をふと思い出すような痛い映画でした。 確かに彼女は主演女優賞もらってもいいと思います、ハイ。でももう観ません。痛いのは苦手なもんで。 [DVD(字幕)] 5点(2012-08-23 18:46:21) |
117. カールじいさんの空飛ぶ家
3Dで鑑賞。テーマパークで見る3Dのような、「いかにも!」というのがない分(当たり前か)、途中から目が慣れて3D!という感覚が薄れていきました。数年後にディズニーランドに新しいアトラクションを作りたくて、どんな乗り物がいいかなぁと考えたときに、「風船で空を飛ぶっていうのがいいんじゃない?」「じゃあ家ごと飛ばす?」みたいなノリで作った映画なのかなぁ・・・。アカデミー賞で短編アニメーションを受賞した「つみきのいえ」とだぶるんですが、「つみき・・・」がアートだとすれば、こちらは単純に娯楽で、子どもと見るならちょうどいいのかもしれないです。映画が好きなオトナが見れば、そりゃもうつっこみどころ満載です。ワン! [映画館(吹替)] 5点(2009-12-24 19:43:59) |
118. カポーティ
作品の内容そのものよりも「役者力」で見せた/魅せた映画。同様の作家モノにヴァージニア・ウルフを演じたニコール・キッドマンがあるけれど、(その他もいっぱいあるけれど)本来主役をばーんとはるような役者じゃないけど存在感がありすぎて主役を食ってしまうフィリップ・シーモア・ホフマンに主役をやらせて、「うーん、やっぱりうまいねぇ。まるでカポーティの生き写しだ!うますぎる!」と再認識したような映画でした。 個人的にはポール・トーマス・アンダーソンの映画のフィリップが好きです。あ、ブギーナイツではやはりゲイでした(笑) [DVD(字幕)] 5点(2009-10-20 16:22:44) |
119. ラストタンゴ・イン・パリ
正直言ってよくわかりませんでした。なんだったんだろうか、これは・・・。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-20 17:14:50) |
120. パンチドランク・ラブ
ポール・トーマス・アンダーソン監督の作風は好きですが、これはなぁ・・・。ラストが???それで終わるの?と。カエル降ってこなくてもいいけれど、もうちょっとなんとか腑に落ちるような終わりにしてほしかった。24のクロエが出てました。ここでも相変わらずイラつく女です。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-20 16:57:56) |