101. REC/レック3 ジェネシス
《ネタバレ》 こんなんRECじゃねえ!POVを捨てたらそれはもうRECでも何でもないじゃないですか。POVのあの臨場感が好きだからマンネリ感満載だろうなあとは思いつつも借りたのに。バイオハザードが4からゾンビが登場しなくなったってのとはワケが違うんですよ。 とは言うもののゾンビ映画としては結構いい感じです。なんだろう…前半は王道展開後半からノリがタランティーノみたい。デッドラっぽい。B級映画好きとしては最終的には結構満足しました。RECとしてはかなり最悪。ゾンビ映画としては結構面白いんじゃあないかなあと。まあ正確にはゾンビじゃないんですけどね [DVD(字幕)] 8点(2012-11-28 01:24:13)(良:1票) |
102. 悪の教典
中身?ないですよ、そんなもの。エンターテインメントです。ただジャンルがジャンルだけにこれを単純に楽しめる人はそう多くないでしょうね。ちょっとコンビニいってくるーぐらいの感覚でハスミンがバンバンバンバン高校生をぶっ殺してく様を観て楽しむ映画です。大島優子とは逆に自分は一人殺されるごとにワクワクしましたね。いや、こう書くといささか趣味が悪いように思えますがwまあ要はB級映画ですよ。B級ホラー好きにはもってこいの一本だと思います。洋画のあのノリを邦画風に良くアレンジした感じ。 [映画館(邦画)] 8点(2012-11-27 18:29:50)(良:1票) |
103. トゥルーマン・ショー
オチ知っちゃったから長いこと敬遠してたけど見ておくもんだなあ。生きるとは?自由とは?度が過ぎたメディアへの警鐘。コメディと銘打ってはいるけど扱ってるテーマは重く重厚で笑えない。アイディアが凄いわあ。 [DVD(字幕)] 8点(2012-10-03 15:34:19) |
104. フォーン・ブース
よくあるワンシチュエーションスリラーもの。犯人の動機がはなにつくけど全体的にはまとまっていて面白かったです。不条理ものってあまり好きじゃないんですがこれはあまりそれを感じさせないから良かった [DVD(字幕)] 8点(2012-10-03 10:03:28) |
105. 海の上のピアニスト
これはファンタジーですね。面白いかどうかと聞かれたら微妙、でもそんなこと考えず良い音楽をBGMにある男の、まるでおとぎ話のような生涯を感じる。そんな音楽みたいな映画。嫌いじゃないです。 [DVD(字幕)] 8点(2012-09-14 06:09:40) |
106. 真実の行方
《ネタバレ》 この前とあるドラマでこれの丸パクリのものがあったんですよ。しかしどうもあれは面白くなかった。オチが今となってはありがちだからなあ…とか自分を納得させたのですがそうではなかった。これもオチは途中で何となく気付きましたが最後まで観られたのは雰囲気と話の運びが面白いのと、それからエドワード・ノートンの名演技のおかげですね。エドワード・ノートンのためだけに一見する価値あり。まあ日本のドラマとちゃんと金かけて作ってるアメリカ映画を比較するのも酷というものですが同じ話でも役者や脚本次第でこうも差が出てくるのは面白いですね。 [DVD(字幕)] 8点(2012-09-14 03:33:52) |
107. その土曜日、7時58分
《ネタバレ》 悲劇が悲劇を呼ぶ壮絶な陰鬱映画。うわあ…って感じ。「考えうる最悪のケースだ」ってセリフがあったけどまさにそれ。よくここまで最悪な展開考えられるな。しかし脚本と構成がしっかりしてて映画としての面白味はかなりある。暗く陰鬱ではあるけどそのストーリーの重厚さに見入ってしまった。もう観ようとは思わないけど、よくある「どう?バッドエンドだよ!悲しいでしょ?」みたいなただ陰鬱にしてみました、というような映画じゃあないから暗い映画苦手な人も観てもいいと思う。 不思議と後味の悪さなどはあまり残らなかった。 [DVD(字幕)] 8点(2012-09-10 09:14:20) |
108. レミーのおいしいレストラン
主役はあくまでレミーなのでレミーの物語としては文句ありません。流石ハズレなしのピクサー映画。最後まで楽しませてくれました。が、イングイニの成長が全く描かれてないのが残念。料理を作る資格もなければ人の上にたつような人間でもなく恋人を作るのもおこがましいほどのヘタレ。そりゃ皆出ていくわ。かくいう私もそこまで出来た人間ではありませんがイングイニはあまりにもヘタレすぎた。演出なんでしょうがヘタレも度が過ぎるとイライラしてしまいます。 [DVD(吹替)] 8点(2012-05-23 03:44:09) |
109. カーズ2
大分不評ですが1より楽しげで良いと思います。トイ・ストーリーの影響なのかピクサー映画を観る際もの凄い構えて観る人が多いですがピクサー映画はあくまでも基本的には子ども向け映画だということを今一度思い出してから観て頂きたい。 [DVD(吹替)] 8点(2012-05-17 04:00:30) |
110. シンドラーのリスト
評価を下すのはなかなか難しい映画ですが、オスカー・シンドラーが1000人以上のユダヤ人を救った事実とユダヤ人迫害の真実をここまで克明に描いたってことだけでもこの映画は観る価値があると思います。 [DVD(字幕)] 8点(2012-05-15 06:38:12) |
111. アポロ13
《ネタバレ》 よく出来た映画です。面白い、っていうのも変だけど見せ方が上手くて140分という時間を全く感じさせず最後まで緊張感を持って観られる。元の話が出来すぎちゃってるもんなあ。フィクションなんじゃないかと思ってしまうぐらい次から次へと問題が発生してそれを科学の力で解決していくのに最後の大気圏突入では最早対処のしようがなくて神頼み。3人とも生還すると分かっているのに4分経った生還シーンでは目頭が熱くなりました。 [DVD(吹替)] 8点(2012-05-08 06:19:54) |
112. ロッキー3
1を完全になぞった2よりストーリーに多少の変化がついている3のが好きかもしれない。ロッキーは1だけ観とけばOKみたいな風潮があって若干警戒しながら観ましたが、なんだちゃんと観てみれば2以降も全然これはこれで面白いじゃないか。味方になったアポロがすごいいいキャラしてる。アポロとロッキー、マッチョメン2人の友情が熱い。まじ筋肉。 ロッキーシリーズはボクシングとかスポコンものとかアクションとかそういうジャンルじゃなくてもうロッキーっていうジャンルなんだと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2012-05-03 08:18:08) |
113. カールじいさんの空飛ぶ家
《ネタバレ》 偏屈じいさんのちょっと切ない素敵な冒険活劇。子供向けではありますがピクサーお得意の個性豊かなキャラクターとテンポの良さ、程良い時間で楽しく観られます。冒頭10分までの流れに目が行きがちですがこの映画の本質は、奥さんが死んでから止まった時のなかを生きてるカールじいさんの人生の再出発を描いているところかと思います。「新しい冒険を始めて!」のメッセージを見つけ、そのあと家を手放すところでカールじいさんはやっと奥さんと決別するわけです。家具1つが落ちるだけで慌てふためいていたじいさんが最終的には「いいんだ…ただの家さ」のセリフとともに家を見送るシーンにうるっときてしまいます。ピクサー映画は吹き替えで観るに限りますね。ダグの吹き替えが見事にハマっていて良かったですw [DVD(吹替)] 8点(2012-05-02 17:13:25) |
114. 交渉人(1998)
脚本が面白い。交渉人とかいうからそのまんま犯人を説得する様を延々と楽しむ映画かと思ったらそうじゃなくて交渉人が犯人に仕立て上げられて別の交渉人とかけひきや騙し合いを繰り返しながら真犯人を探していく映画でした。日本人とは発想が違うよなあ、と。ただ脚本は確かに面白いんですが展開は正直なんとなく先が読めてしまったのが残念。いやむしろそういう王道展開を面白く撮ったのを褒めるべきなのかな。サミュエル・L・ジャクソンはこういう言葉でまくしたてるような演技が良いですね。 [DVD(字幕)] 8点(2012-04-27 09:39:11) |
115. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
《ネタバレ》 ラストシーン、帰ってきたフランクに笑みが抑えられないカール。良いラストシーンです。この映画が評価されてるのはコレですよね。フランクとカール、この二人の存在。 タイトルとパッケージがつまらなそうで何となく避けていたけど面白かったです。あの手この手でカールから逃げていくフランクの様が面白い。犯罪映画ですが詐欺師の話なので血なまぐさくはなく若干コメディ要素もあってわりと誰でも楽しめると思います。 [DVD(字幕)] 8点(2012-04-27 06:23:51) |
116. マッハ!!!!!!!!
タイトル的にワイヤーアクションばりばりの映画かと思ってて全然眼中にありませんでしたがむしろその逆で謳い文句はワイヤー・CG一切なし。生身のアクションの良さを感じ取れるアクション映画でした。ジャッキー映画観てるみたいな楽しさ。アクション好きなら観ておいて損はありません。 [DVD(字幕)] 8点(2012-04-27 06:15:36) |
117. ブラックホーク・ダウン
《ネタバレ》 ドンパチだけを楽しむ映画かと思ったらそうじゃあなかった。臨場感が半端ない。リアル過ぎて怖いぐらいです。メッセージ性とかそんな高尚なく、ただただ戦闘シーンを続けその場にいた兵士の疲れ、恐れ、痛み、怒り、悲しみをリアルに伝えてきます。後半の脚の治療シーンとかエグくて目を背けたくなるほどでした。これを観て何を思うかはその人次第。キャッチコピーは「あなたは この戦争に言葉を失う。しかし、知るべき時が来た。」漠然としたなにかはあったんでしょうが、多分この映画を見て何かを伝えたい、なんてことは考えて作られてないんじゃあないかと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2012-04-20 06:59:17) |
118. トイ・ストーリー2
基本的には1と同じですが3に備えてか子供のおもちゃとの決別、おもちゃの運命、おもちゃの幸せとは。このへんをテーマにストーリーが練られていて、単純明快でテンポの良い冒険活劇をしながらもこちらをぐいっと話に惹きこみます。 [DVD(字幕)] 8点(2012-04-11 07:07:05) |
119. マトリックス リローデッド
ストーリーがまた小難しくなっておまけになんかもう人類滅亡しか残されてないような感じでどう3作目につなげんのよ…って感じですがアクションはやっぱ良い。マンネリ化しないように武器使ったりスミス増やしたり新しい敵登場させたりしてるのでまだ飽きない。高速道路でのカーチェイスと戦闘が面白い。双子、スミス、モーフィアス達がそれぞれ敵っていう構図が素晴らしい。あそこが本当に面白かったのでちょっとおまけして8点で。 [DVD(字幕)] 8点(2012-04-07 05:16:53) |
120. ロッキー2
似たようなストーリーですが2のロッキーはもうすでに1の時のロッキーが持ってなかったものをたくさん持ってますよね。スタート地点が違う。そこから更に這い上がる話だから同じストーリーでも1のが世間の評価が高いんじゃないかと思います。それでもやっぱ特訓開始から試合終了までの流れはやっぱ熱いです。結末知ってるのになんかドキドキしちゃいます。 [DVD(字幕)] 8点(2012-04-07 04:57:15) |