1321. キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
《ネタバレ》 2度目観賞、続編公開のための復習。マーベルコミックを代表するヒーロー、シリーズ第1弾。第二次大戦の戦場を駆け抜ける我らがキャプテン。盾をブーメランのごとくぶん投げる戦い方は爽快。ドイツの悪の組織・ヒドラの赤オニ退治。 [DVD(字幕)] 6点(2012-05-07 23:26:01) |
1322. 裏切りのサーカス
《ネタバレ》 宣言通り約半年ぶり2度目観賞を果たしました。もぐらを探せ!複雑な人間関係、所在地関係、時間構成に伏線を張り巡らせた濃厚なサスペンス。主演ゲイリー・オールドマン、影のある重厚な名演。もぐらのコリン・ファース、死に際に赤色の血の涙を流しました。 [映画館(字幕)] 6点(2012-05-02 03:50:31) |
1323. 荒野の用心棒
《ネタバレ》 イーストウッド西部劇第1作にして代表作、“マカロニウエスタン”。突如現れた孤高のガンマンが悪を懲らして町を救い颯爽と去っていく、西部劇の典型です。人物相関が分かりづらいですね。 [DVD(字幕)] 6点(2012-05-01 01:35:52) |
1324. わが命つきるとも
《ネタバレ》 米アカデミー作品賞受賞作。深い信念と固い意志を貫き通した男の英宮廷伝記ドラマです。 [DVD(字幕)] 6点(2012-04-30 01:51:49) |
1325. オリバー!
《ネタバレ》 米アカデミー作品賞受賞作。チャールズ・ディケンズ原作「オリバー・トゥイスト」をミュージカル化。当時子役のマーク・レスターがコミカルに好演。序盤のミュージカル展開はかったるいですが、終盤は物語そのものに入り込めました。次はオリバー・トゥイストの正式な文芸作品を観てみたいです。 [DVD(字幕)] 6点(2012-04-30 01:37:15) |
1326. 愛と哀しみの果て
《ネタバレ》 米アカデミー作品賞受賞作。広大な美しいアフリカの大地が印象的な実話に基づいたラブストーリー。ゆったりとした物語ですがテンポが遅く上映時間161分をかなり長く感じました。 [DVD(字幕)] 6点(2012-04-28 01:02:49) |
1327. アーティスト
《ネタバレ》 2011年度米アカデミー作品賞受賞作。無色・無声にして無観客(本上映回分観客わずか1名)…。没落していくサイレント俳優と駆け上っていくトーキー女優。2人の愛に言葉はいらない、語らないラブロマンス。初代金の首輪賞受賞の名犬アギーこそ“忠犬”ですな。 [映画館(字幕)] 6点(2012-04-26 22:46:10) |
1328. インクレディブル・ハルク(2008)
《ネタバレ》 5年前のリメイク版。夜の街でグリーンモンスター同士の死闘が実現。前作よりはクオリティの高さを感じました。最後にトニー・スタークが現れ「アベンジャーズ」結成の予感…? [DVD(字幕)] 6点(2012-04-16 23:18:02) |
1329. 名探偵コナン 沈黙の15分
《ネタバレ》 コナン映画第15弾。今作の舞台は雪山、同窓生殺人事件。ありえないけどなくてはならないお決まりのスーパーアクションはラスト15分、コナンが大雪崩を引き起こして洪水を止める。映画でなくテレビスペシャルで充分ですね。渡部陽一の語り遅し。 [地上波(邦画)] 6点(2012-04-14 01:42:20) |
1330. タイタンの戦い(1981)
《ネタバレ》 2010年版の原作版ですがストーリーは少し異なります。ギリシャ神話の神々やメドゥサ、クラケン、スコーピオン、ディオスキロスなどの怪物が続々登場。古代ヨーロッパを想わせる神殿など美しいロケ地。映像革命の進んだ現代からすると、30年前の特撮映像のぎこちなさは否めません。 [DVD(字幕)] 6点(2012-04-09 00:38:42) |
1331. ワイルド・スピード/MEGA MAX
《ネタバレ》 クレイジーガイたちによるカーアクションシリーズ第5弾。前作までの仲間たちが登場。今作は巨大金庫を車体に縛りつけての市街地大逃走劇などカーアクションの迫力が顕著でした。続編は“ゴースト・レティ”ですかな…。 [DVD(字幕)] 6点(2012-03-29 00:36:05) |
1332. ハルク
《ネタバレ》 緑に染まった怒れる怪物。ジェニファー・コネリー演じる美しいヒロインとナメック星人、まさに美女と野獣ですな。何も残らないけど何も考えずに楽しめました。 [DVD(字幕)] 6点(2012-03-27 00:03:27) |
1333. お熱いのがお好き
《ネタバレ》 「女装」というシチュエーションコメディとマリリン・モンローの色気で魅せる伝説の名作。女装の二人組、最初は笑えましたが物語が進むにつれ段々とケバケバしくなってゆきます。 [DVD(字幕)] 6点(2012-03-26 01:34:53) |
1334. 誰が為に鐘は鳴る
《ネタバレ》 当時の戦争恋愛大作ですが、凄まじい戦闘シーンも映像革命(?)の起こった現代ではあまり迫力がなく上映時間165分をかなり長く感じてしまいました。 [DVD(字幕)] 6点(2012-03-26 00:34:33) |
1335. 長ぐつをはいたネコ(2011)
《ネタバレ》 約11年ぶり3度目観賞。シュレックシリーズのスピンオフ。アントニオ・バンデラスと竹中直人によるシブすぎる声、ハードボイルドでお茶目なお気に入りのネコ“プス”が華麗に舞う。ネコのペアとタマゴによる勇気の大冒険。腐りかけたタマゴが金の卵に。キン〇マじゃねえぞ。中身は薄いけれども美しい映像のCGアニメ。上映時間90分の割にエンドロールが長ぇ、これはイカンぞ。 [映画館(吹替)] 6点(2012-03-26 00:17:04) |
1336. シャーロック・ホームズ/シャドウ ゲーム
《ネタバレ》 約半年ぶり2度目観賞。奇人で伝説の名探偵シャーロック・ホームズが宿命のライバル・モリアーティー教授とシリーズ2作目にして早くも激突、スイスの滝つぼへ落下。女装するなど破天荒ですっとんだキャラはいいのですがあの格闘技の達人ぶりはもはやシャーロック・ホームズではない、アイアンマンより強いのでは…。ホームズとまさかのハネムーンになってしまったワトソン君。冒険色が強いものの言葉足らずで支離滅裂。アクションシーンだけならそこそこ観れました。今年の映画館観賞ワースト入りは免れたか…。 [映画館(字幕)] 6点(2012-03-25 00:51:16)(笑:1票) (良:1票) |
1337. マーガレット・サッチャー/鉄の女の涙
《ネタバレ》 鉄の女の栄光と挫折。国を立ち直らせた事に対する家族への代償はあまりに大きくその罪悪感に苦しむドラマです。特殊メイクによりそれぞれの年代を見事に演じ分けたメリル・ストリープの怪演は見逃せません。 [映画館(字幕)] 6点(2012-03-24 00:14:43) |
1338. モンスター上司
《ネタバレ》 パワハラ・セクハラ・バカハラの上司へ笑える復讐劇。上司への復讐という設定に興味をかきたてられたが期待していたほどの爽快感はなかったですね。 [映画館(字幕)] 6点(2012-03-19 23:55:07)(良:1票) |
1339. 戦火の馬
《ネタバレ》 戦時下に生きる人々に次々と希望を届ける名馬ジョーイの、つぶらなヒトミ。馬に重点を置いたホース・ヒューマンドラマであまり感情移入できませんでした。 [映画館(字幕)] 6点(2012-03-06 00:16:23) |
1340. はやぶさ 遥かなる帰還
《ネタバレ》 小惑星探査機はやぶさの旅を見守る人々の葛藤と喝采。邦画では珍しいジャンルで洋画の本格宇宙モノにはスケール感で劣りますが、はやぶさ帰還シーンには胸を打たれました。渡辺謙、年配の味。 [映画館(邦画)] 6点(2012-02-22 00:10:51) |