1361. オーケストラ!
《ネタバレ》 2度目観賞。1時間40分ほどの序盤は退屈なドラマ展開と的外れなコメディのために苦しい観賞時間でした。マリーの出生の秘密が明かされる残り20分からのチャイコフスキー大合奏シーンは大いに盛り上がりました。 [映画館(字幕)] 6点(2010-06-04 20:37:31) |
1362. 帰らざる河
《ネタバレ》 上映時間91分、テンポのいい川くだりアドベンチャー。伝説の女優マリリン・モンロー、その存在感の大きさと伸びやかな歌声。勇敢な幼い息子による意外な銃弾で決着。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-04 02:11:08) |
1363. プレイス・イン・ザ・ハート
《ネタバレ》 人種問題を背景テーマに描いた淡々としたシリアスドラマですね。サリー・フィールドが包容力と熱い気持ちを持った女性を好演。幼い妹が健気で可愛らしかったです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-04 02:02:52) |
1364. デイ・アフター・トゥモロー
《ネタバレ》 凍てつくNYと自由の女神像。人々の悲壮感や映像の迫力などパニック映画ならではの見せ場が物足りなかった。それぞれの人間ドラマも弱い。 [DVD(字幕)] 5点(2010-05-29 00:21:27) |
1365. アラジン(1992)
《ネタバレ》 愛と勇気、ディズニーアニメらしい観る者に夢を与える作品。人物の動きに工夫を感じました。ミュージカルは少しかったるいけどテーマ曲は名曲ですね。 [DVD(吹替)] 5点(2010-05-29 00:13:28) |
1366. パール・ハーバー
《ネタバレ》 日本人にとっては非国民的映画。鬼のような日本軍兵士の表情。厳しい一般評価ですが日本人が作る戦争映画とは違った視点から観ることができてよかったです。意外な親友の死。戦争シーンは臨場感と迫力抜群だったのですが前半のラブドラマはかったるく長く感じました。純粋な戦争映画として作るべきでしたね。もったいない。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-23 22:27:01) |
1367. ウィッカーマン(2006)
《ネタバレ》 クセのあるB級オカルト映画。ウィッカーマンの生贄となり吊るされ叫ぶニコラス・ケイジの情けない姿。出る映画を選ばないニコラス・ケイジ主演の駄作。 [DVD(字幕)] 5点(2010-05-23 17:38:47) |
1368. 美女と野獣(1991)
《ネタバレ》 友人イチオシの映画で勧められて観賞。種族を越えた恋愛。かったるいミュージカルシーンもあったけど美女と野獣が踊る場面はロマンチックでした。城での最終決戦はシザーハンズを連想しました。 [DVD(吹替)] 6点(2010-05-23 17:30:42) |
1369. アマルフィ 女神の報酬
《ネタバレ》 織田祐二の映画を初めて観ました。鋭い洞察力を駆使してクールに駆け回る外交官を熱演、シブすぎ。息詰まるサスペンスに意外とのめり込めました。サラ・ブライトマンのテーマ曲は秋山のドリーム入場曲。 [DVD(邦画)] 7点(2010-05-23 17:21:18) |
1370. インデペンデンス・デイ
《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞。新作公開に向けての復習。人類の独立記念日、エイリアンからの。SFモンスターパニック映画の代表作。大都市の爆破シーンは迫力あった。人類の存亡を賭けたラストシューティングは、もはやスターウォーズ。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-23 17:13:26) |
1371. 私の中のあなた
《ネタバレ》 二人の娘の大切な命の狭間で揺れる母親をキャメロン・ディアスが熱演、レアなボウズ姿も。姉思いのしっかりした妹。白血病に苦しみ徐々に変貌していく姉の姿が痛々しく切ないです。少し重い物語ですが家族や命の大切さを再認識させてくれました。意外な高評価。 [DVD(字幕)] 8点(2010-05-20 00:32:11) |
1372. リーサル・ウェポン4
《ネタバレ》 タフネス刑事コンビアクション第4弾。悪役に生ける伝説・ジェット・リー、スピードとキレのある武術パフォーマンスは圧巻。ド派手アクションと愛すべきレオのおバカぶり健在。ダブル出産でハッピーエンド。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-19 12:59:03) |
1373. リーサル・ウェポン3
《ネタバレ》 タフネス刑事コンビアクション第3弾。警官キラー登場。橋の上から落ちても死なないリッグスのタフさ、レオのおバカぶりは健在。建築現場での死闘は大迫力。ラストシーンでリッグスがサプライズ宣言(笑)。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-18 15:49:54) |
1374. グリーン・ゾーン
《ネタバレ》 複雑なサスペンス展開の中でのデジタル追跡戦、激しいカメラワークで臨場感を演出した戦争シーンなどポール・グリーングラス監督ならではのこだわりが凝縮。ただ画面が揺れすぎて映像を把握しづらかったです。素手の相手に九死に一生のマット・デイモンが拾ったマシンガンを苦し紛れにぶっ放す姿は滑稽でした。 [映画館(字幕)] 6点(2010-05-18 15:42:23) |
1375. 追想(1956)
《ネタバレ》 少しずつ皇女らしくなっていくアンナをイングリッド・バーグマンが熱演。意外な結末でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-05-18 15:32:41) |
1376. リーサル・ウェポン2/炎の約束
《ネタバレ》 タフネス刑事コンビアクション第2弾。前作以上のド派手アクション。冒頭から白熱のカーチェイス。トラック内でヘリから銃を乱射されても死なないタフネスさ、でも最後は死にかけました。ジョー・ペシ演じるレオ、愛すべきドタバタキャラが登場。 [DVD(字幕)] 7点(2010-05-18 14:47:27) |
1377. リーサル・ウェポン
《ネタバレ》 ダイ・ハードのマクレーン刑事顔負けのタフネス刑事コンビアクション第1弾。明るいオープニングテーマが流れた後に女性が飛び降り自殺する衝撃の冒頭シーン。リッグスの死をも恐れぬ度胸と銃の腕前は超一流。 [DVD(字幕)] 7点(2010-05-18 14:37:41) |
1378. アリス・イン・ワンダーランド
《ネタバレ》 話題作なのに駄作。お粗末なファンタジー。目にクマができ血色悪く病人のような表情のアリス、ヒロインに華がない。印象に残ったのはジョニー・デップと双子の太ったキューピーくらい。 [映画館(字幕)] 5点(2010-05-15 19:00:37) |
1379. ダークナイト(2008)
《ネタバレ》 2度目観賞。美しいゴッサム街の夜景を背に羽ばたく「暗黒の騎士」。ヒーロー物らしからぬ物語の奥深さですが、前回観賞時ほどのめり込めませんでした。悪役ジョーカーを怪演したヒース・レジャー遺作。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-15 18:52:38) |
1380. ロード・オブ・ウォー
《ネタバレ》 ドキュメンタリー調の独特の語り口。情けない弟が死に妻子に見放されてもなお自らの生き方を貫く孤高の男。その果てに何を見たのか…。意外に見応えありました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-15 18:33:40) |