121. 市民ケーン
途中まで退屈だったけど、後半は面白かったです。養子に出すことを反対していた父親が金額を聞いて納得したように、自分の利益を考えたら愛は得られないってことですね。作品全体から凄みのようなものは感じましたが、技法なんて難しいことはよくわからないし、率直に点数つけるとこれくらいです。 [DVD(字幕)] 6点(2005-12-18 04:44:49) |
122. 妹の恋人
木の上から見てるデップの変態っぽさがよかったです。こういうかわいい映画好きですね。マッシュポテトには笑ってしまった。 [映画館(吹替)] 6点(2005-12-18 00:13:31) |
123. エレファント
《ネタバレ》 すごくおもしろいわけではなかった。でも淡々と進む映画は好きです。カップルが見つかってしまって悲しかったですね。ボウリング・フォー・コロンバイン見ようと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2005-12-03 06:15:01) |
124. アメリカン・ビューティー
バラのシーンなんかはすごくキレイだったけど、かなり前に見たせいかあまり感想がないですね。ケヴィン・スペイシーと悲惨なラストでいい映画っぽくなってるのかな。おもしろかったですけどね。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-28 20:44:21) |
125. どん底(1957)
キャラが一人一人しっかり立ってて役者陣のレベルの高さにはただ驚くしかありません。香川京子かわいいです。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-28 05:37:22) |
126. 用心棒
《ネタバレ》 これぞエンターテイメントですね。かっこよかったです三船敏郎。見ててワクワクします。最後に三十郎が勝つってわかってるんだけど、捕まってボコボコにされたときはハラハラ。でも最後の対決はあっさりすぎたかな。実は先に椿三十郎見ちゃって、そっちのほうが面白かったです。でもこれがなきゃ椿もないんですよね。個人的には東野英治郎の演技大好きでした。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-28 05:07:08) |
127. アイズ ワイド シャット
キューブリックは大好きだけど、見る前はこの作品イメージ悪かった。トムとニコールのからみがあるよ的なプロモーションのされかただったと思う。 キューブリックらしい映像の美しさと音楽。内容も中盤からミステリアスな恐怖感のようなものが感じられて悪くなかった。けど、これが遺作だと思うとやはり不満が残る。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-18 22:38:43) |
128. MEMORIES
大砲の街が好きかな [映画館(邦画)] 5点(2007-05-08 06:19:26) |
129. 隠し剣 鬼の爪
たそがれと似た雰囲気だけど、たそがれの方が好き [地上波(邦画)] 5点(2007-05-08 06:18:12) |
130. パーマネント・バケーション
雰囲気はすごく自主映画っぽいから、自主映画だってことはわかるんだけど、卒業製作でこの完成度って、やっぱすごいです。 [DVD(字幕)] 5点(2007-05-08 05:55:54) |
131. マリー・アントワネット(2006)
ソフィア・コッポラの作品はどうもしっくりこない。選曲のセンスは好きかな。 [映画館(字幕)] 5点(2007-02-11 04:57:56) |
132. Jam Films S
すべり台、好きですね。 [DVD(字幕)] 5点(2006-11-16 07:40:43) |
133. 映画に愛をこめて/アメリカの夜
ジャクリーン・ビセットがすごく美しい。トリュフォーの映画への愛、確かに感じます。 [DVD(字幕)] 5点(2006-11-16 07:37:40) |
134. 失われた週末
ラストは時代を感じますね。希望が持てる感じが。 [DVD(字幕)] 5点(2006-11-16 07:36:14) |
135. さよならみどりちゃん
ラストは後味よくて好きですね。原作読みたいです。 [DVD(字幕)] 5点(2006-11-16 07:35:04) |
136. 地球で最後のふたり
浅野さんがよかった [DVD(字幕)] 5点(2006-10-06 02:14:04) |
137. CASSHERN
この頃集中した漫画・アニメのリメイク、結婚間もない宇多田の夫の監督デビュー作、CG・カット割り、必要以上に騒ぐマスコミと、映画ファンが敬遠・批判できる要素満載なわけですが(笑)そんなに悪くないという印象です。かくいう私も最初は敬遠してた一人なんですけど(汗)原作知らないのでこのストーリーが元と比べてどうなのかわかりませんが、単純に善と悪がはっきりしてないのが好印象だし、映像もキレイでした。たしかに戦闘シーンのカット割りはめちゃめちゃ見づらかったし、CGも拙い、ラストの曲と幸せな映像は肯定しないけど、全体的に見て意外と面白いと思いました。 ■甥っ子はカニロボットとか言ってました。笑 [地上波(字幕)] 5点(2006-02-20 22:49:34) |
138. アマデウス
高校の音楽の授業で見たんでかなりでかい画面で見たんですけど(吹奏楽が強くて音楽室は学校で一番快適)それほど作品に魅力を感じなかったのは、授業で見てるせいなのかなぁ。別にそんなわけでもないよなぁ。なんか普通だったんだよなぁ。 [DVD(字幕)] 5点(2006-02-01 16:41:25) |
139. リリイ・シュシュのすべて
《ネタバレ》 悲劇的な内容を叙情的に描いていてとてもよかった。伊藤歩ファンとしては少々つらかったですが。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-01-31 23:18:29) |
140. 星に願いを。
相手には違う人に見えてるんだから、死んでからは他の俳優を使うべきだったのでは? [DVD(字幕)] 5点(2006-01-31 23:13:07) |