121. コンタクト
《ネタバレ》 地球代表はどんなジャンルのトップがふさわしいか、という問いは面白いが、後は結局B級SF。いきなり北海道にシャトル台ができましたって桃鉄かよ!ジョディフォスターの映画にはそろそろ距離を置きたくなってくる [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-02-01 07:52:13) |
122. ぼくの美しい人だから
この映画は女性向けに作られているのは間違いないと思う。男性視点で見ると、なぜイケメン金持ち主人公が、あのような年上しかも下品な女性にハマったかというと、ノーラが床上手だったから。所々でそんなセリフが主人公から漏れますね。蛇足で似たような話、逃走指名手配犯で有名な福田和子が、何故15年も付き合ったいろんな男性にかばわれたかというと、とにかく夜がすごかったらしいです(笑) [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-02-01 07:47:38) |
123. ニセ札
期待してたよりまともでした。初監督作品にしてはまあまあかなと。可もなく不可もなし 。緊張感が少々足りない。それ以上の感想はないかなー。倍賞美津子が頑張ってる印象。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2010-12-23 12:28:34) |
124. ゲット・ショーティ
いまいち面白さが分からなかったです。主人公がどんな映画作るだろうとワクワクしてたら、最後のカットだけ。結局そこに至るまでの映画マニアのヤクザのお話という。コメディ要素弱すぎ。また今の時代に見るとジーン・ハックマン等出演陣が豪華だけどクセがある人間がいないように見えるのも弱い。他の人が書いてある通りトラボルタのプロモーションビデオみたいだ。。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-12-23 12:24:09) |
125. サイドウェイズ
主人公達が過度にアメリカナイズされてない所がいいと思う [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-12-19 07:38:48) |
126. マンデラの名もなき看守
刑務所でどれだけ過酷な非人道的な扱いを受けたかが、あまりに少なすぎてリアリティがない。看守と家族:マンデラの割合が8:2くらいでANCの活動内容も一か所だけしか映されていない。テンポはあまりに淡々としていて眠くなる。これは名作とは言い難い [DVD(字幕)] 4点(2010-11-06 15:06:15) |
127. カオス・セオリー
《ネタバレ》 ”神経質な主人公という”設定だが、リストにやるべくこと書く事自体神経質かな? あと奥さんのイタズラが全ての元凶という、物語の最初の部分も別に元凶とはいえなくて ただ変な偶然が重なってるしか見えないんだな [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-10-28 12:33:18) |
128. 40男のバージンロード
日本にもこういう事情があるって聞くけどアメリカにもあるんですね。奥さんとケンカのシーンが少ないのがよかった [CS・衛星(吹替)] 4点(2010-10-27 07:44:52) |
129. レイヤー・ケーキ
数多くの登場人物と、背景が上手くまとめられていなくて内容理解に一苦労する。カットインアウトはうまいというより陳腐すぎる。音楽のチョイスはいい。だが結局見るのに一苦労だが内容は大した事ないって感じだ。ラストはいい。 [DVD(字幕)] 4点(2010-09-24 05:17:28) |
130. インビクタス/負けざる者たち
《ネタバレ》 マンデラ就任や南アフリカ優勝など、いいことが連続で起きるのでちょっと肩すかしくらった。ラクビーの世界の知識がないと、ちょっと楽しめないですね。南アフリカがラクビー盛んとは知らなかったし、逆に前知識を知ってた方が楽しめた感じもある。最後のNZ戦は長すぎて退屈だ。特典映像でマットの撮影風景やオフがありますが、やはり彼の欠点は欠点がないところだと思う。ナイスガイ、謙虚、ファンサービスありなど。それが今回の映画でも出ている。なぜチームがまとまり、国民に認められたのかなどの描写がマットじゃ物足りない。しかし太ったのか筋肉つけたのか、体が一回りでかくなってたのには驚いた。 [DVD(字幕)] 4点(2010-09-05 08:25:15) |
131. トランスポーター3 アンリミテッド
《ネタバレ》 なぜこのシリーズのヒロイン?は○○なんだろうと考えてみると、フランクの内面を掘り下げない丁度いい塩梅な女に設定しているからだと思う。美人すぎるとフランクは舞い上がって、持ち前のポーカーフェイスをなくしてしまう可能性があるからかと勝手に思いました。内容ですがアクションシーンは相変わらずgdgd。ホース、シャツどんな小道具使っても粗が見えてしまう。悪役のおっさん全体的に冷酷さが足りない。お約束ばかりだけど、楽しい作品には変わりない [DVD(字幕)] 4点(2010-07-29 01:40:54) |
132. トランスポーター2
《ネタバレ》 3作の中では一番典型的なアクション映画ですね。悪役がイッちゃってるのがいいです。 ラスト、お見舞いするかと思ったら引き返す。まだトランスポーター・フランクの人格が変化しない場面でいいです。 [DVD(字幕)] 4点(2010-07-29 01:33:57) |
133. セブンティーン・アゲイン
タイムトラベル?物なのにドキドキ感ゼロ。高校の描写がアメリカ&リア充色強すぎてついていけない。校長とネッドがなぜ親しくなったのかが謎だけど、何かの映画かな? [DVD(字幕)] 4点(2010-07-18 15:59:45) |
134. フェイク シティ ある男のルール
《ネタバレ》 他の人も書いてたがウィッテカーが出演してる映画は期待値は上がるがイマイチが多い法則というのは当たってると思う。そのウィッテカー扮するジャックが部長になってレストランでチーム一同祝う場面。どっかで似た場面があったなーと思ったらトレーニングデイの主人公と検事達が食事をする場面に似てる。クレジットを見たらそのトレーニングデイのスタッフがいますね。内容も同映画に似てる。まあ警察はクソというのは世界共通ということですな [DVD(字幕)] 4点(2010-07-11 10:41:33) |
135. タイムリミット
《ネタバレ》 いくらなんでも女性刑事が鈍感すぎる。元旦那と長年暮らしており且つ刑事という職業なら主人公の動揺や不審な動きなどすぐ分かるはず。通信記録でFAXがこない場面や、ホテルで主人公と鉢合わせになる場面。その時点で旦那が怪しいって気付くだろうに。アル中のおっさんがダイナソーJrのボーカルに似ていたので1点プラス。 [DVD(字幕)] 4点(2010-07-08 07:01:23) |
136. マーシャル・ロー(1998)
《ネタバレ》 なんとも微妙な映画。海外ドラマレベルです。よくこれに大物2人が出れたなと。内容ですが軍部のシーンが少なすぎる。マーシャルロウが発令した後の緊迫感もいまいちだ。 10年前の映画ですが、司令部のテクニカルな描写など、ちょっと古臭い。最近の中東関係の映画見ると全然違う。テクノロジーの進化の早さを実感しました。 [DVD(字幕)] 4点(2010-06-01 02:21:33) |
137. アメリカン・ギャングスター
《ネタバレ》 これといったシーンが全く浮かばない映画。トレーラー見た限りではデンゼルワシントンにオーラがあり、ラッセルクロウのほうは浮かばない警官っぽかったけど見てみたら味も空気もなにもない映画だ。 [DVD(字幕)] 4点(2010-03-03 12:57:08) |
138. レールズ&タイズ
《ネタバレ》 ケビンベーコンの父親役はやっぱり似合わない。引き取った子供と鉄道模型を一緒に作る場面などありますが、目つきが若干怖いし声が低すぎて子供にかけてやる声ではない(笑)。やはり彼には刑事や悪役、大人対大人の役が似合ってると感じます。ストーリーそのものは淡々としていて、たまにクリントイーストウッドの作風を感じます。 [DVD(字幕)] 4点(2009-12-28 12:11:13) |
139. ロスト・イン・トランスレーション
これ作った監督、今この作品振り返って恥ずかしいだろうなあ。Youtubeでこの位のレベルの東京紀行・映像作品が山ほどあるから。 [DVD(字幕)] 3点(2013-08-10 14:44:27) |
140. クライング・ゲーム
《ネタバレ》 これは笑いの目線でしか見れなかった。フォレスト・ウィッテカーのスローの投球シーンが度々映される度、笑いそうになるのに、恋人がゲイって。。どんな設定なんだよ、と終始思いました [DVD(字幕)] 3点(2013-07-18 15:18:53) |