141. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
この主人公の父が残した言葉は大好きです。(でも詐欺は駄目・・・) 「Two little mice fell in a bucket of cream.The first mouse quickly gave up and drowned.The secound mouse would'nt quit.He struggled so hard.that eventuarlly he churned that cream into butter.and crawled out.」 10点(2004-01-23 16:15:30) |
142. ロミオ&ジュリエット
イーサン・ホークのハムレットは駄作だったけどこの話は娯楽作品に徹していたので良かったと思う。ゴルチェがデザインしたというアロハとかこれ見よがしな所もあったが当時としてはスタイリッシュだと思う。 6点(2004-01-23 16:08:04) |
143. 顔(1999)
藤山直実は恐らく謎の媚薬を体内から作り出せる特異体質なんだと思う。ヒッキーでしかもブサイクな主人公が輝いていくのは良かったけど中盤少し退屈でした。 7点(2004-01-23 15:54:00) |
144. ハイ・フィデリティ
好きでもない相手に「相手が好きな曲ばかりいれた120分テープ」を貰ったような感じの映画。 4点(2004-01-23 15:33:13) |
145. オーシャンズ11
飛行機の座席で間違えて広東語バージョン(日本語字幕はあり)でみてしまった。別に中国語に恨みはないがやはり変。配役が命の映画なのに・・・。 4点(2004-01-23 15:16:29) |
146. ファイナル・デスティネーション
ネタが斬新な感じで評価されてるが名作オーメンでも悪魔が気に入らない人間を事後死に見せかけて殺すシーンは沢山あったのでそんなにも新鮮には感じなかった。でもテンポが凄くいい。オーメンの場合はオーメン音楽が鳴って今から登場人物が死にますよ~って感じだが、この映画はイキナリだし。お勧め映画です! 7点(2004-01-23 15:07:29) |
147. 火垂るの墓(1988)
主人公は強く逞しいが、単に身勝手なだけという気がしないでもない。そこだけがサクマドロップのハッカ味が出てきたような違和感があってひっかかる。 7点(2004-01-23 14:59:04)(笑:1票) (良:2票) |
148. 死霊のえじき
世界観は三部作のなかで一番好き!でもゾンビに世界が支配されてかなり経つのにゾンビってなんで白骨化しないんだろう?腐ってる期間長すぎ。オリジナル版しか観ていないのでなんともいえないが、カットするようなヤバイシーンは無かったように思うのだが。公開された当時はTVのコントでよく手がいっぱい出てくるシーンをやってたのが懐かしい。 8点(2004-01-22 17:20:38) |
149. ブレインデッド
《ネタバレ》 巨大化するママや血糊でツルツル滑る所はやり過ぎなんですが、そのトコトン主義!?が指輪物語を世に送り出したんだと思う。凄い最高!でもゾンビの枠を外れちゃったし(自分では勝手にロメロのゾンビが基本と思っています。)ゾンビの赤ちゃん嫌いなのでマイナス3点。 7点(2004-01-22 17:08:38) |
150. ロード・オブ・ザ・リング
トールキンはかなりディテールに凝る作家なので好きな方は原作を辞書片手に訳しながらでも読む事をお勧めする。散々使い古されたゲームのネタと比較してる意見が多いが『指輪物語』が今日のRPGの基盤になっている事を思うとこれは仕方無い事。役者はみんな上手いし、ニュージーランドの自然やCGも綺麗。でもやはり長い・・・。DVD版のメイキングもみたら一日がかりになりそう。 9点(2004-01-22 16:53:52) |
151. アメリカン・ヒストリーX
エドワート・ノートンが一番キレてる映画。ファイトクラブの彼もいいけど、あのハーゲンクロイツのタトゥーははまりすぎ!そしてまた変化した落差も上手く演じています。日本人には少し分かり難いアメリカのナショナリストの描写や社会背景はあるとおもうのですが、観て損はしないと思います。 7点(2004-01-22 16:30:50) |
152. ニュー・シネマ・パラダイス
《ネタバレ》 少しだれちゃうシーンもあるんだけど、(特に完全版。長すぎ!)映画館が壊されるとこは泣けます!登場人物は世界名作劇場!?のキャラクターみたいで好きです。 6点(2004-01-22 16:20:42) |
153. ラビリンス/魔王の迷宮
ジェニファー・コネリーはフェノミナの時の方が個人的には好きだが あの不思議の国のアリスのような雰囲気が良かったので。特にエッシャーのだまし絵のような階段のシーンが好きだった。 6点(2004-01-22 16:11:57) |
154. コレクター(1997)
子供用のプールくらい浅い作品。公開当時ブームだったプロファイリング猟奇モノで安易に観客動員数を伸ばそうとした駄作。映画や小説で散々描かれてきた異常犯罪者の典型みたいなキャラも不満の原因。モーガン・フリーマンの深く考えてる様で、そうでもない演技も物語を重くみせるだけ。 1点(2004-01-22 16:03:39)(良:1票) |
155. ダイヤルM
元の作品は良かったのに・・・マイケル・ダグラスはニヤケタ二枚目が多いが割りにはまっていたかも!?トリックは推理探偵モノにありがちで今となったら古臭い。 4点(2004-01-22 15:43:34) |
156. ゾンビ/ダリオ・アルジェント監修版
まさにホラーの金字塔!!キングオブホラー!今にして思うとグロシーンはたいした事ないが、どんな大根役者でもゾンビになればアカデミー賞級の演技をみせる!?という事でも変に感動した映画。できればリメイクではなく、『死霊のえじき』の続きを才能のある監督に制作して戴きたい。 10点(2004-01-22 10:49:44) |
157. みんな~やってるか!
観光バスのなかで仕方なくみた。 たけしは好きだけど・・・ 0点(2004-01-21 15:31:55) |
158. スターシップ・トゥルーパーズ
原作がガンダムのモビルスーツのネタになったらしいが、なんでハイテク武器いっぱい持ってそうなのに白兵戦するのか謎。ミノフスキー粒子でもでてるのだろうか? 8点(2004-01-21 15:28:54) |
159. グリーンマイル
なんか切なくなる映画。犠牲者にもっと焦点を当ててくれたら良い映画になった気もするが・・・。 5点(2004-01-21 15:15:07) |
160. メメント
逆回し版!?をみてもふーんって感じの映画だったけどあの編集の仕方は斬新だと思う。主人公の刺青のアイデアは良いがあれが女性キャラだったらビジュアル的にも綺麗な作品になっていたと思う。 6点(2004-01-21 15:09:51) |