1601. 2010年
《ネタバレ》 2010年1本目の観賞映画は「2010年」。米ソ冷戦、上映当時の国際情勢が背後に散らつく。2010年になった現在、いずれは人工知能が皮肉にも人類を越える日が来るのでしょうか。そういうことを考えさせられるおぞましさをこの作品から感じました。前作同様主題歌すばらしい(ボブ・サップ入場曲)。 [地上波(字幕)] 6点(2010-01-09 02:37:27) |
1602. 2001年宇宙の旅
《ネタバレ》 静寂な宇宙空間の映像と有名な挿入クラシック音楽が眠気を誘うほど心地いいSFファンタジー。ドラマの見所は宇宙船制御コンピュータ“ハル”とのやりとりくらい。突き詰めれば底なしに掘り下げられそうな作品だけどあまり感じることはなかったですね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-01-09 02:37:09) |
1603. 慕情(1955)
《ネタバレ》 未亡人と既婚男性による禁断の恋。戦後間もない不安定な中国情勢下で激しく求め合う二人。濃密な恋愛描写だが少し甘ったるい印象。 [DVD(字幕)] 6点(2010-01-07 22:49:22) |
1604. シャレード(1963)
《ネタバレ》 二転三転する予測のつかないサスペンス展開は見事。目が離せませんでした。「ローマの休日」の無邪気であどけない少女とは一線を画し、クールビューティーを演じたオードリーに注目。 [DVD(字幕)] 7点(2010-01-01 23:27:22) |
1605. イングロリアス・バスターズ
《ネタバレ》 史実お構いなし、トンでもバイオレンス・ファンタジー。映画館でのヒトラー滅多射ち劇には興ざめですな。死体の頭の皮を剥いだり額をナイフで刻んだり直視できないようなタランティーノお決まりのグロテスクシーンがすごく印象的です。 [映画館(字幕)] 6点(2009-12-31 22:20:27) |
1606. マディソン郡の橋
《ネタバレ》 これぞ異形の愛。外出中で何も知らない家族を思うと悲劇すぎてあり得ないトンでもラブストーリーだが、それをイーストウッド節で淡々と真面目に語られるとまんざら否定できないのです。マディソン群の橋から蒔かれた遺灰は清々しかったです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-12-31 21:19:44) |
1607. スーパーマン4/最強の敵
《ネタバレ》 20世紀ファイナルバウト、クリストファー・リーブ主演最後のスーパーマン。冷戦後の核軍縮、当時の国際情勢を背景テーマに反映してますね。スーパーマン平和演説は滑稽だけど名場面だと思いますよ。ストーリーは戦隊モノの延長線上にあるようで観てられないです。 [DVD(字幕)] 5点(2009-12-11 00:44:38) |
1608. スーパーマンII/冒険篇
《ネタバレ》 ロイスとの禁断の恋に陥りスーパーマンがその能力を失ってしまうシリーズ第2作。悪役3人組の最期はあっけなかったですね。前作同様お決まりのベタベタな展開ですがまだまだ楽しめる範囲でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-12-11 00:24:42) |
1609. スーパーマン(1978)
《ネタバレ》 誰もが知るSFヒーローシリーズ第1弾。あの迫力満点のアクションシーンは当時としてはたいへん画期的だったことでしょう。ロイスとのロマンチックな禁断の恋。快活で印象深いお馴染みスーパーマンマーチ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-12-11 00:24:15) |
1610. スーパーマンIII/電子の要塞
《ネタバレ》 シリーズ第3作ではスーパーマンが不良に。女に溺れたり酒を飲んだくれたり…。無残な醜態を晒す正義の味方の姿は滑稽でさえありました。前作までのヒロイン、ロイスの出番がほとんど無かったですね…。 [DVD(字幕)] 5点(2009-12-11 00:22:17) |
1611. 2012(2009)
《ネタバレ》 大陸を襲う大地震、大噴火、大津波。同じ観るなら映画館で観なきゃ。家族愛を大きなテーマの一つとして扱っているようですね。ただコトが起こるまでの前置きを長く感じてしまいました。あとたくさん人が死んで建物が壊れたのにハッピーエンド的な終わり方はいかがなものかと…。 [映画館(字幕)] 6点(2009-12-11 00:06:32) |
1612. マトリックス リローデッド
《ネタバレ》 多重影分身(うずまきナルト?)したスミスとの格闘戦、高速道でのカーチェイスなど今作は派手なアクションシーンをより重視した内容でしたが、非現実的でマニアックな用語連発の物語には疲れました。 [DVD(字幕)] 5点(2009-12-04 00:52:55) |
1613. マトリックス
《ネタバレ》 超次元SFアクションシリーズ第1弾。VFX映像を駆使したアクションシーンには驚くばかりでした。“マトリックス・ポーズ”圧巻。現実にはあり得ないSF作品だが人間ドラマも見応えありました。 [DVD(字幕)] 7点(2009-12-03 00:33:31) |
1614. テス
《ネタバレ》 女性が秘めた愛への情念の深さを思い知らされました。どことなく恋愛展開のドロドロ感がドクトル・ジバゴや風と共に去りぬに似ているかも。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-12-03 00:20:11) |
1615. グーニーズ
《ネタバレ》 勧善懲悪、敵味方のはっきりした分かりやすい設定の本格アドベンチャーですが子供向けの展開に感じられあまり入り込めませんでした。ショーン・アスティンやジョシュ・ブローリンらの若かりし頃を見れたのはよかったです。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-24 01:18:56) |
1616. ドリームガールズ(2006)
《ネタバレ》 その歌唱力でジェニファー・ハドソンが脇役ながら圧倒的な存在感を示していました。歌で気持ちを表現するミュージカル作品ですがあまり感情移入できなかったのが残念です。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-24 01:02:35) |
1617. マーヴェリック
《ネタバレ》 予測不能の展開で目の離せないドタバタ劇。要所でピリッとユーモアの効いた場面を見せてくれました。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-24 00:28:38) |
1618. ココ・シャネル(2008)
《ネタバレ》 ココ・シャネル生誕125周年記念作。多くの愛に支えられたシャネル。端々しさの残る若き時代、確かなキャリアと自信を身につけ貫禄たっぷりの熟年期。バルボラ・ボブローヴァと大女優シャーリー・マクレーンがそれぞれ二つの時代のココ・シャネルを見事に演じ分けていました。雰囲気が重苦しいのがちょっと残念です。 [映画館(字幕)] 6点(2009-11-21 00:59:39) |
1619. Disney'sクリスマス・キャロル
《ネタバレ》 ディケンズの名作「クリスマス・キャロル」映画化3本目。実写とアニメーションが融合した映像はすごく立体感がありました。物語は子供向けのおとぎ話で深みがない…とはやはり言ってはいけないでしょうか。でもクリスマス気分を盛り上げてくれる作品です。 [映画館(字幕)] 6点(2009-11-17 21:32:43) |
1620. チェンジリング(2008)
《ネタバレ》 淡々とした雰囲気の中に正義を貫いた母が子を想う気持ち、その力強さが滲んでいました。観賞後実にスカッとする作品です。 [DVD(字幕)] 8点(2009-11-17 20:33:29) |