1681. ライラの冒険/黄金の羅針盤
《ネタバレ》 3部作の1作目ということで、世界観を理解させることに重点を置いているような気がしますね。したがって物語は物足りなくはなってます。動物がたくさん出てくるので動物が好きな私は楽しめました。かわいい動物から怖い動物まで。さて、ひとつだけ大きな疑問が。これは後々の伏線にもなっているのでしょうかね?二コール・キッドマンは本当の母親?それともあれは安心させるためだけの嘘?実は母親は魔女だったりしてとかはないのかな。とにもかくにも、2部と3部に期待したいですね。ファンタジー色はそれほどでもないかな。 [映画館(字幕)] 6点(2008-03-08 23:11:10) |
1682. イントゥ ザ ブルー
《ネタバレ》 海中の映像だけで飽きることなく満足できます。映像だけで癒されること間違いなし。この映画を観るとサメは大変恐ろしいように思えるのだが実際はどうなんだろうか?とりあえず、人が死に過ぎてるとは思う。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-03-08 01:11:37) |
1683. UDON
《ネタバレ》 何も考えることなく淡々と観るには良いのかも知れない。一番心に残っているのはブームで訪れた人々がゴミをポイ捨てしていく場面。ゴミに限らず知らず知らずの間に地元の人々に迷惑をかけているかもしれないということを常に意識していなくてはいけないと思った。 [DVD(邦画)] 5点(2008-03-02 23:13:23) |
1684. キングダム・オブ・ヘブン
《ネタバレ》 なかなか壮大で観ていて飽きることなく楽しめました。劇中でも触れられているように、宗教のために戦争が起こるのではなく戦争の理由として宗教が利用される。それは現代でも数百年前の昔でもきっと変わることのない真実なのでしょう。劇中で幾度か出てきた『あなたに平和を』という台詞。この言葉を心から他人にかけれる人が世界中に溢れたならこれ以上に愚を重ねることはなくなるでしょう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-03-01 12:59:20) |
1685. SAYURI
《ネタバレ》 個人的にはいまいちでした。映像はキレイで眺めているだけでも楽しめるのですが、ストーリーは平凡そのものであり、何よりも英語の中にも中途半端な日本語が入り混じっているのが気になる。日本語の役割というか位置付けが見えてこなかった。『おカボ』は『パンプキン』なのか?固有名詞は日本語も英語も同じじゃないのか? [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-02-28 07:50:28) |
1686. 団塊ボーイズ
《ネタバレ》 予告を観た時点で鑑賞を即決した映画。期待以上のものではないけど、観て後悔することもない映画である。ストーリーは単純で斬新さはないが終始明るいコメディタッチで安心して観ていられる。今の生活をぶち破りたいが勇気がない人々にとってはスカッとストレスが解消できる良い映画ではないでしょうか?いくつになっても友達を大切に思える。そんな人間でありたいと思う。 [映画館(字幕)] 7点(2008-02-17 21:52:17) |
1687. ナイト・ウォッチ(2004)
《ネタバレ》 ところどころ「これはっ!」って思わせる場面も出てくるが、終始退屈な映画であることは否めない。これがロシアでは記録的なヒットになったということなので、国を違えば感性もずいぶんと違ってくるのだということを認識させられる。ロシア語が新鮮に感じるのはプラスポイントかもしれない。が、日本人向けではない映画であるといえる。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-02-15 02:22:38) |
1688. フライトプラン
《ネタバレ》 娯楽映画としてみると極めて駄作。期待感を煽っておいてなんの捻りもない。それどころか強引な展開でミステリーと言えないストーリー。おそらくこの映画の製作者が伝えたかったのはあのアラブ人に対する扱いに関してでしょう。それが何を意図したものかは私には伝わらなかったですが、何かしらのメッセージが乗せられていることは間違いないはず。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2008-02-02 19:22:06) |
1689. ホテル・ルワンダ
《ネタバレ》 重たい。あまりにも重たい。だからと言って安易に目を逸らしてはいけない。なぜなら、いつかどこかで同じような事態が起こりうる可能性は十分にあるわけだから。今回描かれていたフツ族とツチ族の争い。なにか小さなきっかけで立場は逆転していた可能性も十分にある。それは人間が狂気という性を本質的に持っている限り否定できないことである。直接的に虐殺に対して手を下した人たちはもちろん、遠くの地でニュースを見ながらディナーを食していた人もまたその本質を持っていると言えるだろう。ただ、何より重要なことはこの現実に起こった事件を1994年当時の私は知ることもなくのほほんと過ごしていたことである。私と同じようにこの映画を観てこの事件を知った人も少なくないであろう。そういった人たちがこの映画を観て何かを考える感じるきっかけになればこの映画は映画以上の価値を持つことになる。そう思いたい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2008-02-02 06:49:26) |
1690. ステップ!ステップ!ステップ!
《ネタバレ》 完全なドキュメンタリー映画。ということを知った上で観るのならばなんら問題はないであろうが、私のように全く知らずに観てしまい、社交ダンスにすら興味のない人にはあまり楽しめないと思う。が、それでも最後まで諦めることなく見ることができ、準決勝、決勝と進むに連れて盛り上がりも見せる。しかしながら、肝心要の感情移入ができないため、どのチームが勝とうがどうでもいいのである。ただ、このダンスプログラムを小学校教育に取り入れるという点に関してはとてもおもしろいと思うし、日本の教育機関も参考にし、無気力と言われる現代の日本の子供に笑顔を与えてほしいと思う。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2008-01-28 03:10:27) |
1691. スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
《ネタバレ》 なんだか退屈な映画でした。ジョニー・デップファンの人は楽しめないかもしれません。歌も上手ではないですし。しかしながら、ティム・バートンファンの人はその世界観にどっぷりとはまることはできるでしょう。私は別にどちらのファンでもないので、退屈な時間を過ごしました。歌が多いミュージカル映画だという印象を受けました。ミュージカル映画である以上、もう少し歌唱力のある役者をキャスティングすべきでしょう。個人的に一番の見所はオープニングタイトルが表示される辺りのムービーでした。 [映画館(字幕)] 4点(2008-01-26 23:28:02) |
1692. ナビィの恋
《ネタバレ》 ナビィの恋は成就したのでしょうが、オジィが。。。オジィも納得の上でしょうが。いまいちのストーリーの上いまいちの演技。沖縄文化、琉球文化に触れることはできます。長閑で美しい風景も見れます。ただ映画としてはどうなんでしょうね。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2008-01-16 23:02:59) |
1693. 俺たちフィギュアスケーター
《ネタバレ》 おバカ映画ですね。確かに北朝鮮での件はいただけないですが、その他のシーンはなかなか笑えるシーンが盛りだくさんでした。特にマスコットが登場するシーンでは見事にツボにはまってしまいました。最後の空を飛ぶシーンで誰も飛んでいく方向を見ていないのが妙に気になる。時間もおバカ映画には適当な感じですね。 [映画館(字幕)] 5点(2008-01-12 22:19:29) |
1694. 茄子 アンダルシアの夏
《ネタバレ》 自転車レースに関して知識も興味も全くない私が「ふーん、そうなるんだー」って感心しながら最後まで見ることができました。自転車レースに関して知識がないので描写がしっかりしているのかどうかは分かりませんが、ストーリーに関しては特筆すべき点はない作品です。 [DVD(邦画)] 5点(2008-01-06 01:31:21) |
1695. アイ・アム・レジェンド
《ネタバレ》 主人公にとってはとても長い期間、1000日もの間、彼は愛犬と共に孤独な日々を毎日繰り返していたのです。その日々の中で彼は少しずつ研究を続けると同時に生きる術、退屈を紛らわす術を身に付けていったのです。そんなある日、唯一の心の拠り所であった愛犬が襲われ、彼自らが愛犬の命を絶った。この時点で彼の物語は終わります。その先は主人公が自暴自棄になり、たまたまいくつかの偶然が重なりレジェンドとなる過程を描いた第2部。第1部で終わっていれば映画自体がレジェンドとなったかもしれません。 [映画館(字幕)] 7点(2008-01-02 00:47:53) |
1696. ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
《ネタバレ》 第一に47ページ目がものすごく気になる。。。気になったまま年を越してしまったじゃないか。個人的には1作目の方が楽しかったかな。今回は悪役が悪役に徹し切れていないし、謎もそんなに凝っていなかったように思う。ボンヤリと楽しむには十分なレベルにはあると思います。 [映画館(字幕)] 6点(2008-01-01 00:11:53) |
1697. レミーのおいしいレストラン
《ネタバレ》 まずなんといっても絵がかわいい。そのかわいいキャラクター達が画面の中を動き回る姿を見ているだけでほのぼのとした気分に浸れます。衝撃を受けるほどに美味しい料理を一度でいいから食べてみたいものです。コックはネズミでも可です。 [DVD(吹替)] 6点(2007-12-01 23:14:43) |
1698. オーメン(1976)
《ネタバレ》 やはり悪魔とかよく分からないです。宗教の知識が全くないからですかね。ただ、見た目はもちろん古い感じがしますが、内容的には全く古い感じはしませんでした。しかし、なぜ子供にダミアンなんて名付けたんでしょうね?? 666番目のレビューを狙っている人は何人いるのでしょう? [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-11-28 00:14:11)(笑:1票) (良:1票) |
1699. フライト・オブ・フェニックス
《ネタバレ》 うん。まぁ、飛べて良かったんじゃないですかね。バッドエンドもあり得たんだろうけどハッピーエンドの方が後味悪くなくて良いんじゃないですかね。ただ、衝突する必要のないところで衝突を繰り返すのは見ていてイライラします。模型と違って飛ぶわけないって思う前にまずは飛ばしてみろと。埋まったんなら掘り出せよと。選択肢がない中での揉め事は不毛です。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-11-19 01:17:14) |
1700. HERO(2007)
《ネタバレ》 ドラマそのものです。映画ということでキャストは豪華な感じがしますが映画館で観る意味はないです。ドラマそのものと言うことでストーリーはドラマ並みに面白かったです。阿部寛さんがかっこよかったです。最後の最後、木村拓哉さんと松たか子さんの関係にけじめをつけるシーンは蛇足でしたかね。翻訳機までは良かったんですけど。 [映画館(邦画)] 6点(2007-11-12 00:28:24) |