161. 耳をすませば(1995)
とりあえず一言、あんな中学生いねーよ! 6点(2004-03-14 18:58:11) |
162. 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編
戦艦の爆発がとにかく美しい。今見ても全く見劣りしないのは流石と言ったところ。傑作。 8点(2004-03-14 00:30:06) |
163. 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
「哀・戦士」はランバ・ラルなど印象的なキャラが多いですね。その多くがあまりに簡単に死んでしまうのも戦争の悲しさを物語ってると思います。後半の♪哀~震える哀~のBGMと「降りられるのかよ!」の台詞も印象深い。ジオン兵士の必死さが伝わってきて、思わず彼を応援したくなります。 8点(2004-03-14 00:14:37) |
164. 12モンキーズ
独特な未来の描写はイイ感じ。ストーリーも繰り返し見る度に、新たな発見があって楽しめます。 7点(2004-03-10 18:30:35) |
165. アメリカン・ビューティー
心に闇を持った人たちが繰り広げるドロッドロなブラックコメディ。登場人物が半ば逆ギレ状態で好き勝手なことをした結果、ひとつの家庭が静かに崩壊していく様をテンポよく見せています。この手の話は決してアメリカだけの問題では無いと思いますけどね。 7点(2004-03-10 18:17:23) |
166. ディープ・インパクト(1998)
どこかで見た話だと思ってたら、これって当初は「地球最后の日」のリメイクとして企画されてたみたいですね。なるほど納得。製作総指揮がスピルバーグだからなのか、家族愛を中心としたストーリーには好感が持てます。 7点(2004-03-01 12:51:05) |
167. ノイズ(1999)
全てにおいて中途半端。せっかくいい役者使ってるんだからもっと脚本を練るべき。 3点(2004-03-01 12:41:18) |
168. 明日に向って撃て!
文句なしに面白いアメリカンニューシネマの傑作ですね。「俺たちに明日はない」とは対照的な、あえて2人の死に様を見せないラストシーンもすごく美しかったです。「雨にぬれても」が流れる有名なシーンも素晴らしいの一言! 8点(2004-02-26 11:24:35) |
169. E.T.
ETを連れ去ってから、ラストへの展開が素晴らしい。特別版だと、警官がライフルを構えるシーンがカットされているそうですが、緊迫感が無くなっちゃって、空を飛ぶシーンの感動が薄れてしまうと思う。 7点(2004-02-26 11:21:48) |
170. オクトパス IN N.Y.
《ネタバレ》 前作の見所でもあった巨大蛸が客船を襲うシーンを期待してるとかなりガッカリする。一応、巨大蛸が自由の女神に絡みつくスペクタルもあるけど、それは何と夢オチ。物語の大半がつまんない刑事ドラマなので、はっきり言って見る価値は無い。 0点(2004-02-15 20:35:07) |
171. 13日の金曜日PART3
ジェイソンに頭部を圧迫されて目玉がビヨーンと飛び出てくるシーンに驚いた。あまりの安っぽさに。 6点(2004-02-15 20:26:12) |
172. ジェイソン
ビデオジャケットを見る限り13金シリーズだと思いがちですが、殺人鬼がホッケーマスクを被ってるのと、登場人物の中に「ジェイソン」という名前の人がいるだけで関連性はありません。殺戮場面の肝心なところでシーンが変わってしまうため、まるで炭酸の抜けたコーラの様な印象。 3点(2004-02-15 20:15:43) |
173. ヘル・キャンプ
地獄のキャンプってくらいだから凄まじい内容を期待したが、意外に普通でした。これだったら「フルメタルジャケット」の方が遥かに地獄ですよ。ライフルで木端微塵になる戦闘ヘリにも失笑。 4点(2004-02-15 19:38:21) |
174. メン・イン・ブラック
こういうバカバカしい映画好きです。スタッフが楽しんで作っているのがひしひしと伝わってくる感じ。 6点(2004-02-12 19:39:23) |
175. ゴーストシップ
オープニングのポップなタイトルロゴを見て、こういう映画なのか?と思っていたら、その数秒後に大スプラッターシーンが。そこまでは良かったんですが、その後は尻つぼみな展開の連続でがっかり。サタンの手下だとか悪の刻印だとか、日本人にはいまいちピンと来ないキーワードが出てくるのもかなり萎え。最後の方で流れるロックバリバリの回想シーンの見せ方だけは素晴らしいと思います。 6点(2004-02-10 22:38:43) |
176. 10日間で男を上手にフル方法
ラブコメはあまり見ないのですが、これは素直に楽しめました。後半からある程度展開が読めてしまったのが残念。 6点(2004-02-10 22:15:27) |
177. アライバル-侵略者-
「盗まれた街」を彷彿とさせる宇宙人侵略モノ。地球温暖化の原因が宇宙人のせいだった、というストーリーは斬新で面白かったけど、全体的に何を見せたいのか分からない映画。前半は割とリアリティを追及したお話だったのに、中盤でいきなり球状の小型ブラックホールみたいなトンデモ兵器が出てきた瞬間に萎えた。続編もあるようだけど、見たいとは全く思わない。 4点(2004-02-10 22:10:02) |
178. エイリアン4
ジュネ監督独特の世界観とグチャドロなエイリアンの造型が実に上手くマッチしている秀作。前作ではいなかった個性的なキャラも揃っていてノリ的には「2」に近いですね。 8点(2004-02-09 23:37:20) |
179. 人喰族
この映画は友達と酒でも飲みながら、人喰族の不思議な人喰い習慣を見てゲラゲラ笑う為の映画だと思う。例えばある男は、人喰族の少女を銃殺してしまったが故に、木に縛り付けられチ○コをちょん切られる。そのまま朝方まで放置され続け、やっと解放されたかと思ったら頭を鉈でスライスされて脳味噌をモグモグと食される。食うならさっさと食えよ!と突っ込まずにはいられない。 4点(2004-01-31 23:26:52)(笑:1票) |
180. バトルランナー
こんなんでもキング自ら監督した「地獄のデビルトラック」よりは面白い。 6点(2004-01-31 22:56:03) |