161. サブウェイ123 激突
トラボルタを過剰に演出し過ぎたのではないか。 [映画館(字幕)] 5点(2009-09-21 01:24:22) |
162. ハッピーフライト(2008)
矢口監督にもっと映画を撮らさせてあげたい。正直そう思いました。全日空へ1点追加。 [映画館(邦画)] 9点(2009-01-31 00:32:28) |
163. ヒトラー 最期の12日間
《ネタバレ》 たいへん長く重たい映画だった。ただ、自分にはこれが反戦映画とは思えない。いや、その意図もないのか。一番いたたまれなくなるのは、ゲッペルス夫人が自分の子供たちを殺して行くところだと思う。まさしく「狂気」の一言であるが、夫人の行動だけではなく、様々に描かれる「狂気」へあらゆる事実を押し付けすぎてはいないのか。観終わりとても気になってしまった。人間ヒトラーを描くことに抵抗は無いが、ユンゲ氏の証言を含めユダヤ人には説得力の乏しい言い訳としか映らないだろう。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-01-26 00:43:31) |
164. 全然大丈夫
誰が誰に「全然大丈夫」と言っているのでしょう?ここまでゆるい展開なのだし、観客から登場人物にそう言わせる作り方だったらもっと面白かったように思う。 [DVD(邦画)] 6点(2009-01-14 01:14:18) |
165. スケアクロウ
《ネタバレ》 1本のマッチを起点に傲慢と優柔不断を見事に変化させていく。どんどんくたびれてゆく粗末なプレゼント箱にそれが投影されており、捨てられたときにフランシスの希望はその箱からマックスへ代わっていくのか。マックスが靴で机を叩く音に彼の決意を埋め込む。不器用な男二人を描く秀作だ。 [DVD(字幕)] 9点(2009-01-14 01:02:12) |
166. アフリカの女王
《ネタバレ》 戦況をほとんど知らぬ主人公達の行動故、艱難を乗り越え辿り着いたところには想像とは遙かに違う状況があった。普通なら、そういった展開になるべき序盤。しかし、余りに無理筋を連発したことで、ドイツの軍艦を「道理」と共に吹っ飛ばしてしまった感。これは出演者に救われている。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-01-05 08:57:51) |
167. 明日への遺言
《ネタバレ》 ある面公平性など望むべくもない東京裁判、有名なパール判事周辺外でこんなことがあったのを大岡昇平が書いたこの労作を読むまで知らなかった。この裁判、数々の問題があり否定されて然るべき事が多々あるのだろうが、その否定で止まってしまい、強引に自己都合の結論を導き出してあることが多いのもまた事実。分かりにくいがこの映画、実はそこから進みきちんと総括しているように思う。 [映画館(邦画)] 6点(2009-01-04 03:37:18) |
168. 脱走大作戦
やっと再見。数ある出演作の中でこの作品でのポール・ニューマンが一番好きだ。初めて観た30年前と同じ余韻。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2008-12-23 17:21:04) |
169. 小説吉田学校
《ネタバレ》 吉田茂の歴史を大急ぎでなぞる映画であるから、深みはないが話は分かりやすい。しかし、余りに現在の政治家に気を遣い、どうでもいいところで名前のクレジットとともに登場させすぎる。本当にその場にいたかどうかが疑わしいものも多し。話が闘争の歴史であるのに映画は全くの逆を行くことに興醒め。 [DVD(邦画)] 5点(2008-12-23 17:10:03) |
170. エバン・オールマイティ
《ネタバレ》 どうも伝わって来ない。旧約聖書を読んだことが無いのでノアの方舟の話も漠然としか知らないこともあってか、喜劇的要素の方向性が一般の日本人には難しいのかな。日本未公開も頷ける。 [DVD(字幕)] 5点(2008-12-07 02:38:47) |
171. あるスキャンダルの覚え書き
《ネタバレ》 ドロドロ風、はたまたサイコ風にもなりそうな気配を感じるも微妙なバランスを保ちまとめた印象。テレビドラマで十分出来そうな作品だが、テレビの予算じゃこの女優は使えまい。そうするとあの演技抜きでは間違いなく明らかに別モノだろうし、やはり映画でなきゃ無理ということ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-12-07 02:13:56) |
172. ブレイブ ワン
ジョディ・フォスターと聞くと期待値が高くなりすぎて毎度残念な気持ちになってしまう。勝手な言い草だけど。ラストに2点減点の人が多いのでは。 [DVD(字幕)] 5点(2008-12-06 19:59:53) |
173. 天国と地獄
《ネタバレ》 たとえば捜査会議のシーン。もちろん今では珍しくも何ともないが、一旦情報を箇条書きのごとく整理し観ている者の頭に叩きこむ。 この映画は紛れもなく教科書なのだと何度見ても思う。 [CS・衛星(邦画)] 10点(2008-12-02 02:48:14) |
174. チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
《ネタバレ》 ブラックジョーク?アフガニスタンの現況に対する言い訳?それともネオコンの独善的自己満足?今このとき制作されたということに、驚きよりアメリカの懐の深さと解釈するしかないのか。 [DVD(字幕)] 4点(2008-12-02 01:42:36) |
175. X-ファイル:真実を求めて
《ネタバレ》 何故なんだろう?何故この程度の話で映画を作ってしまったのか。映画である以上観客は構えて観るのは明らかなのに。少なくとも映画での復活を猟奇的分野の話では納得いかない人が多いのではないだろうか。残念ながら過去の遺産を食い尽くしてしまったようだ。 [映画館(字幕)] 3点(2008-11-21 01:24:27) |
176. NEXT-ネクスト-
《ネタバレ》 この手の映画は「時間」と言う底なしに恐ろしい面倒を、うまく誤魔化し整合性を与えることができるかにかかっているように思う。それを考える以前に話が面白くないのはいいとして、ご都合主義が大きく幅を利かすのはいかがなものか。 [DVD(字幕)] 4点(2008-11-17 23:06:24) |
177. アメリカを売った男
《ネタバレ》 二兎を追わず、サスペンスを捨て人間ドラマに的を絞り大成功。 [DVD(字幕)] 8点(2008-11-17 21:03:35) |
178. たみおのしあわせ
好みの問題が大きいだろうが、これだけ的確に適材適所を抑えている映画も少ない。最後にこの監督の持つシュールさが垣間見え嬉しかった。岩松了のファンですし。 [映画館(邦画)] 8点(2008-11-17 20:52:42) |
179. 相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
《ネタバレ》 一件落着と思いきや、真相が二転三転していく展開は個人的に好きなのだが、あまりに安直に実行犯にたどりついてしまい効果半減。犯人との駆け引きをチェスで表すのも結果的にあまり意味が無くそれも残念。テレビシリーズを観ていなかったのだが、多少遡って観てみたい気になったので6点。 [DVD(邦画)] 6点(2008-10-30 14:33:10) |
180. チーム・バチスタの栄光
《ネタバレ》 なぜ主人公を女性にしたのだろう?田口先生のキャラをある程度維持するための演出、演技ともに不自然極まりない。ついでに阿部が出てきてやっと走り出す感じ。それ以前がかなり退屈。 [DVD(邦画)] 4点(2008-10-26 00:39:54) |