161. アメリカン・ギャングスター
《ネタバレ》 これといったシーンが全く浮かばない映画。トレーラー見た限りではデンゼルワシントンにオーラがあり、ラッセルクロウのほうは浮かばない警官っぽかったけど見てみたら味も空気もなにもない映画だ。 [DVD(字幕)] 4点(2010-03-03 12:57:08) |
162. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 日本人はこの映画が本当に好きなんだな、と毎回思います。各レビューサイトでも必ず高得点がつけられ、ツタヤに行けば間違いなくレンタル中。ストーリーですが刑務所の描写がヌルく感じる。屋上掃除の後みんな笑顔でコーラ飲んでる場面や、何の嫌悪感もなく冗談言いながら飯を食ってる場面など。。「終身刑は身を滅ぼす」とMフリーマンは言ってますが、その地獄な感情描写が全くない。いくらなんでもみんな冷静すぎる。このような、さも何もない日常を匂わし刑務所が舞台という事を忘れる描写がファンの支持を得てるんでしょうね。 [DVD(字幕)] 5点(2010-02-25 23:11:32)(良:1票) |
163. 鉄道員(ぽっぽや)(1999)
《ネタバレ》 広末の演技やら、回想シーンのもどかしさなど指摘されてますが、それより駅前の風景が作りこんで無く食堂外観は手抜きだなと感じます。でも小林稔侍との掛け合いや出産シーン、そして3人の雪子。総合的にいい映画だと思います。墓参りするとき、手袋を口にはさんで線香に火をつける健さんがかっこいい。 [DVD(邦画)] 5点(2010-02-25 22:58:36) |
164. バベル
《ネタバレ》 下手クソな群像劇。素人が考えたとしか思えない。群像劇中に日本人という有色人種がいると違和感が出てくる。芸人の松っちゃんが冒頭の自慰行為は下品というほどだから、この監督はよほど下品なんだろう。ストーリーといえば、日本人が渡した銃で旅行中の夫婦が撃たれた。繋がってますよ。でも、それが何か?としか感想が出ない。 [DVD(字幕)] 3点(2010-02-24 09:03:01)(良:1票) |
165. 187(ワン・エイト・セブン)
《ネタバレ》 もっと評価されてもいい映画。ストーリーもよくできてますが、渋滞のテールランプや蒸し風呂状態の教室がこちらまで伝わってくる映像美、ギャング映画だけどラップはほとんど使われてなく、UKのトリップホップが使われるなど、かなりいろいろなギミックを楽しめます。またクリフトン・コリンズ・Jrの出世作ですね。今でこそメジャーな映画に出てますが、この頃から演技力は主演のサミュエルLジャクソンに引けを取っていない。最後は予想外の展開ですが教師は救われない者を救ったのではなく、あのルーレットは復讐の延長にすぎなかったと思います。 [DVD(字幕)] 9点(2010-02-24 08:43:31) |
166. アメリカン・ビューティー
自分が苦手な”アメリカ社会を分かってないと楽しめない、またはその知識をオナニーのダシにして、アメリカ人でもないのにアメリカ社会を語るオナニストの為の映画”です。 Thomas Newmanの音楽に3点注入。 [DVD(字幕)] 3点(2010-02-24 08:29:57) |
167. しんぼる
感想はただ一つ。松本人志は映画を作る器ではない。 [映画館(邦画)] 1点(2010-01-17 06:24:19)(良:2票) |
168. ダイ・ハード4.0
《ネタバレ》 意外にいい点がつけられてますが、他のアクション映画と何ら変わりないと思います。 それほどダイハード123が画期的だったということですが。アクションシーンのヘリにぶつかるところも食傷気味ですし、相手がハッカーというのもありきたり。映画も人間と同じく歳をとっていくんでしょうね。 [DVD(字幕)] 3点(2010-01-17 06:14:20) |