1. ギャラクシー・クエスト
パロディ、どたばたコメディは好きでも最高得点をつけないようにしていますがこれはつけちゃいます。ストーリーとは関係ないんですけど、シガニーって一体いくつ?なんであんなにスタイルいいの? 10点(2003-11-11 13:26:12) |
2. 羊たちの沈黙
ほんとにぴか一です。何も云い様がありません。サイキックな映画には辛口批評をしちゃう癖がありますが、これについては無いです。10代だった頃はこの映画をみてジョディフォスターの服がださいし、おばさんみたいって思ったんだけど、今見るとそんな事無いですね。服はださいけど、やっぱりジョディはすごく若々しいです。 10点(2003-11-10 23:07:04) |
3. スリーピー・ホロウ
すごく面白かった!ところどころ笑えるところとか、ティムバートン流が最高。ティムとジョニーディップの相性はやっぱりいい。クリスティーナリッチもジョニップと物凄くあっているし、この映画での役柄とクリスティーナの持つルックスと雰囲気がすごくあってる。友達は最悪につまらなかったと云ってたけど個人的に完璧な作品だと思いました。 10点(2003-11-10 18:48:28)(笑:1票) |
4. デリカテッセン
かなり面白かったです。笑えました。ブラックユーモアでもなんでもなく、ただひたすら可愛いんです。地底人たちのゴキブリっぽさも可愛い!みんなすっごく個人的ですね!音楽もよかったな。生活音が音楽になっていくのはたまらなく好きです。映像画像がすさまじく醜いのには辟易しましたが、それさえクリアすれば満点でした。 [ビデオ(字幕)] 9点(2004-04-22 10:54:48) |
5. ジュラシック・パーク
これを見た頃、お金のかかってないどーしよーもないマニアック映画やB級映画やレアな日本映画ばかり見ていた。テレビを見たらこれがやってたので「けっ、こんな超大作ハリウッド映画見れるかよ、派手ならいいってもんじゃねーよ」ってサブカル気取りの私は思ったのだけど、なんとなく見てしまった。・・・すごく感動した。何にって、そりゃお金をかけてつくる超A級大作の素晴らしさに!なんて見やすいんだろう!なんて素敵なんだろう!分かりやすいし、興奮できる!画面に吸い込まれるように真剣に見た。私の頭はその頃私が見ていたお金がかからない映画に心底疲れてたのだと思う。それに気付かせてくれた作品だった。ビバ! 9点(2003-12-03 16:34:04) |
6. セブン
たかがブラピの出る作品じゃん?って鷹をくくってました。そのせいかもしれないんだけど、すごく面白かった!こんだけ素直によかったって思えるサイコスリラーは今まで初めてでした。モーガンフリーマン、いいですね。 9点(2003-12-03 11:50:19) |
7. レザボア・ドッグス
自分の趣味に合うだけなのかもしれないけど・・・・、タランティーノはとにかく趣味がいい!!色の名前とか,音楽とか、会話のリズムとテンポと単語、統一されたファッション、役者の選択、その態度、カメラワーク、過去の引用、内容よりもこういった趣味の良さでうきうきしてしまい、高得点をつけたくなる。内容も面白いけどね! この映画で「fuck!」の「ファッ」は爆発音だと知りました。 9点(2003-12-02 00:19:57) |
8. ピアノ・レッスン
この映画には高い評価をつけたいです。全体を流れる空気、マイケルナイマンの素晴らしい音楽、全ての人が悪魔のように純粋で恐い。私にはどうしても全ての原因がホリーハンターの演じるヒロインにある気がしてなりませんでした。夫はただ子供っぽいだけで、悪くない。ピアノを海に落とすシーン、生きてるヒロインと海に沈んでいるヒロイン。海の中に捨てたものはなんだったのでしょうか?ホリーハンターの目の演技はかなり良かったです。アンナパキンの助演女優賞もうなずけます。 9点(2003-11-12 02:06:20) |
9. アメリカン・ヒストリーX
《ネタバレ》 私が思っているより深く人種差別が根付いている。だからこその作品。とてもよかった。弟があっけなく考えを変えてしまうというところは、ただ兄に憧れていただけ、と云うのがよくわかって良いし、それだけのカリスマ性をノートンは見事に表現してた。だけど、最後に弟が殺されてしまう理由がわからない。今から抗争が悪化していく、と云うところで殺されてしまった。あの後はどうなってしまうのだろう?エドワードノートンは不思議な俳優さんだ。頼りなさそうに見えたり、ワイルドに見えたり、自在に自分を変化できる。エドワードファーロングは相変わらず美形でベビーフェイス。不安定な少年期をやらせたらピカイチ。 9点(2003-11-11 13:14:43) |
10. 橋の上の娘
主役二人のセックスシーンは無いのに(キスシーンすらなかった気がするんだけどどうでしたっけ?)、ものすごくエロティックだった。この映画をつまらないと思う人も多いだろうし、私も面白かったかどうか聞かれると困るのだけどただただ好き。ただただ好きなだけで9点はどうかと思うけど、これ以上落とせない・・・。バネッサの歯が健在で嬉しかった(笑) 9点(2003-11-10 20:13:08) |
11. エド・ウッド
伝記って退屈になりがちなイメージがあるけど、これはすごく面面白かったです。ティムバートンとジョニーデップ、そしてエドウッド。エドウッド撮るならティムバートン以外考えれない気がしてるし、エドウッド演じるならジョニーデップ以外考えられない気がしてます。もっとこの映画をみんなが見てくれればいいのにって思います。「意外に面白い」って云ってくれそうな気がするから。実はジョニーデップが選ぶ役って結構どうかと思うときが多い(笑)んですけど、ティムバートン監督作品で好きじゃなかったのは無いです。(どうかと思うけど、いつでも演技ウマイし、超好みです・個人談) 9点(2003-11-10 20:02:05) |
12. パルプ・フィクション
すごく好きです。ずっとビデオ回しときたいです。役者がてんこもりでいまいち消化不良な感じも好きです。タランティーノ、悔しいけどすきなんですよねぇ。自分の世代にあってるんだと思います。昔をひっぱりだして切ったり張ったり。岡崎京子や電気グルーヴ、暴力温泉芸者・・・。 9点(2003-11-10 19:53:58) |
13. あいつ
終末思想だとか、超能力だとか、殺人だとか、暴力だとか、ウクレレだとか、なんだかこれだけ聞いてると、だっさい映画だと思っちゃうけど、いやいや、実際だっさい映画なんだけど、とてもよかったです。あたたかい。青春ものでした。岡本健一と浅野忠信の絡みがよかった。石田ひかりはミスキャストだと思うけど、まぁその辺は・・・。岸部一徳の駄目親父ぶりも妙にはまっていた。監督にとても興味を持った。役者を見る眼があたたかい。この映画があたたかいのは監督があたたかいからだ。 8点(2003-12-08 10:34:43) |
14. ラスベガスをやっつけろ
キメまくってるデルトロとジョニップ、ただそれだけなんだけど面白かった。この手の映画ってしばしドラッグはかっこいいものとして描かれたりするけど、この作品はそんな事を微塵も感じさせない。どちらかが必ず正常な状態ってのが笑えた。クリスティーナリッチの意味ない役も笑えた。全ての意味を故意に無くしてる気がした。ジョニップがハゲだったのも良い。 8点(2003-12-04 01:02:12)(良:1票) |
15. Helpless
この作品をいいと云ってしまうのは色んな意味で気が引ける。浅野忠信は演技をせずともこう云った役にはぴったりと当てはまる。だっさいニルバーナのTシャツがとてもよかった。光石も素晴らしいし、どうしようもない空気感が切々に伝わってきた。その空気感、ここまで研ぎ澄まされたものではないけどギルバートグレイプのやりきれなさを思い出した。同窓会での殺人、あれは何か新聞で読んだことのある実際のネタな気がするんだけど・・・。 8点(2003-12-03 11:24:00) |
16. レナードの朝
デニーロの演技の熱さにたまにいっぱいいっぱいになるけど、デニーロ、ロビン、ともに素晴らしい。ストーリー的に少し疑問が在るけど、なにか心に残せれば映画として大成功でしょう。よかったです。 8点(2003-12-03 11:00:23) |
17. Kids Return キッズ・リターン
とてもいい映画です。安藤政信を見出してくれたたけしに感謝。 8点(2003-12-03 09:10:11) |
18. HANA-BI
たけしですね。よかった。心に残るストーリーと映像です。最後は泣きそうになりました。 8点(2003-11-21 09:10:05) |
19. ギルバート・グレイプ
たんたんとした映像でした。よい映画でした。ジョニーデップ、ジュリエットルイス、ディカプリオ、みんな素晴らしい演技です。ジュリエットルイス、静かな役も素敵です。ファニーフェイスが美しく見えた。 8点(2003-11-12 02:25:56) |
20. レオン(1994)
ベッソンは苦手なんだけど、この映画は良かった。マチルダが良かった。もしナタリーポートマン以外がこの役をやっていても良かったのかな?ナタリーポートマンじゃなきゃ駄目って思う。フランス人はやっぱりロリ気質だなーって思う。その点日本人とちょっと似てる。言わずもがな、ゲイリーオルドマンも最高です。悪役、よく似合うなー。 8点(2003-11-12 02:17:03) |