1. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 - スペシャル・エクステンデッド・エディション -
な、長い・・・が、それすらを感じさせないくらいの良作でした。ノーマル版を観てからの再見ですが、何故カットしてしまったのか悔やまれるシーンが見れて満足です。 [DVD(字幕)] 10点(2007-11-12 19:28:34) |
2. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
これだけは映画館で見るべきだった。戦闘の迫力だけでなく狼煙のシーンとか大画面、大音響でみたらどれだけよかっただろうか・・・。内容的にも3部作の最終話としてしっかり纏まっているし、2で別々になった主人公とアラゴルン一行の行動がそれぞれ一本の映画としてできるんじゃないかなと思えるほどに感じた。この先ファンタジー映画においてこの映画が必ず引き合いに出されても仕方がないほど面白かった。 [DVD(字幕)] 10点(2007-06-08 12:39:15) |
3. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
3への繋ぎ的なお話かと思えば、単体でも十分イケる。また主人公とアラゴルン達が別行動になったが故に世界観が広がり、中つ国の全体が見えて分かり易くなった気がします。 [DVD(字幕)] 10点(2007-06-08 12:30:57) |
4. ロード・オブ・ザ・リング
始め見たときは一話毎に完結の3部作かと思ってみていたが、2,3へと繋がる「壮大な物語の序章」。人物構成が良くわからなくもないが関係なしに凄かった…。 [DVD(字幕)] 10点(2007-06-07 12:41:00) |
5. 猟奇的な彼女
《ネタバレ》 楽しかった!前半・後半・延長の区切りと、「カノン」などのクラシック(?)などにより、コメディの部分とラブストリーの部分が分かれていて良かった。 [DVD(字幕)] 9点(2007-08-11 14:37:46) |
6. ラスト・プレゼント
《ネタバレ》 30過ぎの男が映画を観て泣いたらだめですか?涙腺緩みっぱなしの号泣映画でした。確かに「なんの病気だったのか?」、「心肺停止なのに当日退院ってありえないでしょ?」など友達にも言われましたが、そこはベタベタな韓国映画ですから気にしないでおきましょう(笑)。ラストシーンもさることながら、夫が妻の病気を知り医者に泣きながら訴えるシーン、妻がお墓の前で幸せを語るシーン、もう何度観ても号泣です。 [DVD(字幕)] 9点(2007-08-11 14:30:50) |
7. もしも昨日が選べたら
《ネタバレ》 正直期待していなかった。観たいものが無かったので、あらすじを見て決めたんだが、コメディタッチで進みながら、最後に感動させてしまう感じが良い。この主人公のどこにでもいそうな、みんなが考えそうな発想でリモコンを使うところが共感できるから、のめり込んで観れた。 [DVD(字幕)] 9点(2007-07-18 12:38:03) |
8. 男たちの大和 YAMATO
《ネタバレ》 久々に邦画で「面白い!」と思った映画だった。ただ、内容から「面白い」と言う表現は適切ではないと思いますが、傑作だと思いました。邦画CG否定派ですが、CG云々よりも、物語がよく出来ていると思い、始めの内は、現代の部分など要らない気持ちででしたが、仲代達也の「なぜ生き残ったのか(生かされたのか)、ようやく解かった」の台詞に感動しました。当時は特攻覚悟の出撃で、生きて帰ってくることは非国民の烙印を押されたのでしょうが、そうじゃない、「生きて帰ってくることも重要な事なのだ」と、また一茂の「負けて気づく、その布石になるのだ」と、今の日本はこのような戦争があったからこそココまで来れたのだろうと痛感した作品でした。 [DVD(邦画)] 9点(2007-03-04 11:03:50)(良:2票) |
9. ラストキング・オブ・スコットランド
ほんとに彼がアミンではないかと疑うくらい迫真の演技。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-22 18:45:25) |
10. キサラギ
パッケージと違って以外とシリアスなのかと思いきや笑いも有り、後付感のあるストーリーだがここまで来ると帰って面白さが出て観ていて楽しかった。 [DVD(邦画)] 8点(2008-04-22 19:15:31) |
11. それでもボクはやってない
「裁判所ってのはこんなものなのか!」と憤りを感じさせつつも、主人公側としの主張だけでなく、「本当にやってないのか?」と考えさせられる、いい映画でした。 [DVD(邦画)] 8点(2007-11-12 19:34:44) |
12. Mr.&Mrs. スミス
夫婦のやり取りが面白く笑いながらハマってしまう映画。 [DVD(字幕)] 8点(2007-05-18 22:34:01) |
13. フォーン・ブース
《ネタバレ》 短い時間がさらに短く感じるほど引き込まれました。ほとんどが電話ボックス中心の展開で、変に複線を張らず、主人公・警官・犯人とゴチャゴチャしないのが良い。 [DVD(字幕)] 8点(2007-05-10 12:29:58) |
14. デッドコースター
《ネタバレ》 前作を観て面白かったので借りました。死神と視聴者との騙し合い(?)と言うべきか(偶然を設定していきながらも、その先がある?)のような感覚で楽しかった。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-22 18:32:33) |
15. ソウ2
《ネタバレ》 1作目よりも面白い。二転三転するストーリーにこっちもハラハラドキドキで、想像を絶する衝撃的なオチがまた凄い。 [DVD(字幕)] 7点(2008-02-07 19:20:25) |
16. ニューオーリンズ・トライアル
いやー爽快でした。ジーンハックマンとダスティホフマンの対決に便乗して金を騙し取る映画かと思っていたら、こんな結末だっととは…。まんまとしてやられました。 [地上波(吹替)] 7点(2007-06-08 12:24:08) |
17. I am Sam アイ・アム・サム
《ネタバレ》 ビートルズの名曲とショーン・ペン&ダコタ・ファニングの名演技がマッチした良作品かと。ただ中盤(裁判が終わる所)で終わっても、良かったかなと・・・。最後まで見るとちょとクドイかも。 [DVD(字幕)] 7点(2007-04-24 12:28:37) |
18. アドレナリン(2006)
爽快・痛快・笑い有り。楽しい一時でした。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-22 18:39:33) |
19. ファイナル・デスティネーション
《ネタバレ》 偶然の事故で人が死ぬってこのように偶然と偶然が重なってなんだろうなと感じました。但し、トイレの水とか、電線とか意思を持って動いているのもありますが(笑) [地上波(吹替)] 6点(2008-05-22 18:28:59) |
20. ソウ3
前2作に比べるても落ちる気配も無く、謎がなお新鮮で観ていてドキドキする。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-07 19:25:59) |