1. アザーズ
ネタバレ状態で見てしまったのが残念でならないです。シックスセンスなんて目じゃないですね(シックスセンスもネタバレで見たけど)。なによりニコールが凄いハマり役だった。それに2人の子役も素晴らしかった。映画というのはお話だけじゃダメ、空間づくりが肝心なんだなあと思いました。それとニコール美しすぎです。最高です。 9点(2003-06-05 00:36:43) |
2. JAWS/ジョーズ
映画史上に残る傑作。なにも言う事はありません。作り物っぽいとの評価を下される事の多いサメの造形についてですが、今のところこれ以上にリアルなサメが映画に登場したことはなかったと思います。 10点(2003-06-01 19:45:30) |
3. エイリアン3
まさにシリーズ完結篇にふさわしい出来。素晴らしいです。フィンチャー以外の誰にもこの仕事は成し遂げられなかったでしょう。4が作られてしまった事が残念です。 9点(2003-05-10 01:01:50) |
4. A.I.
孤独な少年と母の面影。それさえあればウルウルきてしまうのです。この際ロボットだろうが人間だろうが関係ありません。 9点(2003-03-30 23:50:40) |
5. 39 刑法第三十九条
う~ん。良く出来た話だとは思うんだけど。メインはあくまで復讐劇なので二重人格についての掘り下げがない。結局最後はウェットな印象だけが残った。「人間の心理」が主役の映画を期待していたので、正直肩透かしを食らった感じだった。 7点(2003-01-26 21:22:19) |
6. シン・レッド・ライン
戦争は怖い。絶対行きたくない、って思わせてくれれば、戦争映画として合格。今はそう思います。 5点(2003-01-21 22:56:05) |
7. パール・ハーバー
ケイト・ベッキンゼールが美しかった。彼女の存在がこの映画を救いました。男優陣もまあまあ。中国に不時着した後の安っぽい戦闘シーンは最悪。J・ハートネットにはもうちょっとマシな死に方を用意してやって欲しかった。史実に忠実とかそんなことはどうでもいい。アメリカのプロパガンダでも一向に構わない。面白ければ。特撮も合格点でした。ケイトがいなければ3点ぐらいかな。まあこれがイラク映画ならもっと平均点も上がってたでしょう。めでたしめでたし。 6点(2003-01-04 17:57:39) |
8. キャスト・アウェイ
ウィルソンとの別れのシーンですね。「ウィルソン、許してくれ・・・」って言ってましてけど、あそこは「ありがとうウィルソン」って言わせるべきじゃないかな。島にいたときとは違って、覚悟を決めて海に出た彼にはもう、仮想の友達など必要ないのだから。国に帰ってからの話の展開は何が言いたいのかわかりませんでした。p.s.「4年後」って出てきたとき『本当にあの調子で4年も生きられたんかいな?』と思ってしまった。 5点(2002-12-15 08:50:57) |
9. 隣のヒットマン
コンパクトにまとまってて良かった。コンパクトな作品に快感を覚える性質なので。でもM・ペリーとN・ヘンストリッジのカップルにもうちょっと魅力が欲しかったなあと思う。殺し屋カップルがかなりイケてたので霞んでしまった。 7点(2002-12-15 08:41:09) |
10. ブレア・ウィッチ・プロジェクト
ハンディカメラって客観性を表現するときに有効なんじゃないかなと。でもこの映画は究極の一人称映画ですよね。全編手持ちだというのは設定上必然なのかもしれないけど、そのおかげで全編が説明口調になってしまった。大失敗。 2点(2002-11-24 16:16:05) |
11. ロスト・ソウルズ
良かったですよ。男性の方の恐怖と不安感がしっくりと伝わってきました。それだけで合格です。説明不足だったという指摘も多いようですが、個人的には気になりませんでした。ただ途中から主役はどっちなの?てな感じになったのが、映画的にはちょっと問題かな?と思いましたが。 7点(2002-11-24 15:58:25) |
12. チャーリーズ・エンジェル(2000)
こういういい加減さ、説得力の無さは許せる。はずだった。十代の頃。80年代なら大好きだったかもしれない。でも今では完全に時代遅れ。甘すぎる。 3点(2002-11-24 15:47:21) |