Menu
 > レビュワー
 > くらげ さんの口コミ一覧
くらげさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 60

評価順123
投稿日付順123
変更日付順123
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  ニュー・シネマ・パラダイス
くやしい~~~~~っ!!この映画の良さが私にはわからなかったことが!これだけ大絶賛する人がいるのだから、私の尊敬する人が好きな映画だから、悪い映画じゃないはずなのに!私には良さがこれっぽっちもわからなかった!ノーカット版を見たのがいけなかったのか?それとも私の感受性が未熟なのか?……どちらにせよもっと他の映画で場数を踏んでからリトライします。ああくやしいっ!
0点(2003-04-13 17:33:52)
2.  ウォーターボーイズ
単純明快に徹している所がいい。ストーリーの穴などを探すことが馬鹿馬鹿しくなる。うんちくを吹き飛ばしてしまうほどすごいエネルギーがあるので、あんまり長くコメントするのはよそう。
8点(2003-04-13 17:22:33)
3.  アメリ
毒毒しい宣伝ポスターのイメージが強くて、評判がいいのは聞いていたが、なんとなく映画館へは足が遠のいていた。だから「だまされたと思って見てみよう」というノリだったので、好印象を受けた。期待していたら1・2点低くなったかも?映画というのは段階を踏んで見ていかないと、面白さがわかりにくいのかもしれない。例えばハリウッド系の単純明解爽快アクション(悪いとは思わない)しか見たことがない人が、イタリア映画を見ても退屈だろうし、ましてやフランス映画なんて意味不明と感じるのでは?私も大概そうだったりする。ただ「アメリ」は、その意味不明さを理解する一歩目としては最適な映画ではないだろうか。そういう意味で、私は是非とも「アメリ」をお勧めしたい。最も、必ずしもイタリア映画やフランス映画を理解するようになる必要はない。理解できるからといって、物質的な利益は特にないのだから。
9点(2003-04-13 17:10:45)
4.  リング(1998)
「どうせつまんない」と思い、前知識を持っていませんでした。TVのロードショーでやっていたので何の気なしに見ているとちょっと引き込まれてしまって、最期まで見てしまいました。ストーリーがうんぬんとか抜きにして、あの引き込み力はすごいと思いました。ラストも(有名なのに)まったく知らなくて「あ~~!!」ってな感じになりました。エンターテイメントなホラーとしては秀作だと思います。ところで、『へちょちょ聖人』さんの「時代に密着しすぎると、あとでみると間抜け」には同感です。
6点(2003-02-26 07:59:49)
5.  リトル・ダンサー
みなさんの好評価につられてレンタルしましたが、残念ながら期待外れでした。「こういうのが好き」という人以外には受け入れられないタイプの作品です。私には特に、脈略のないストーリー展開がかなり駄目でした。「お!平均点高いじゃん。見てみようかな」・・って興味本位の人は・・避けといた方がいいかもしんない。とはいえ、絶賛されている方もおられるように、駄作だとは思いません。受け入れられなかった私でも、まるでドキュメンタリーのような、とても演技とは思えない役者達の迫力にはおどろきました。
3点(2003-02-26 07:48:04)
6.  この森で、天使はバスを降りた
このHPのレビューでなかなか好評価を得ていたことと、なんとなく気になる邦題で、レンタルしました。粗筋をパッケージでチェックして、「ああ、閉鎖的な町に、不自然なくらいイイコな主人公が登場して、周りの人の心を開かせていくタイプのストーリーなんだろうな」などと思っていました。しかしこの話の主人公は、決してそういった絵本にでてくるような少女ではなく、まったくの生身の人間で・・それなのにこんな美しい魂を持てるものなのかと、生まれながら天使のような主人公達以上に感動しました。ラストは確かにショックでしたが、私の解釈ではコンテストに優勝した女性こそが本来あるべき姿となったパーシーの生まれ変わり(なり変わり?)だと信じています。
8点(2002-12-15 16:30:25)(良:1票)
7.  天空の城ラピュタ
なんてロマンのある世界感なんだろう!あとキャラクターがなんといっても魅力的!「この映画の世界の中に入りたい」と切に思う作品のひとつです。だから最後のテロップが流れてきたとき、この映画とお別れをするのがとても辛かった。シチュエーションもいいですよね。少年と少女の、「恋」というほど艶かしいものではない、でもお互いになにか惹かれあっているという関係。サブキャラ達もとても魅力的。
10点(2002-09-18 02:59:23)
8.  デビル(1997)
俳優は派手だがテーマは地味だなぁ。話の流れも結構シンプルかも。・・・ところでヒロインの女性(名前わからない)って小雪さんに似てません!?
6点(2002-09-18 02:49:31)
9.  ティファニーで朝食を
この映画に関してストーリーうんぬんなんていえないなあ(あまり良くない意味で)雰囲気とテーマソングのムーンリバー、あとはラストの雨のなか猫ちゃんを抱きしめるシーンだけで・・まぁいいや
5点(2002-09-18 02:45:00)
10.  ダンサー・イン・ザ・ダーク
さて・・10点を進呈したものの、この映画だけは人に手放しで推薦できない。始めてみた時、はらわたが煮えくり返るのを通り越して、一緒に見に行ってくれた人に誤りたくなるほどひどい内容だと思ったのだ。そのままの勢いでレビューを書いたら、迷いなく0点をたたきつけていただろう。しかし、本当に○ソ(お下品)な映画は腹立ちこそ覚えていても、その内容はすっかり忘れてしまうもの。ところがこの映画は心のどこかにずっと引っかかっていた。そして日を追うにつれ、「もしかしてこの映画ってすごいのかも・・?」と思ったのだ。彼女はああいう風にしか生きられなかった。利口にも合理的にもなれない。ただ目の前にある真実に忠実に生きるしか出来なかったのだ。それが悪いことだと思ってしまうのはあまりに傲慢ではないか・・・。彼女が社会的には少数派(?)である共産主義国からの移民であることも、彼女のした選択についての複線である。それを始め、こまかい複線が無駄なく張ってあり、またあまり美しいとはいえない(!?)ヒロインだったが、笑うと儚げで可愛らしいところも印象的だった。そういったいろいろなテクニックを駆使しているところに、憤慨してはいたものの、少なくともこの映画のただならなさを感じることが出来たと思う。それを踏まえたところで冷静に評価すると、7点くらいが相当なのだが、自分の新たな感性を発掘させてくれた所に敬意を表しての満点献上。
10点(2002-09-09 14:41:39)
11.  タワーリング・インフェルノ
パニック映画って好きだ~。どんな聖人でもどんな悪人でも、人にとっては、まったく不公平に、しかし天にしてみれば、まるで平等に運命がわかれる。そういう登場人物に贔屓のない展開は、やもすれば収集がつかなくなるものなのに、いいパニック映画はその点を見事にクリアしている。この映画を見て思うことは、肝心なのは生き残るか死ぬかではなくて、どう生きるかどう死ぬかなんだろうな、ということ。
8点(2002-09-09 14:06:16)
12.  ダイナソー
ディズニー映画なので、まったく問題なく見ることが出来ますが、並み居る他の名作に比べると見劣りしてしまうのは否めません。視覚的には、まるで映画の中にいるかのような臨場感があり、劇場で見れば、もっと評価が高かったかもしれません。
6点(2002-09-09 13:51:15)
13.  タイタニック(1997)
絶対面白くないだろうと思って、劇場へは足を運びませんでしたが、たくさんの人が見た映画を観ないというのもまたどうかと思ってレンタルしました。しかし予想に反してなかなか面白かった。巨額の投資と3時間もの上映時間に見合うクオリティーだと思いました。本当言うと好みの作品ではないのでもう1点、点数を落とすところですが、きっちり作ってある所に敬意を表しての9点です。(好みでない所は、少し陣長でくどい感があるところ。すべてを語らず多くを思わせる作品が好み)一番やられたのはローズが救命ボートから沈みゆく船に飛び移ったシーンでした。このシーンは文句なしに泣けました。もっと器用に、合理的に生きることもできるだろうに、不器用にも今そこにある真実を信じての行動。人生において大切なのは器用に長生きするのではなく、不器用でも今目の前にあることに真剣に向き合うことなのかもしれない。などと考えさせられました。
9点(2002-09-09 13:45:54)
14.  ターミネーター2
残念ながら1作目のクオリティーとは比べられません。しかし決して悪い作品ではなく、続き物としては合格点だと思います。一番気に入ったところは、メキシコあたりでのサラの、ジョンとターミネーターに対する心境の朗読。あれが効いていました。劇場版ではカイルがでていませんでしたが、(スペシャル版ではでているとか?)彼は出してほしかったです。ラストシーンにこういうエピソードを付け加えてほしかった。「あれから10数年後。大人になったジョンが出会う一人の青年。青年のほうもジョンに何かを感じるが、ジョンは何も語らずに、そして別れて行く。」
6点(2002-09-09 13:29:10)
15.  ターミネーター
始めて観たのは数年前だった。20年以上たってもファンの心を離さない映画っていったいどんなものなんだろう、という好奇心から。・・・・・シビれました。今現在の、巨額の投資を使い、CGの最新技術を駆使した、どの映画にもまったくおとらない、むしろそれ以上の感動がそこにあった。まったく先入観なしに観たので、(シュワが悪役なのはさすがに知っていたが)ターミネ-ターと同じように転送されてきたカイルも悪役なのかと疑ったり、この映画の狙いどころにきっちり落ちてしまった。屈強で無機質なターミネーターと、繊細で健気なカイルの存在の対比、理由は逆でもヒロインのサラが目的という共通点。すべてにおいて考えれば考えるほどよくまとまったストーリーだと感心するばかりです。なによりハマったのがあのラストシーン。ヒロインはどんなに辛かったろうか。本当ならもっと弱音を吐いてもいいのに。でも来たるべく運命に向かっていくために。目は明日よりも遠い未来を見、しかしどこかその眼差しは寂しげに・・・ダダンダン・ダン・ダダン♪・・・ってやられましたよ。「さぁ、ここで泣けっ」ってシーンのある映画は多いですが、これはけしてそんなところはなく、しかしながら観終わった後は涙が止まりませんでした。
10点(2002-09-09 13:15:07)
16.  ターザン(1999)
素敵な話だった。深みのある色合いもとてもきれいだった。子供の頃のターザンがやたらかわいい。小象の声もとてもかわいい。ヒロインの声はちょっと野太いけどそれもまたいいと思う。「生きているって実感!」そう思えることって今の世の中、ただ生きているだけではなかなかないですね。
8点(2002-09-09 12:42:59)
17.  千と千尋の神隠し
この映画は自分の好みを直撃したような映画でした。「つまらない」とおっしゃる方の意見も、もっともなことでよくわかります。しかし逆に、そうおっしゃる方にはこの映画で泣いてしまう人間のことを、なかなか理解できないのでは・・・?この映画はストーリーうんぬんとか、話の伏線がどうなって・・などと、考えてみるものではないのだと思います。極上の夢をそのまま映画にしたような物語、自分の子どもの頃にこれと似た体験をしたような錯覚を覚えました。実際、本当に体験したのかもしれません。「思い出せないだけ」で。理屈っぽい自分が理屈抜きにあるがままに見られた映画でした。
10点(2002-09-08 17:16:34)
18.  セブン
よくわからない・・けど、そのよくわからないテイストがなんとも奇妙で不思議でひきつけららる。メッセージ性がなく、「ヤマなし・オチなし・イミなし」(あ、ヤマはある!)的な作品といえるか?・・すごく説明しにくいです。おそらくこの映画のとり方は十人十色なんだと思います。最高と言う人の意見も理解できます。最低と言う人の意見も理解できます。よくわからないと言う人の意見も理解できます・・・
7点(2002-09-08 16:48:21)
19.  スリーピー・ホロウ
ティムバートンの作品は本当に好みなんですが、なかでもこの映画は今まで見た作品の中で一番好きです。相変わらず独特のファンタジー的世界感に加え、ジョニ-ディップのちらりとも笑わない人形のような主人公も新鮮、彩度を押さえた映像の中で、ひとり白く輝くヒロインがまた、ジョニーのキャラの黒い衣装と相対的で視覚的にはどの映画よりも優れているように思います。ただひとつ気になったのは、最初にこの映画の世界のルールを提示してくれなかったことです。サスペンス的にみていいものか、ホラー的に見ていいものか、ストーリー後半になるまで悩みました。(正解はダークなファンタジーだと思う)
8点(2002-09-08 16:40:02)
20.  スパイダーマン(2002)
娯楽映画として合格点だと思います。それプラス、アメコミもののヒーローには異色な感じのするシャイで考え深い主人公。「大いなる力にともなう大いなる責任」といったスパイスも聞いています。ただあのヒロインにそこまでするのに説得力がありません。ちょっとヒロインの魅力を端折り過ぎだとおもいます。「こんな魅力的なヒロインならここまでしても当然だろう」と思わせるシーンが欲しかった。
7点(2002-09-08 16:27:41)
011.67%
111.67%
211.67%
335.00%
435.00%
5711.67%
61220.00%
7711.67%
81220.00%
958.33%
10813.33%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS