キング・コング(1933) の アルメイダ さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > キ行
 > キング・コング(1933)
 > アルメイダさんのレビュー
キング・コング(1933) の アルメイダ さんのクチコミ・感想
作品情報
レビュー情報
《ネタバレ》 突っ込みどころ満載!

展開が速すぎておかしすぎる強引さ。

ストップモーションアニメーション。

レイ・ハリーハウゼンのカクカクした動き、

ヒトコマヒトコマを秒撮りする手法なんですが、

この動きが好きなのでシンドバッドシリーズは好きです。

そのハリーハウゼンが影響を受けたのが本作「キングコング」

まずはその愛らしい動き・・

人間だと格闘になるのがいやなんですが(プロレス系は苦手)

これを恐竜やキングコングがやったら、

もうおかしいというかかわいいというか愛らしいとなります。

まあ白黒なので細かい残虐性はわからずそれがよいのかも。

ただしコングのアップの顔は白黒だと不気味でした~!

次に評価できるのがカメラワークです。

こんな古い時代にうまいこと撮ってるなぁと感心。

合成の色違いはおいておいて、

高いところや広い場所を当たり前のように臨場感たっぷりに描いている。

そして最大に評価したいのは緩急の見事さ。

冒頭からテンポよくおかしいセリフ&場面で笑えて、

島に上陸してからのドタバタ劇が冒険映画のお手本のような楽しさ、

そして本土に上陸してから大袈裟なほどの面白さ、



ラスト付近最大の見ものがエンパイアステートビルの有名なシーン。

そこだけわずかにゆっくりと時間が流れているようで、

この映画って・・単純な冒険パニックだとバカにして見ていなかった、

そんな自分が恥ずかしくも感じたくらい感動しました。

・・たぶんカラーで丁寧に作られた最新作を観たら泣くでしょう。

でもこの最初の作品を見てよかった。

この作品がなければ生まれていない正月映画ですから。

ピーター・ジャンクション監督はこの作品を観て監督業を志したらしいです。

もしまだこの最初の作品を見ていない人で最新作を見ようと思ってる方は、

このオリジナル版をぜひ見てほしいと思います。

100分ほどの短い作品ですが、

リメイク版はこの原作を忠実に再現しているらしいのですから。

アルメイダさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-12-23 14:15:06)
アルメイダ さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2006-09-21ルディ/涙のウイニング・ラン8レビュー7.89点
ザ・ロック7レビュー7.83点
ザ・カップ 夢のアンテナ4レビュー6.44点
最後の恋のはじめ方4レビュー6.35点
歓びの毒牙6レビュー5.50点
バーバー6レビュー6.65点
アンブレイカブル3レビュー4.56点
ダ・ヴィンチ・コード7レビュー5.05点
翼のない天使7レビュー6.23点
アンジェラの灰4レビュー5.32点
キング・コング(1933)のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS