男はつらいよ 寅次郎夢枕 の 港のリョーコ横浜横須賀 さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > オ行
 > 男はつらいよ 寅次郎夢枕
 > 港のリョーコ横浜横須賀さんのレビュー
男はつらいよ 寅次郎夢枕 の 港のリョーコ横浜横須賀 さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 男はつらいよ 寅次郎夢枕
製作国
上映時間98分
劇場公開日 1972-12-29
ジャンルドラマ,コメディ,シリーズもの,TVの映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 寅さんシリーズ、鑑賞4本目。
八千草薫さん演じる千代に感情移入しっぱなしでした。
女としても、母としても、彼女の発する言葉、彼女の見せる表情、気持ちのすべてに共感してしまった私がいます。

千代が土手で息子のサトシくんと会うシーンは、たった5分ほどの短いシーンです。さして多くが語られている訳ではありません。
けれど、あのシーンだけで千代が抱えている様々な気持ち、送ってきた人生の苦渋などを読み取ることが出来てしまい、涙無くして見ずにはいられませんでした。

第2作でも寅さんのお母さんが言っていました。「どこぞの世界に自分の子どもを喜んで放る親がいるんじゃ」と。
本当にその通りです。
母親が自分のお腹を痛めて産んだ子をわざわざ手放すには、それなりの理由があると思います。
時代も時代だから、もしかしたら父親が譲らなかったのかもしれない。
はたまた、我が子の幸せを総合的に考えた上で、母親が泣く泣く子を手放したのかもしれない。
必ずしも、母親が我が子を引き取るだけが愛情ではない。
どんな理由であっても、子の幸せのために我が身を切る決断を出来るのが母親だ…と、当該シーンは語っているように思えました。

サトシくんと一緒にいる間は涙を堪え、見送りながら小さく肩を震わせて泣く千代の姿に、世の母親は涙を隠せないはずです。

そして、何気ない千代の発言からも、女一人で生きていく人生の不安、大変さ、辛さが表れていて、胸が締め付けられる思いでした。
荷物を運んでくれる寅さんに「やっぱり男手って必要ね…」と彼女は言います。
これ、力仕事における労働力だけを意味している訳ではないと思うんです。
自分に力を貸してくれる男性の存在そのものに安心し、癒され、喜びを見出しているのではないかと思いました。

千代と息子の関係を気遣う寅さん&とらやの人々に対して「寅さんの気持ちが伝わってきて、私、本当に嬉しいの」と喜び泣いたとき。
これも、彼女の心の奥にある辛さや寂しさに寄り添おうとしてくれる人たちがいる、という事実に、彼女は救われたのだと思います。
「ああ、私は一人ぼっちではないんだ。こうして優しくしてくれる人がいる。それだけで十分。また頑張れる」そんな気持ちだったのではないかと思いました。

そして寅さんへの愛の告白。
「私、寅さんと一緒にいると気持ちがホッとするの。寅さんと話してると『あぁ、私は生きてるんだぁ』って楽しい気持ちになるの」
千代は初登場のシーンから、常に笑顔で穏やかでした。辛さや寂しさなんて、微塵も感じさせないほどに。
別に無理に隠しているとも思いません。
けれど、自分でも知らぬ間に気は張ってしまうものです。「強く生きねば」と。
それが、何も考えず、何も気にせず、自分の気持ちがホッとして、気がつくと自然と笑っている…それが寅さんだったのでしょう。そういう人って、なかなかいません。
この愛の告白は、寅さんを一人の人間として最大の賞賛をし、一人の男性としても温かい愛情を示しているのだと思いました。

それだけに、寅さんが及び腰になってしまったことがとても口惜しい。
寅さんって、傍目は大口叩いて自意識過剰に見えるけど、実はとても傷つきやすくて自信が無い人だと思います。寅さんがもっと自惚れ屋さんだったら、きっと彼女の告白を受けていたでしょうね。

私は個人的に、インテリ先生がいなかったら、二人は結ばれていたのではないかな…?と思います。二人だけのタイミングで、二人だけの時間の進み方で関係が深まっていったら、もしかしたら…と思えてなりません。
いや、これも叶わぬ私の願望かな?
港のリョーコ横浜横須賀さん [インターネット(邦画)] 9点(2018-12-01 00:00:19)(良:1票)
港のリョーコ横浜横須賀 さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2020-10-11ナイトクローラー9レビュー7.24点
2018-12-01男はつらいよ 寅次郎夢枕9レビュー7.00点
2018-11-30続・男はつらいよ7レビュー7.35点
2018-11-30男はつらいよ 噂の寅次郎9レビュー6.72点
2018-11-28男はつらいよ8レビュー7.98点
2015-11-18自虐の詩10レビュー6.26点
2015-01-29劇場版 PSYCHO-PASS/サイコパス6レビュー4.92点
2015-01-19バンクーバーの朝日5レビュー5.18点
2012-04-28大日本人2レビュー4.69点
2012-04-28シティ・オブ・エンジェル3レビュー3.97点
男はつらいよ 寅次郎夢枕のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS