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呼吸を忘れるという感覚を久しぶりに味わった。大げさでなく、30分くらい呼吸してなかったと思う。エリーがかけがえのない人たちと出会い、気の置けない仲になっていく。それでも、後ろ髪を引かれるような状況で、それを全て捨てて、死ぬかもしれない、生きて帰ってもその大切な人たちはもういないという中で、躊躇いながらも踏み出すことができるのか。とてもじゃないが私は行けない。飛び込むのか、それともここで戻るのか、ハラハラして見た。得体の知れないリングと装置が発するドライアイスのような煙、その無機質な空間を眼下に捉えるショットなどは秀逸で、エリーの緊迫感がこちらにも感覚をダイレクトに通して伝わってくる。2機目があると知って、誰にも告げずにすぐさま行くエリーもよかったし、送り出す側の2人のエリーへの「最後の」接し方も見ごたえがあった。ケントが駆けつけてエリーに語りかけるのは、扉が密閉された後で、つまり戻れなくなった後で、それは下手に感情的なものが出てきてしまうと踏ん切りが付かなくなるかもしれない、という互いの配慮だろうか。一言ずつだけで済ませてしまっているのが素晴らしい。ジョスも、最後はお守り(ペンダント?)に託す。信仰の象徴であるところのそれが手から離れてしまったときに、安全を保障する椅子から離れて取りに行くシーン、心の中で「神様!」と叫んでいるところが印象的だった。3ヶ月内の立ち退きを命じられた後のニューメキシコの黄昏で始まり、もの思いに耽っている斜陽のニューメキシコで終わる。いい帰結だと思った。私の視野が狭いからだろうか、自分が現実的に考えられない地球外生命体とかにはあまり目が向かなかった。科学、というか科学信仰に毒されてしまっているのか。科学も大抵の人にとっては、処世術的に活用するという意味で信仰の一部であろう。それよりも現存するミールなどは、行ってみたいと思った。無重力体験だけでも何か自分の感覚が変わりそうなものを感じた。
【トリプルH】さん 5点(2003-03-08 12:22:00)
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