鋼の錬金術師 の みーちゃん さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ハ行
 > 鋼の錬金術師
 > みーちゃんさんのレビュー
鋼の錬金術師 の みーちゃん さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 鋼の錬金術師
製作国
上映時間135分
劇場公開日 2017-12-01
ジャンルアクション,ドラマ,アドベンチャー,ファンタジー,シリーズもの,漫画の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 原作未読。「君のような感のいいガキは嫌いだよ」のコマぐらいしか知らない状況での鑑賞。
原作を知らないので、原作のキャラと映画のキャラ作りがどうとかはよくわかりません。
試写会から阿鼻叫喚が止まらなかった本作、クソ映画ハンター的にはものすごいアンテナがビンビン立ってるわけですよ。妖怪アンテナですよ。そりゃぁ行くよね!ハンターだし。登山家は山があったら登るように、我々は地雷があったら踏むのです!

ということで見てきました、初日に。映画の日、ありがとう。君のおかげでシネマイレージポイントがたまったので、ジャスティスリーグが無料で見れるよ。てかジャスティスリーグよりハガレンを優先するとか、我ながらすごいな。

結論から申し上げますと、ひじょーに、見ていて「きっついなぁ~」って感想でした。
ゲド戦記以来の「早く終わんねぇかなぁ~」っていう想いを抱きながらの鑑賞。
なぜそのようなきつい状況になったのか。答えは明白で、映画としてのメリハリがないんですよね。
大体のアクションだったりこの手の漫画ものだと、冒頭のアクション~話を進めるパート~中盤のアクション~話を進めるパート~最後のアクション という流れが基本的。
しかしこの映画はそうではない。確かに世界観や錬金術というものがこの世界でどのようなものなのかを説明するためのアクションが冒頭にあり、それは見ごたえがあった(CGのレベルは言及しない)。
だが、まずいことにそこから先、アクションとしての見ごたえのある場面が終盤の決戦まで来なかった。ただひたすらお話を進めているだけ。
そのため、非常に中だるみしていて、見ていてつらかった。後で書くけど、お話を進めるパートの演技というか演出もあまりにも邦画の典型的な演出ばかりで、ひじょーにそれもしんどい要因。

困るのは終盤の展開がいまいち盛り上がりに欠けていたこと。
最終決戦に至る前の地下通路でのやり取りも最悪で、デブが兵士に襲い掛かるシーンも兵士がビビッて斜め上に銃を乱射とか…今時こんなひどいアクションさせるなよ!
んで、見え見えの黒幕のありきたりな悪だくみによって、唐突にゾンビものになって(しかもこの一目ゾンビのCGがひどい)、将軍が噛まれて死亡とかもう見え見えで。ま、そこはゾンビ物の宿命なのでしょうがないとして。てか、これ、ゾンビ物だっけ?錬金オブザデッド。
せっかくゾンビものになったのに、肝心の「物量を火力でどう抑えるか」の攻防が全く描かれていない。非常に残念な銃撃をアップで撮って終わりとかw。最初の防衛線の配置を見たとき、最前線に並んだのが全員ライフル担いだ人間のみで、その連射できないライフルのみで対抗かよ!って思ったけど、どこからか機関銃も出てきて乱射とか。どこに配置してたんだwww
そのあとのシーンが全滅させた後とか。ハンドガン構えてるシーンで始まったあたり、ライフルの弾が尽きてハンドガンで応戦しましたって言いたいのかもしれないけど、途中経過を見せてくれないとねぇ・・・バイオっぽい画が取りたかっただけにしか見えませんでしたよほんと。
ホムンクルス側のデブの活躍シーンも全然で、ゾンビ兵たちを食べまくるシーン無し。食べ残すなといいわれたのにいっぱい食べ残してたやんw
さらにホムンクルスのラストらとの対決も盛り上がりに欠けている。とにかく岩で壁作って火炎放射して終わりというあっけなさ。もうちょっとなんかやろうよw冒頭の頑張りで予算尽きたのか??

次に演技・演出なんだけど、「邦画だしジャニーズだしこんなもんだろ」というフィルターがかかってるのもあって、非常に甘めの評価をしている。
しかしながら、主要人物が喧嘩をする→喧嘩を横で見ているヒロインが「やめてよー!○○はねー、あなたのことをこんなにも想っているんだよ!」というこのやりとりを見て、「邦画臭すぎる!」ってなりました。
邦画でこのパターン、多すぎじゃね?原作でもこのやり取りあるんかな?
つれぇわ。
他にも「あー、暖かい家庭の演出をしてるってことは、こいつ死ぬんだな」とか、「お前絶対黒幕だろ!」ってものも多くて、展開に驚きがない。
しかも、ベテラン俳優の演技もなんかいまいちすぎる。この人こんなに大根だっけ?って俳優が多すぎた。
ポスターで話題だった大泉洋も大泉洋のまんまだったし、小日向文世も小日向文世のまんまだったし。
そんな中、松雪泰子が何をしゃべっているのかがわかるというのが非常に驚いた。いつもはキレキャラで叫んでる時以外は何を喋っているのかわからんのに、今回はよくわかる。そこは評価。

原作の再現度がどんなもんか知りたいところだが、とりあえず原作未読の者が見た感じ、
つれぇわ
というFF15のような感想しか出てこないなぁ。
みーちゃんさん [映画館(邦画)] 2点(2017-12-04 13:57:32)(良:2票)
みーちゃん さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2024-01-16エクスペンダブルズ ニューブラッド6レビュー5.66点
2023-12-18ナポレオン(2023)6レビュー5.80点
2023-12-18ゴジラ-1.09レビュー7.49点
2023-07-20君たちはどう生きるか(2023)5レビュー5.84点
2023-05-22ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り7レビュー7.46点
2023-05-22ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー6レビュー6.80点
2023-05-22聖闘士星矢 The Beginning3レビュー4.50点
2023-03-28シン・仮面ライダー7レビュー5.50点
2023-03-28THE FIRST SLAM DUNK7レビュー8.20点
2023-03-28すずめの戸締まり7レビュー6.54点
鋼の錬金術師のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS