28.映画史に残る傑作とかではないと思うけど、それなりに楽しい。 |
27.泣いて笑って楽しく見られる映画。「ああ、面白かった」と素直に言える映画。こいいう映画が、どうして今、作られないのかな・・・。今、日本映画に一番欠けているのは、こういう映画だ。職人気質の映画人たちが、腕によりをかけて作った楽しい映画。大衆娯楽映画を何故作らないのかな・・・。作ってくれよ、こういうのをもっと。中学の時のクラスメートが脚本を書いてると知った時はビックリしたけど嬉しかった。 【ひろみつ】さん 8点(2003-12-24 00:58:50) |
26.映画の大半が唄のシーンという不思議な映画であった。だからといって飽きずに楽しめた。これは一重に井筒力と呼んでいいと思う。各主人公たちの深い描写は無いもののライトテイストで優れたお茶の間映画に仕上がってる。ラストは何となく気分爽快。で、気付けば「♪上をむ~いて・・・」と一緒に口ずさみながら身体を左右に揺すっていた自分がいたりする(笑)しかしながらお茶の間映画というだけあって(勝手に言ってるだけだけど)映画館で見る必要も無いし何度も見ようとは思わないので点数はこんなもんだろうか。 【ロビン】さん 5点(2003-12-20 03:24:22) |
25.「あずさ2号」な徳井優が私の友達にそっくりなので(この人、作品によってイメージ全然違うのですが)大ウケ。でも、映画自体はそんなにいい、って感じはしなくって、普通かな~。確かに伊藤歩なんかはいい味出してるけれど、エピソードを丹念に描いてる訳じゃないんで感動にまでは繋がらないし、大友康平と室井滋&尾藤イサオは、それぞれに違った方向でわざとらしくて。「ビッグショー」よりは、あの「あずさ2号」コンビで映画一本作ってくれた方が良かった気がします。 【あにやん🌈】さん 5点(2003-12-15 16:11:40) |
24.井筒監督の中ではいいほうでしょう。でもやっぱり多くの人に焦点を当てたぶん、人物描写はアマイ感じが否めない。所々に群馬の地元ネタが混ざっているのはご愛嬌か。 【与太郎】さん 5点(2003-11-23 02:32:46) |
23.NHKの「のど自慢」に出たいと一瞬でも思ったことがある人には面白いはず。西宮での開催時に葉書選考で落された私には、色々と感慨深い。登場人物それぞれにエピソードがあるので、やや詰め込みすぎの感がるのを否めないのは事実。だが、考えてほしい。元来「のど自慢」とはそういうものだ。出場者は自慢に値するしないに関わらず、自らの「のど」を披露する。そして素人丸出しのコメント。そこには連続性があるようでない。これこそが「のど自慢」なのだ。嗚呼、それにしても出てみたい。合格する自信あるけどなぁ。 【山岳蘭人】さん 7点(2003-11-18 21:48:50) (良:1票) |
22.B級映画にしては充分楽しめる。室井滋が歌手とは思えない素人の歌声が良い。大友康平が出ているだけで+2。 【かまるひ】さん 3点(2003-11-14 17:44:17) |
21.役者の個性溢れる演技はよかったがそれまでだ。 【たましろ】さん 5点(2003-11-09 23:49:48) |
20.これが井筒作品!?ていうくらい違うものにビックリしました。しかし、面白かった。 |
19.僕はあんましNHKの『のど自慢』を見ないので、本作を見てもそんなに感動できなかったし、笑えませんでした。だけど所々に日本人独特の人情味が溢れてて「いい映画だなあ」と思いました。個人的に室井滋よりも社長役の尾藤イサオの方がいい演技してたような(?)気がします(笑)。観た後、僕は自然に「上を向いて歩こう」を口ずさんでいました。 【ピルグリム】さん 4点(2003-10-25 11:37:55) |
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18.小さなエピソードが多すぎてまとまりの無い印象でした。室井滋さんの唄は如何にも素人っぽくてミスキャストかな。 【クロ】さん 4点(2003-10-14 16:59:05) |
17.人情物としてはかなり良い感じで纏まっていますが、歌うことに対してのみんなの想いが、少し重く感じた・・・、そして、かなり切ない・・・。もう少し、笑顔で見れる内容の方が良かったかな・・・。 【sirou92】さん 4点(2003-10-13 22:46:43) |
16.人情味があるのはいいんですけど、どうもこの関西のノリが苦手ですねぇ、、、。 【あろえりーな】さん 4点(2003-10-11 16:03:28) |
15.個人的に“のど自慢”に何か有るか…と言われれば、国営放送を視ていたぐらいで何も無い。なので、こういう得意分野が有るのは羨ましいなァ…と思いながら観ました。感情移入が低いと楽しめない部分も有るが、赤城麗子(室井滋)が結構良い味出してましたね。どの登場人物も主人公に見れる個々の設定は良かったが、歌う事に対する面白さや魅力が自分にはわからないので…(苦)。ちなみに、“焼き鳥ピーコちゃん”と言うネーミングは結構気に入ってます。 【_】さん 4点(2003-10-09 21:12:33) |
14. なんとぜいたくなキャストで、だけどそれなりにまとまっていて、くさいようでありながらも軽妙でおもしろい。監督のうまさが光っていました。数あるエピソードの中で、歌を取り替えた理由が・・・でわかったとき、ぐっときました。 【karik】さん 7点(2003-09-30 23:06:09) |
13.これを見ても、のど自慢にアツク燃えちゃう人の心情が私にはわかんない。 【おばちゃん】さん [映画館(字幕)] 5点(2003-09-30 02:36:22) |
12.井筒監督の普段のキャラからは考えられないような、ほのぼのとした映画だと思いました。押しつけがましくないストーリーや、素朴だけど、個性のあってリアルな登場人物たちにも共感がもてました。涙もろい人ならついほろっときてしまうとおもいます。 【しゃぼんだま】さん 7点(2003-09-15 18:34:40) |
11.井筒監督って、こういう市井の人々を丹念に描くのがホント上手ですねえ。いわゆる群像劇なんだけど、脇役やチョイ役のキャラクターの描き方も細やかで、監督の人間に対する愛情が感じられました。個人的に好きだったのは可愛いパパに扮した大友康平(とその家族)、自閉症気味の孫を預かるおじいちゃん役の北村和夫、あと、予選で出場者のそばについて細やかな気配りを見せるディレクター役の田口浩正も良かった(そういえばこの人、「シコふんじゃった」でもいい味出してたなあ・・・)。正直、「のど自慢(番組の方)」も演歌も好きじゃないし、あんまり若者ウケする内容ではないかもしれないけれど、良い作品でした。<2005.4.18追記>久々に観直しました。最近時々思うのだけれど、日々のイトナミの中で人がこだわったり夢中になったりする事ってそのほとんどが、客観的に見たらくだらなくて愚かしい事ばっかだと思う。でも、いーじゃん、バカで。バカな事をひとつもやらない人生なんて、きっとさみしくて、つまんないぞ。この作品は、そんなバカみたいな市井の人々の悲喜こもごもをサラッと描くことで、それぞれの人の中にそれぞれのドラマがあり、そしてそれぞれの「うた」が流れているのだ、ということを再確認させてくれる。これが泣かずにおらりょうかよ。っつう事で1点プラス。 【ぐるぐる】さん [DVD(字幕)] 9点(2003-09-12 18:52:39) |
10.のど自慢が映画になっちゃうなんてのが驚き。これは出場する人全てが素人で、それぞれの人生、生活があるというのがミソなんでしょう。ちょっと臭かったりするきらいはあるけど、超長寿・人気番組だから許します。 【キリコ】さん 5点(2003-05-11 15:48:18) |
9.この映画を観てからというもの、親友の18番が「また逢う日まで」に変わりました。外国の方が観たら、どうなんだろうって思ってしまうぐらい良くも悪くも内輪映画でした。 【クー】さん 7点(2003-03-25 05:38:13) |