21. トーマス・クラウン・アフェアー
これぞ“華麗なる賭け”って奴ですね! 7点(2001-02-13 12:16:41) |
22. ドラキュラ(1992)
今思えば凄いキャスティングですね。ゲイリー・オールドマンのドラキュラもちょっと気味悪くさまになっています。しかしキアヌって・・・ 8点(2001-02-10 12:37:37) |
23. トゥルーライズ
周りの反応は良かったですね。私は“T・Y”さんと同じで中途半端なお笑いにちょっと引いてしまいました。ただ金の掛け方は素晴らしい!単なる娯楽作だし、シュワちゃんなんだから、難しく考えずに楽しみました。 8点(2001-02-07 12:16:31) |
24. トップガン
迫力はあるし、音楽も良いのだが、どうもストーリー展開がバレバレで・・・。だってえ~そこでソ連が攻めて来るかあ? 8点(2001-02-03 12:51:30) |
25. 鳥(1963)
ヒッチコック曰く、「これは私の作った最も恐ろしい映画です・・・」だそうだが、どこがやねん? 鳥がただ襲って来ただけ。スリラーの巨匠にしては物足りなさ過ぎる。実はヒッチコック自身、養鶏場で育ったため、鳥に対し特別な感情があるとか。でラスト、おいおい、主人公もただ逃げ出すだけかよ! 6点(2001-02-03 11:20:38) |
26. トータル・リコール(1990)
日本上映時は同時期に話題作、ライバルが少なかったため(ロッキー5位しか無かったような)、これを見に行ったんだけど・・・面白くないとは言わないが、“Mrs.Soze.”さんの言う通り、確かにフェチっぽいですね。勿論、ストーリー展開は凝りに凝っていました。その点は満足です。 8点(2001-02-03 07:22:05) |
27. 永遠に美しく・・・
この作品の問題点は、“「不老不死」とは言わば「ゾンビ」のことだ”とあまりに誰でも思いつく題材に安易に飛び付いたところだろう。また宣伝でその見せ場のほとんどを公開してしまったために、折角のSFXにも驚きを感じなかった。 5点(2001-01-27 00:10:50) |
28. トイ・ストーリー
残念ながら個人的にアメリカのアニメを見て、面白いと感じたことが無い(トラウマに近い)んだけど、期待せずにみたら意外に面白かった。やはり最大の要因は“歌”がメインでないことにあるんだろう? 7点(2001-01-27 00:09:10) |
29. ドアーズ
”表現の自由はどんな物にも存在する”と言うのが一貫したテーマらしい。そしてそれを抑えつけようとする権力者たちの説得力の無さを鋭く描いている。但し、全編にアクの強いロックが流れ、好みの人にはたまらない一品なのだろうが、興味のない人にとってはだれてしまうかもしれない。 7点(2001-01-27 00:08:37) |
30. トゥルー・ロマンス
いきなり千葉真一先生が登場したりして、奇妙に面白かった。クエンティン・タランティーノの悪趣味が冴え、それにトニー・スコットの大味な演出がありB級色ながら楽しめる。 7点(2001-01-26 12:28:07) |
31. トゥルーマン・ショー
ピーター・ウィアーもジム・キャリーもファンだが、あまりにあっけなく終るラストシーンに唖然としてしまった。しかしラストで、駐車場の警備員2人が、「この番組は良かったな。さあ、次はどの番組にしようか?」と言う台詞を聞いて、この映画が何を言いたかったのかが良く理解できたような気がする。 5点(2001-01-25 12:35:05) |
32. 12モンキーズ
”盛り上がりに欠ける”、”説得力に欠ける”、また”難解さ”から、とても当時レンタルビデオランキングで10週連続1位を獲得した作品とは思えなかった。ブラッドピットがこの作品でゴールデングローブ賞の助演男優賞を獲得しているが、それ程の演技だったのだろうか・・・?個人的には嫌いではないのだが、どちらにせよマニア向けの逸品であった。 7点(2001-01-25 12:34:18) |