1. プラトーン
《ネタバレ》 テイラーの行為に嫌悪感を抱かなかった俺も、バーンズとエリアスの子供だ。 [映画館(字幕)] 9点(2004-07-27 02:26:24) |
2. ブレードランナー 2049
《ネタバレ》 あの免疫不全の博士、すげーレイチェルに似てるよ。ラストで気づいて、泣きそうになった。監督が「ブレードランナー大好き」だってのが伝わってきた。 [映画館(字幕)] 8点(2017-11-18 01:03:14) |
3. ブレードランナー/ディレクターズカット<最終版>
ルトガー・ハウアーとダリル・ハンナは確かに人間に見えない。リドリー・スコットの演出のなせる技だ。それにしても、何年たっても色あせない映画だ。 [DVD(吹替)] 8点(2004-08-21 03:59:44) |
4. ブラックホーク・ダウン
ソマリア人がゾンビのように描かれていたのが気になったのですが、原作を読んでもゾンビのようでした。アメリカの視点からすればきっとゾンビなのでしょう。あちら立てればこちらが立たずなのは、ディアハンターもプラトーンも一緒。米軍の視点に立てば、ソマリア人民兵の顔は見えてきません。なので、これに限らず戦争映画は視点側に立って割り切ってみることにしています。そうやって見ると、名誉勲章の二人がかっこよく見えたりもします。でも、自分がソマリア人だったら... 8点(2004-07-27 04:19:14)(良:1票) |
5. プラダを着た悪魔
面白かったなー。要求が高いボスってのはどこの業界にもどんな会社にも居そうだ。優秀な部下は長持ちする分大変だ。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-09-15 19:08:45) |
6. フォーエバー・パージ
面白かった。暴動中の市内を移動してる時の長回しはかなり気合入ってたね。メキシコ人は皆戦闘力が高くてカッコよかった! [インターネット(吹替)] 7点(2023-04-15 00:56:55) |
7. フロム・ダスク・ティル・ドーン
はちゃめちゃで、めちゃくちゃ面白かった。ジョージにはもっとこういう映画に出てほしい。 [ビデオ(字幕)] 7点(2022-02-04 03:34:58) |
8. プリズナーズ
《ネタバレ》 ヴィルヌーヴ監督作品らしく見応えたっぷり。うまいぐあいに決定的な証拠の提示がなくて「ドーヴァーのやってることは正しいのか?」「ロキ刑事は真相に近づいているのか?」とぐるぐると考えながらもわくわく推理してたけど、最初にドーヴァーがアレックスの叔母を訪ねた時にやっと気づいた。あいつが犯人だと。その後、ジョイの証言でドーヴァーだけが真相に気付くっていうのも、この監督らしいひねりが効いてるし、最後の笛の伏線回収も素晴らしい。ただ、アレックスが保護されてるのにジョイの両親が放免されてるのは納得いかんかったね。150分の長さを感じないすばらしい映画でした。 [インターネット(吹替)] 7点(2021-05-15 21:00:31) |
9. ブラッド・ダイヤモンド
おもしろかった。昔からレオ様は良い俳優だと思っていたんだけど、やっとオスカーもらえてよかったよね。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-04-30 10:54:33) |
10. フルメタル・ジャケット
ベトナムの市街地での戦闘シーンにしびれました。プラトーンとよく比べられますが、娯楽性という点ではあっちの方が上ではないでしょうか。今度、ハンバーガーヒルも見直しておこう。 → ハンバーガーヒル、イマイチ 7点(2004-07-27 03:10:02) |
11. ブラック・スワン
公開当時は劇場に行こうか迷ったけど、結果として行かなくて良かった気がする。鬱々として、暗くて、閉塞していて、気味の悪い映画だ。俺の中では「死霊のえじき」と同じカテゴリーに分類された。 [インターネット(吹替)] 6点(2024-05-13 20:57:00) |
12. プレデター
絵になるようなシーンが多くてかっこいい映画だな。30年前に VHSレンタルで見た時は、それほど面白いとは思わなかった。ジョン・マクティアナンはやっぱり才能があるんだな。しかし、あのゴツい連中を集めて「俺たちはレスキュー部隊だ」なんて信じらんねーよ。 [インターネット(吹替)] 6点(2024-05-01 04:24:51) |
13. ブラック・フォン
思ってたのと違ったけど、面白かった。イーサンホークである必要はなかったな。 [インターネット(吹替)] 6点(2023-04-07 15:29:56) |
14. ファイナル・カウントダウン
ほんわかと進んでいくストーリーが良いね。のんびり楽しく見れた。脚本的には90分ドラマみたいな感じで中身スカスカだけど、さすが US Navy全面協力、映像面ではトップガンにも引けを取らない。F14を懐かしみながら、のんびり楽しく見れた。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-02-04 01:40:45) |
15. ブロークンシティ
普通の映画。アロナ・タルたんが大変よろしかった。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-09-18 15:23:32) |
16. ブロークバック・マウンテン
ずっと見たいと思っていたけど、この映画の公開からもう17年経ったのか。論争を巻き起こしたって聞いてたけど、これは確かにって感じだった。街では死んだ魚みたいな目をしている主人公の2人は、大自然にもどるととってもイキイキとしていた。2人の演技は素晴らしいね。大事件が起こるわけでもなくゆっくり時間が流れて淡々と話が進んでいくだけなのに全く飽きない。監督の演出も素晴らしいね。見てよかった。映画というものの奥深さをあらためて教えてもらった気がする。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-07-31 14:11:34) |
17. フローズン
いやー、寒いの苦手。おれならさっさと飛び降りちゃうね。監督はアダム・グリーンだったの知らんかった。コロナだから、寒いの苦手な人はこれみてコロナを忘れれば良いよ。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-11-09 19:44:44) |
18. ブラッド・スローン
政治家でも悪党でも、偉くなる人っていうのはカリスマか頭脳のすくなくともどちらかは持ってるよね。この人は頭脳だった。どの分野で偉くなるかは、環境にもよるんだろうね。この人は悪の道だった。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-04-06 13:42:59) |
19. プラネット・テラー in グラインドハウス
普通にゾンビ映画だと思ってみたらいかんよね。リラックスしてコメディのつもりで見るのがいいよね。ゾンビ映画だと思ってみちゃった人、残念。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-02-03 03:35:38) |
20. フォックスキャッチャー
とっても気色の悪い映画。チャニング・テイタムに演技賞をあげて欲しかった。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-09-10 01:41:12) |