1. マトリックス
久しぶりに脳みそに刺激を受けた映画です、あとキアヌのカンフーアクションがイマイチなところを除けば満点でした。 【追記】脳みそ云々とレビューしていますが、中二病的かもしれない。。。けども嘘じゃない!。。。比較的安いDVD販売の走りの作品ですよね。新しいビジネスモデルだったんかな?なんかみんな持ってたような気がする。 ちなみに同僚に借りて観たんですが途切れていたレンタル生活が復活するきっかけになりました。 後にマトリックスBOXを買ったんだけど続編のリザレクションズが制作されるとはね。。。当然BOXには入ってないのでこういうのってなんか悔しくないですか? [DVD(字幕)] 9点(2003-11-26 18:14:34) |
2. マイティ・ソー/バトルロイヤル
《ネタバレ》 MCU時系列鑑賞中で前向きに楽しんでおりましたがさすがにヒーロー疲れが出てきて間が開いてしまいました。 ドクターストレンジ ~ 本作 ~ アントマン&ワスプ の流れになってます。 かなり意表を突かれました、世界観大丈夫?と心配になるほどめっちゃコメディ寄りのノリで楽しめました、でも状況としてはかなり深刻な状態だけどもそれを上塗りしてしまう緩め具合が良い感じのバランスでした。 どこ行ったんだろうと思ってたハルクも良いですね。 特典映像も観たんだけどこの監督の明るさがそのまま作品に反映された感じですね、岩男コーグ役に声でクレジットされてますがスーツアクトも担当してた様ですよ。今後のコーグの活躍にも期待です。 原題は「ラグナロク」響きとしては現代の方が良いですね神話が元ネタのソーにもあってますね。観た後はお祭り感の強いノリの本作は「バトルロイヤル」が合ってて悪くないと思えました。 。。。なんだけど、観る前のサブタイトルからの印象は申し訳ないけどB級感丸出しで僕的鑑賞意欲を削ぐものでした、センスないなと邦題をけなす事も多いけど観終わると好印象に変わる不思議体験でした。 [インターネット(吹替)] 8点(2024-03-04 09:54:50) |
3. マン・オブ・スティール
《ネタバレ》 ヒーローものは結構好きなんだけど、スーパーマンだけは何か苦手でした。今回期待せず観たら、意外にもにも楽しめました。このスタッフで、ハリウッド版ドラゴンボールを撮りなおして貰えないだろうか。。。 [映画館(字幕)] 8点(2013-09-16 08:53:58)(良:1票) |
4. マイティ・ソー
《ネタバレ》 マーベル時系列視聴中、インクレティブルハルク~本作~アベンジャーズな感じです。 当時あまり興味が持てずにソーを観ずに先にアベンジャーズ観ちゃいました、何故観なかったのか過去の自分に説教したい。 現時点で6.18とボチボチな感じですけど、点数以上に楽しめました。ヒーロー疲れから1周したおかげかも知れません。 改めて思ったんですけど、ヒーローものはこれぐらい大味が良い塩梅なのだと感じました。 マブダチ手下4人組の存在感が微妙だし、粗暴だけど慕われるソーをたてる薬味として活躍するかと思えたけど、地球で過ごすだけで別人のように改心しちゃったので要らない子達になっちゃった感じがします、まあソーのツンデレにやられた感じかな。 北欧神話はゲーム女神転生に出てくる仲魔程度の知識しかないので何も知らないに等しいけど、wikiで確認するとそのままのイメージの様ですね。キャラとして光ったのはやはりロキですね、後の作品でもドラマ化されたりしてるみたいですね(観たいとは思わせるけど時系列の中に入ってるとしんどいですね。。。)ソーが直球なのに対して変化球とかほぼ魔球なのが良い塩梅なのかもしれません。 あとヘイムダールの実直な所が光ってましたね、後の作品でも活躍して欲しいなと思わせました。 今度出てくるのかわかりませんがヨトゥンの青っぽい氷系巨人たちの扱いが不憫でしたね。。。 [インターネット(吹替)] 7点(2023-11-28 13:37:02) |
5. マイ・ブラザー(2009)
《ネタバレ》 最近ディズニー+に加入したのでどちらかと言うと楽しい系の作品ばかりを観ている、その中でスターウォーズ繋がりでナタリー出演てことで観ました。 言っては悪いけど目新しさは無くベタなストーリーだ。意外性の様なものは皆無だし概ね予想の範疇を超えることは無い。 普遍的と言うと少しずれるかもしれないけどその様な物を感じた。僕の中で捉えどころか少しずつ変わっているのかもしれない。 帰還兵、軍人の自殺率がかなり高いと聞きますが戻ってきた時の平和とのギャップが処理しきれないのではないでしょうか? キャストでもたせるてるのは間違いないかなと思います。どうやらリメイク作品の様ですね元作品もみてみたいです。 ディズニー加入しちゃったんでMCUやSWばかり見てて偏りが酷いので、落差も評価アップにつながったように思います。こりほぐしは大事だなと思いました。 本作はマイブラザー、原題もブラザーズ。。。少し違和感ありますね。ミスリードを狙ってる訳でも無さそうだし 全然関係ない話 ナタリーは相変わらず綺麗な人ですね、この後MCUで観そうだし、なんちゃって強化月間で他も観てみようと調べたら 「ちょっと待てい」ボタンを押した。 「高慢と偏見とゾンビ (2016年)」なにこれ?なんでゾンビが?出演してないけど制作に携わってます。知的なイメージ合ったけどそういう面もあるんですね。アホな邦題だと思ったんだけど原題を直訳しただけでした。気になる僕的次回作に躍り出てきました。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-09-04 10:26:29) |
6. マイ・インターン
《ネタバレ》 デニーロアプローチしたかどうか知らんけど良いおじさんでしたね。素直に観た方が楽しめます。ベタな少女漫画に出てくる友人のお父さん(ほぼモブなのに目がキラキラして人畜無害)みたいです。ジャンル問わず多くの作品には敵役、悪役、嫌な奴が存在するけど本作には全く出て来ないってのがすごいかも?ドラえもんからジャイアンとスネ夫を抜いた感じ。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-03-27 09:56:51) |
7. マッドマックス 怒りのデス・ロード
《ネタバレ》 世紀末バイオレンスカーアクション!こんなジャンルは無いけど、マッドマックスシリーズ専用としても良いでしょう、ケンシィロは出てきませんが、楽しめました。マックスを含めてキャラの存在感が全般薄いかも。。。 [DVD(字幕)] 7点(2016-05-15 10:58:51) |
8. マン・オン・ザ・ムーン
《ネタバレ》 予備知識は無く実話ものと知ったのは鑑賞後でした、笑いと言うよりはネタ明かししないドッキリに近い感じですね。ヒロインを何処かで見たことあるなと思っていたらコートニーだったんですね。アンディ・カウフマンの「マイティマウス」ネタの実物動画をみてみましたが、ジムキャリーの演技そっくりですね。多少なりとも下調べして観た方が好意的に見れて楽しめるかもしれない。 [地上波(字幕)] 7点(2013-12-02 09:24:26) |
9. 招かれざる客(1967)
《ネタバレ》 予備知識ゼロで鑑賞、見慣れていないせいが、冒頭の黒人男性と白人女性のカップルが楽しげにしているシーンにはなにやら異質な感じに見えました。と言っても洋画や洋ドラマでもほとんど見たことが無いだけですけどね。やはり今でもタブーな感じなんですかね。ぶっちゃけた話で言えば、この娘が直情的に急ぎ過ぎなければ、それなりにうまく行った気がするんだけどね、そこは置いといて面白かったです、黒人メイドさんが黒人側悪者にして激しく反対しているのが可笑しかったです。 [地上波(字幕)] 7点(2013-06-20 12:18:54) |
10. マチェーテ
《ネタバレ》 期待通り! [ブルーレイ(字幕)] 7点(2012-03-25 22:08:31) |
11. マイレージ、マイライフ
《ネタバレ》 主人公のの心は作品の中では埋まってなくて、このなんとも言えない感じは、なるほどjunoの監督だったのですね、 [DVD(字幕)] 7点(2011-12-24 11:37:04) |
12. 魔法にかけられて
《ネタバレ》 セルフパロディなんだけど、ディズニーらしい作りですね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-07-20 16:37:23) |
13. マーダーボール
《ネタバレ》 何気なくパッケージが何か格好良かったので購入しました、観るまではドキュメンタリーとは気がつきませんでした。もし自分が同じ境遇だったとするとあそこまで強く前向きに生きることが出来るか自信はありませんが、ちょっとだけパワーをいただいた気がします。 [DVD(字幕)] 7点(2009-06-29 21:20:24) |
14. M★A★S★H/マッシュ
《ネタバレ》 時折流れるスピーカーからの案内が良い味出してました。朝鮮戦争ということでしたが、当時真っ最中のヴェトナム戦争を暗に批判しているようです。非戦闘時のハチャメチャぶりは今では珍しくもないネタではあるけど当時は斬新だったのかな?医療班が題材なのでTVドラマのERとダブってみえました。やっぱドナルドとキーファーって親子なだけに似てますね。DVD特典の裏話で、低予算に抑えながら上層部からの干渉を避けて隠れるように制作した等面白かったです。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-13 15:11:51) |
15. マラソン マン
《ネタバレ》 訳もわからず拷問は恐ろしいですね。。。観たことがないはずなのにラストシーンで既視感?思い出せない。。。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-19 23:21:19) |
16. マーヴェリック
《ネタバレ》 作品を観始めて、観たことあるような無いような感じがしていたのですが、ラストで思い出しました。結構面白かったのに忘れちゃうみたいですね。10年封印して観たらまた忘れてて楽しめるかもしれません。 追記:10年の封印をといて再鑑賞。。。やっぱり忘れてましたね、どんでん連発しすぎて印象が薄くなっちゃうかも?でも面白いのでおすすめです。 [DVD(字幕)] 7点(2006-10-11 10:08:17)(良:1票) |
17. マスター・アンド・コマンダー
《ネタバレ》 海戦の生々しさが良かった、宣伝で大船団のシーンを見て観たいなと思った記憶があるのですが、1対1の闘いでしたね。別の映画の宣伝だったかもしれません。 [DVD(字幕)] 7点(2006-06-09 20:11:08) |
18. マイノリティ・リポート
《ネタバレ》 まず最初に面白かったです。観てる時は思わなかったけど、みなさんのレビュー見ながら思いついたことを少し。。。トムをはめようとした、じいさんも予知能力あるんじゃないかと思ってしまった、ニセ犯人にたどり着く前に捕まる可能性がかなり高そうだよね。それと嘔吐棒については、この武器が採用される時に、容疑者にゲロぶっかけられる危険性は考えなかったんでしょうか?身の毛がよだちます。あとゲロ回避訓練が義務付けられてて、警官が必死にゲロ避け訓練してる所とかアホな想像をしてしもたw 7点(2003-12-14 02:00:25) |
19. マーベラス
《ネタバレ》 アマプラで☆4ぐらいとぼちぼち&マギーQにつられて鑑賞。というのもドラマのアサシン(ニキータだったかも?)を見ていたので好きな女優さんで、相変わらずお美しい。細かい事は気にしなかったら十分に楽しめます。 [インターネット(字幕)] 6点(2024-04-16 09:19:24) |
20. マイティ・ソー/ダーク・ワールド
《ネタバレ》 マーベル時系列検証中です、アベンジャーズ ~ 本作 ~ アイアンマン3 観てから3日と経って居ないけどあんまし覚えてない。。。けどつまらなくはなく面白かった、ただ残らないw 正統派ヒーローだと思うんだけどそのせいかキャラが薄いよね、それをクリスの魅力で補ってる感じがする。 ヘイムダールが結構活躍してたので割と満足。 [インターネット(吹替)] 6点(2023-12-11 09:53:57) |