281. アリスのままで
《ネタバレ》 ○病気に対する説明や理解、それに苦しむ主人公と家族たちが見事に描かれていた。○知性の高い人ほど病状が進行する点においてジュリアン・ムーアは適役だった。彼女の演技の幅と共に本作でのオスカー受賞には拍手を送りたい。 [映画館(字幕)] 8点(2015-07-27 21:22:00) |
282. ハイ・フィデリティ
《ネタバレ》 ○間違いなく劇中で流れる音楽がわかるかどうかで評価が変わるかな。○ジョン・キューザック歴代彼女ランキング発表は徐々に惹きつけられるが、あれだけの美女と付き合えているだけ、その地点にすら立っていない自分にはうらやましい限りだ。○脇がジャック・ブラック含めいい味出してる。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-07-27 21:04:07) |
283. リベリオン
《ネタバレ》 ○特に愛情などのような感情を薬を使って消すことで新たな秩序を作り出したような設定だが、多少なりとも誰かの感情が何かを突き動かしているはずなのでまずそこで入っていけず。○アクションシーンもさすがに…って感じ。ガンカタの教育を徹底しているのに、主人公にあっさりやられまくるエキストラ。ある意味徹底しているが、それを凌駕するかっこよさは感じられなかった。○ファーザーの存在も何となく分かるし、主人公の謀反と取れる行動も野放しだし。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2015-07-27 20:58:23) |
284. リミットレス
《ネタバレ》 ○あれよあれよとスピーディに展開していく。○中盤から終盤の変なおっさんに絡まれるところから急にスケールダウン。○大体が元の自分に戻ってしまうものだが、まさかの主人公の勝利。○1度軽く楽しむ程度には十分。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-07-25 09:06:42) |
285. ワイルド・スピード/MAX
《ネタバレ》 ○正直このシリーズにあまりハマってないながらも鑑賞。○冒頭から巻き込まれた運転手がかわいそうだと感じ、早速感情移入できず。○こんなやつらの信念だとか何とか抜かしている辺り寒い。どう見てもコメディとかにした方が良いと思うんだが。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2015-05-17 18:10:30) |
286. 宇宙戦争(2005)
《ネタバレ》 ○言いたいことも伝えたいこともなんとなくわかるが、さすがにエンターテイメントとしての魅力は少ない。スピルバーグなら尚更。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-05-17 18:04:36) |
287. 愛と哀しみの果て
《ネタバレ》 ○ここまで長い必要があるのだろうか。何度も見るのを諦めそうになった。○撮影も音楽も壮大なのは何よりだが話に魅力がない。○80年代やたらと「愛と~」シリーズ(?)があるがちょっと毛嫌いしそうだ。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2015-05-17 17:51:51) |
288. 2ガンズ
《ネタバレ》 ○テンポよくサクッと見れる作品だが、この手の映画としては至って普通。○マーク・ウォールバーグとデンゼル・ワシントンの意外な相性の良さにびっくりだったくらい。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-05-17 17:47:42) |
289. ラリー・フリント
《ネタバレ》 ○細かいことだが、カットとカットの繋ぎ目の妙が個人的にハマった作品。切り替えが早くもなく遅くもない。言わなくてもわかるところがブツっと切る感じがいい。○弁護士やめる宣言をしたノートンが次の場面で当たり前のようにいるおかしさなどコメディ映画としても楽しめる。○ウディ・ハレルソン、コートニー・ラヴのイッちゃってる演技もなかなか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-05-17 17:41:55) |
290. マン・オブ・スティール
《ネタバレ》 ○旧スーパーマンシリーズが好きというわけでもないが、人助けしてこそのスーパーマンだと思う自分にとっては、人助けは目立つからしないという変な縛りを作ってしまったが為にその魅力が大きく減少してしまっていると感じた。結局CGありきのSFアクション映画になってしまった。○アクションシーンもただブッ飛ばす→建物が壊れるの繰り返しで落としどころが見当たらない。それによるダメージの蓄積もなさそうだし。○リターンズをなかったことにして始めたはいいものの今シリーズも頓挫しそうだな。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2015-05-17 17:33:03) |
291. 蜘蛛女のキス
《ネタバレ》 ○当サイトでも好評価の今作だが、面白さがさっぱりわからず、ただただ退屈だった。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2015-05-17 17:24:14) |
292. ザ・ウォーカー
《ネタバレ》 ○デンゼル・ワシントンとゲイリー・オールドマンが出てりゃそれなりに見ていられるが、正直なんだこりゃって思った。○誰もがマッドマックス辺りを連想する感じだが、映像的にはもちろんこちらの方が優れていると思うが、1冊の本を巡って繰り広げられるというところにスケールの小ささを感じるし、何よりデンゼル・ワシントンが無敵すぎる。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2015-05-17 17:15:46) |
293. アメリカン・ギャングスター
《ネタバレ》 ○ここまで長くなくてもいいようなと感じつつ結局最後まで鑑賞。○ラッセル・クロウとデンゼル・ワシントンの熱い演技に魅せられつつも、印象に残った場面は少なかったかな。わずかな時間でアカデミー賞にノミネートしたルビー・ディーの存在感は印象的だった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-05-17 16:59:00) |
294. ショコラ(2000)
《ネタバレ》 ○チョイ役でいいとこ取りのジョニー・デップが一番印象的だった。役者は豪華だが、内容としてはそこまでハマらず。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-05-17 16:50:25) |
295. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
《ネタバレ》 ○前作記念すべき1作目として甘めの7点献上だったが、今作はいまいち。○エピソードとしては重要なものがあるが、スカイウォーカーがあまりにも存在感薄。ハン・ソロ主人公の作品だな。○この作品にはこれがあったというものがあるが、全体としては少々退屈。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2015-05-17 16:42:47) |
296. カポーティ
《ネタバレ》 ○予備知識なしで多少冗長なテンポだったため、少し見るのがつらくなったところもあったが、フィリップ・シーモア・ホフマンのさすがの存在感に圧倒された。○その存在感故なのかは分からないが、死刑囚との会話がいまいち。実際にその俳優のせいなのか死刑囚自体のせいなのか不明だが。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-05-17 16:35:03) |
297. サブウェイ123 激突
《ネタバレ》 ○定番のトニー・スコットとデンゼル・ワシントンのタッグだが、今回ばかりは特に脚本が良くなかった。○犯人の相手役にも黒い過去があるのは良いが、全く生かされていない。○犯人側も逃走計画があまりにもずさんでびっくり。○細かいことだが、事件に巻き込まれた主人公があっさり帰宅できるラストはいかに。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2015-05-17 16:25:42) |
298. アメリカン・スナイパー
《ネタバレ》 ○このような内容の作品でもエンターテイメントとして成立させてしまうあたりイーストウッドはさすがだと感じる。この年になってもハイペースで映画を撮り続けるのはすごいし、彼の作品が映画館で観られるのはうれしい限り。○PTSDの描き方は特筆すべきものこそないが、戦争の地獄は十分表現されていた。特に終盤の砂嵐の中の銃撃戦はものすごい緊迫感だった。 [映画館(字幕)] 8点(2015-05-17 16:21:55) |
299. フォックスキャッチャー
《ネタバレ》 ○さすがにラストは残酷だが、五輪で映画のピークを迎えると思わせながら嫉妬が招く悲劇というミスリードは何とも素晴らしかった。○スティーヴ・カレルのコメディイメージがいい前振りとなり怪演が引き立っている。ラファロ、テイタムももちろん素晴らしかったが。 [映画館(字幕)] 7点(2015-05-17 16:07:54) |
300. ベイマックス
《ネタバレ》 ○4Dで初鑑賞。上映前の4Dの予告みたいなのでてんてこ舞いになり、こんなんで映画を楽しめるのだろうかと心配したが、映画+遊園地のアトラクションみたいな感じで楽しめた。○椅子の揺れから、風や水の噴射など映画の途中からこれがしたいが為にあえて水場に場面が映っているのだと気付いた(笑)。○4Dの感想ばかりだが、内容は良い意味で分かりやすく、万人が楽しめる作品だと思う。 [映画館(吹替)] 7点(2015-05-17 16:02:25) |