61. 月の輝く夜に
とても面白く観ました。この映画は人によって意見が分かれそうですね。 [映画館(字幕)] 8点(2014-07-31 21:13:22) |
62. マトリックス
死を迎えると、自己はどこにいくとおもいますか。目の前の出来事は、あなたの思いの中にしかないのです。 [映画館(字幕)] 8点(2014-07-31 21:08:39) |
63. 荒野の七人
西部の男たち、カッコイイじゃないですか。邦画と比較しなくてもいいよ。 [映画館(字幕)] 8点(2014-07-31 19:49:09) |
64. スティング
主演の二人、オシャレですね。 [ビデオ(字幕)] 8点(2014-07-31 19:36:05) |
65. ガタカ
好きな映画です。主人公の心がしみじみ伝わってきます。SF映画や、遺伝子の映画として観るよりも、自分の才能を信じて人生を進んでいった者と、信じることができず惰性の人生を過ごしている自分を対比させてしまう映画です。少しつらいです。 [DVD(字幕)] 8点(2014-07-28 22:28:46) |
66. ダウントン・アビー 新たなる時代へ
良い映画です。細かい内容が作りこまれており、無駄な部分がない。 登場人物が多く、人間関係が複雑ですね。 人間関係を予習できれば、もっと楽しめる映画だと思います。 最後の大奥様の亡くなる場面は秀逸です。すぐれた脚本ですね。 [インターネット(吹替)] 7点(2023-06-18 23:49:56) |
67. コーダ あいのうた
親父、兄貴の演技が、すごい。これほど自然に演じることができるのか。 この二人を観るだけで、もう一回観たくなる映画。 残念なのは、ありきたりのストーリー展開で、よくある話の詰め込みすぎ、 半分の話を削って、じっくりと見せる映画にすれば、名作となったのに惜しい [インターネット(字幕)] 7点(2023-06-15 10:37:28) |
68. ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
《ネタバレ》 観て良かったと思います。他の方も言われていますが、日本の歴代のゴジラへのリスペクトが感じられます。 戦闘シーンはさすがです。エンドロールのゴジラのテーマ音楽〇です。 但し、こうすればもっと良かったのでは、という点をいくつか挙げます。 1.ゴジラ、キングギドラ、モスラだけで作れば、もっと内容の濃い映画が作れた。(特に不明なマンモスと足が長いのはいらない) 2.他の怪獣が親分/子分の関係にはしてはいけない。あくまで気が向いたら援護するよ的な感じが良い 3.原爆を手で持っていくシーンはいらない、もっとまともな話を作れなかったか? [映画館(吹替)] 7点(2019-06-25 23:42:31) |
69. ロスト・エモーション
感情、愛情というウィルスに感染しないようコントロールされた(未来)社会。 繊細なタッチでストーリーが流れ、その世界観に入り込ませる。良い映画だと思う 現在、全く虫を触れない人が増えてくる中で、数百年後に人類が生身でセックスしなくなる予感がある。 セックス相手は理想の容姿・性格(清潔な)のアンドロイド。子供は全て人工授精になるだろう。 [DVD(字幕)] 7点(2018-04-30 20:57:11) |
70. ブリッジ・オブ・スパイ
《ネタバレ》 ソ連、東ドイツとの交渉、その後のキューバとの交渉においても、相手側がジェームズ・ ドノバンという人物を信頼できる人物と認めたため、交渉が成立した。 ソ連、東ドイツ、キューバがなぜ、ジェームズ・ドノバンを信頼したかについて、 アメリカ国民の反感に臆せずアベルの弁護を続けた様を映し、説明した映画です。 交渉において、相手がその人を信頼することが大事。 映画としては、もう少しドラマ性を持たせても良かったかもしれないが、 本作のように、淡々と映すやりかたも悪くない。 [DVD(字幕)] 7点(2017-05-03 11:19:37) |
71. レヴェナント 蘇えりし者
《ネタバレ》 デカプリオの頑張り、それに尽きる映画ですね。 西欧人が先住民を迫害して行った内容も、良く分る偏見のない映画でした。 でも、普通は犯罪者の追っ手は5~6人でするものって言うと、野暮かな。 [DVD(字幕)] 7点(2017-05-02 08:52:43) |
72. ラッシュ/プライドと友情
《ネタバレ》 いつ死ぬか分らない危険なレース。でも、魅力を感じるね。見ごたえのある映画でした。 [DVD(字幕)] 7点(2017-04-22 02:57:52) |
73. プリズナーズ
《ネタバレ》 観ていて、なかなか面白かった。後から“迷路”がなぜつながっていくのかは、不思議ですが。 まあ、いいでしょう。 [ビデオ(字幕)] 7点(2017-04-21 00:05:08) |
74. オデッセイ(2015)
《ネタバレ》 面白く観れました。後半、しばしば緊張感が薄くなるのが、若干気になったが。 クルー(その家族含め)もNASA、中国も、皆さん良い人にしてしまっているんだが、 その辺をもう少し工夫し、愛憎のドラマを入れても良かったかな。 [DVD(字幕)] 7点(2017-04-02 01:27:40) |
75. 愛が微笑む時
《ネタバレ》 面白く観れた良作です。とくに切手を返した後、バスに乗り込んで行くところが良かったね。 最後のエピソードはイマイチかな。先のレビューのように、切手と子供を捜す2件のストーリーで よかったかもしれませんね。 [DVD(字幕)] 7点(2016-10-01 15:37:35) |
76. イヴの総て
《ネタバレ》 古典として名作ですね。授賞式での皆、各々の微妙な表情が印象的です。ドウィットって良い奴だったんだね。 モンローは出てるし、最後に出た若い娘もバーグマンに似ており、演劇界から映画界に女優が移っていくNYの事情も 織り込んでいるね。生々しい世界を描いた映画なのでしょうが、少し息抜きのユーモアか、対極の誠実さを表わす仕掛け もあれば、もう少し面白みが出せたかな。 [DVD(字幕)] 7点(2016-09-24 20:44:33) |
77. マルホランド・ドライブ
《ネタバレ》 中盤までは、非常に面白く観られた。ベティが消える前までは。そこから、どのようにストーリーの中にばらまかれたエキスを、まとめ上げるのか期待ワクワクのところで、中身を幻想、イリュージョンという編集トリックで映画を投げてしまって、な~んだつまらん。映像の取り方、ストーリーの進め方などはピカイチなのだが、結局、なんだ、現実味のない只の面白映画をつくりたいのか・・・ [DVD(字幕)] 7点(2016-08-27 18:40:34) |
78. デーヴ
《ネタバレ》 良い映画だと思います。この映画をシリアスに語る必要はないでしょう。 無駄なところがなく、物語の作りも良い。あえて言えば、もう少し夢のある 政策案での話しにした方が、面白みがでたかな? [DVD(字幕)] 7点(2016-05-17 23:31:05) |
79. ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
すばらしい。期待を裏切らない見ごたえがある出来になっている。 この頃のCGと早送りで穴だらけのSF、アクション映画とは違う迫力を感じる。 [DVD(字幕)] 7点(2016-04-30 00:28:11) |
80. 昼下りの決斗
当時の西部の有様がよく映し出されてる。なかなか観るものがあった。 [DVD(字幕)] 7点(2016-03-19 15:53:03) |