81. PLANET OF THE APES/猿の惑星
オリジナルを観た事ないんで、結構楽しめた。絶対泣くような映画じゃないと思うんだけど、セードが宇宙船の司令室?に閉じこめられて大暴れしている所で泣いてしまった。いや、宇宙計画とかで宇宙に飛ばされた猿や犬もこんな感じで死んでいったのかなと思って。それにしてもティム・ロスは(だけが)良かった。さすが実力派。ていうか人間のヒロインと子供の存在意義が全然分からないんですけど。後は戦闘シーンもうちょっと何とかならなかったんかい?とりあえず、次はオリジナルを観てみよう。 6点(2002-11-16 14:43:30) |
82. ホーム・アローン
子供の頃、何回見たことか。親戚の子供と一緒に再見したけど、ケビンちょっとやりすぎ(笑)死ぬから普通。泥棒の弟分がズバ抜けてマヌケで好き。余計なことを考えなくても良い、単純に面白い映画。 7点(2002-11-11 07:08:06) |
83. ゲット・ア・チャンス!
ポール・ニューマンがいなきゃ1点にしてやる所だけど、彼は名優としての存在感を示していて、映画のシンを締めていたから、彼に敬意を表して3点。一般人がプロに犯罪を教わる。「レオン」みたいな要素もあるかと思って観てたら、話は平坦かつ粗削り、登場人物のキャラが薄い+魅力がない。C級映画。 3点(2002-11-07 06:08:07) |
84. トゥルーマン・ショー
つい最近、イギリスだかどこだかの村で、町中に監視カメラを設置して住民を監視(治安の理由で)しようという計画が本当にあったらしい。その真偽はともかくとして、そういうことが本気で取り沙汰される時代、この映画は先を見据えて警告を発していたような気がする。彼が監視されていることより、大多数の人間がトゥルーマンが監視下に置かれて育ってきたことを「面白いから」と容認してしまっているのが恐ろしい。実際、今そういう世の中であるかも知れないところがまた恐ろしいんだけど。映画的にはアイディア面白いくらいで、あとは普通。 6点(2002-11-06 01:58:10) |
85. ライアー ライアー
いい演技してるじゃないかジム・キャリー。下品さがなくて良いよ。ジム・キャリーのあのイッちゃった表情が苦手な人にもお勧め。あの表情が全くないワケじゃないけど。 6点(2002-11-06 01:44:13) |
86. フォー・ルームス
ティム・ロスはこういう情けない姿が似合うね。顔芸人であることも判明。各エピソード、「クスッ」ていうくらいのユーモアが散りばめられていて、飽きない。タランティーノのにおいがかなりするけど、タランティーノ作品の冗長さは削られていて、テンポも良い。絶賛できる映画ではないけど、佳作です。 6点(2002-11-05 21:49:56) |
87. パルプ・フィクション
こういうセンスの良さなら大歓迎。ムダに長いと思わんでもないけど、映画の持つテンションの高さで最後まで観れた。トラボルタがブルース・ウィリスに殺されたときに、「そして誰もいなくなった」みたいに映画が終わるのかと思ったけど、割と救いのある映画だった。 7点(2002-11-05 21:38:08) |
88. 美女と野獣(1991)
CGは凄かった。ラブストーリーを受け付けない自分でも面白いと感じたのは、やっぱディズニーマジックか、それともおとぎ話だからか。ていうか王子よ、オマエ野獣の時の方がかっこよかったぞ。 6点(2002-11-02 10:40:43) |
89. アラジン(1992)
ジーニーのジーニーによるジーニーのための映画(謎)。それくらいジーニーが良いって事だよ!裏を返すと彼のキャラ付けを間違っていたら箸にも棒にもかからんような映画になっていた可能性も。 8点(2002-11-02 10:36:00) |
90. ビーン
テレビ版の「英国風小粋なブラックジョーク」が「アメリカ的な分かりやすい笑い」に寄ってて、それが低評価の原因なのかなぁ。決してつまらない映画ではないと思うけど。でも、テレビ版の方が良いのは確か。 5点(2002-11-02 10:03:28) |
91. ラッキー・ナンバー
トラボルタはこういうドン臭い役も合ってると個人的には思う、つーか、それだけ彼の芸の幅が広がったということでしょう。この映画、ストーリー自体は大したことない所を、役者の質と役のキャラクターが救っている。特にティム・ロスに関してはもう、彼はこういう小賢しい男の役をやらせたら世界中でも右に出る者はいない。 5点(2002-10-31 17:33:52) |
92. オーロラの彼方へ
よくまあ、こんなに詰め込んだもんだ。ファンタジック・ヒューマン・ハートウォーミング・サスペンスって感じ?アクションも少しあり(笑)。普通こういう映画は中途半端になっちゃうけど、この映画は「時を越えた親子の絆」みたいな物がちゃんと真芯に通されていて、しっかりした映画になってる。もうこれはファンタジー映画なんだから、最後に親父が出てきたことを云々するのはナンセンス。それにしても、野球を語る時のアメリカ人ほど純粋な奴っていないよね。 8点(2002-10-31 15:30:22) |
93. 終わりなき夏
「世界の夏を追いかける」というテーマ以外はストーリー無し。「映画」が見たい人には辛いか。でも、サーフィンしたくなりますよ、やったことなくても。「映画」が見たい人はエンドレスサマー2をどうぞ。 5点(2002-10-31 02:44:44) |
94. レインマン
この映画を観ていなければ、今いる障害者の友人と親しく付き合うこともなかっただろう。ダスティン・ホフマンが本当に凄い。一番好きなシーンは、「ぬれた」の所かな。どーでもいいけど、トム・クルーズが乗ってた車が欲しい。でも高いんだろうな・・・。 9点(2002-10-26 02:45:14) |
95. ポワゾン
ラストシーンが最悪。アレで見事にぶち壊した。全てを告白して、最後の祈りを捧げて、後は素直に自分の運命を受けいれんか!結局、口先八丁かよ、と取られても仕方ないぞ。基本的には面白かったので、脱ぎっぷりと合わせて6点。 6点(2002-10-24 21:02:29) |
96. 日の名残り
「海の上のピアニスト」に通じる所がある、というかこれを参考にしたんじゃないのか?徹底的に「私」を捨てて主人に仕えることしか知らない男。父親が死のうと、密かに好意を寄せる女性が泣いていようと、仕事があればそちらが優先。哀しい。だけど格好良い。屋敷の外では生きていけず、屋敷の中で死んでいくであろう男。この映画を観てやっとアンソニー・ホプキンス=ハンニバル・レクターじゃなくなった。 9点(2002-10-23 22:48:20) |
97. ハンニバル(2001)
サスペンス的な要素が希薄で、どうしても「羊たちの沈黙」の続編だと思えない。レクター博士が変に人間的なのもちょっと・・・まあ個人的なイメージの問題なんだけど。一番の問題はクラリスが全然可愛くない。やっぱりジョディ・フォスター以外はダメだ。まあ、「羊たち~」に関係ないホラー作品だと思えばソコソコ面白いんじゃないか。 6点(2002-10-23 20:04:26) |
98. エンドレスサマーII
最高のドキュメンタリー映画。ハプニングに笑い、テクニックに驚嘆し、海の美しさに見入る。サーフィンしてぇー!! 9点(2002-10-17 21:04:17) |
99. スターリングラード(2001)
とにかく全く関係ない国同士の戦闘を描く制作者の神経がわからん。結局言いたいのは、社会主義、共産主義はゴミだと。冷戦時代に帰れよバカ野郎。映画のことをいうなら、戦闘の描写にリアリティがない、ロシア人とドイツ人が何で英語喋るんだよ。しかも中途半端にロシア語とドイツ語使いやがって。コメディならともかく、シリアス物では許せない。社会主義のロシア人が十字を切るわけねえだろ。恋人ちゃんと死ねよ最後。ああもう、最低だ。 0点(2002-10-15 12:43:51) |
100. 地獄の黙示録 特別完全版
「プラトーン」の様な映画だとばかり思ってたけど、どっちかっていうとサスペンス映画だったんだね。で、結局何が言いたい映画なのかあまり伝わってこない。戦争の無意味さ残酷さを訴えたいなら、バン!と見せればいいのに、変に難しく語って聞かせようとするから、観客の理解が得られづらいと思う。これを見るならプラトーンとUボート見た方がいい。あ、でも「ワルキューレの騎行」のシーンは良かったよ。 5点(2002-10-14 16:19:37) |