101. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
《ネタバレ》 緊迫感あり笑いありで映画として大変おもしろかったが、タイトルに使われてるストレンジラブのおっさんが意味不明すぎる。最後の地下への移住計画ってなんなのよ。 [DVD(字幕)] 7点(2009-03-02 12:22:11) |
102. ショーシャンクの空に
映画にはまるきっかけとなった思い出深い作品です。 [DVD(字幕)] 10点(2009-03-02 08:18:33) |
103. ザ・ビッグ・ワン
マイケルムーアのすごさは世の中で見えにくくなっている理不尽な事柄をユーモアを持ってえぐりだすところだと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2009-03-02 05:27:06) |
104. プラネット・テラー in グラインドハウス
敢えてこういう映画を作ったとこに好感がもてます。 [DVD(字幕)] 6点(2009-02-28 12:08:24) |
105. ノーカントリー
この映画がアカデミー賞を獲ったってことはアメリカが病理に包まれている証明になるでしょう。 [DVD(字幕)] 6点(2009-02-28 07:47:45) |
106. ダウン・バイ・ロー
ベニーニを観るのはライフイズに続いて二作目なのですが、彼はいつもあんな明るい役ばかりなのでしょうか。三人の織りなす空気がよかった。やっとジムジャームッシュの魅力がわかってきた気がした。 [DVD(字幕)] 7点(2009-02-27 14:21:48) |
107. アメリカン・ギャングスター
《ネタバレ》 フランクは取り調べの中で自分が捕まっても街は何も変わらないと言ってました。映画としては麻薬の元締めや汚職警官を逮捕し物語を気持ちよく終わらせていますが、その後のハーレムの街がどうなったのかが気になるところでした。 [DVD(字幕)] 7点(2009-02-26 10:27:52) |
108. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
エピソード3へのつながり的役割が強いせいか盛り上がりに欠ける気がした。 [DVD(字幕)] 6点(2009-02-12 16:34:47) |
109. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
アナキンが徐々にダークサイドに落ちてく様や旧三部作へのつながりがよかったです。 [DVD(字幕)] 7点(2009-02-12 16:31:34) |
110. ミリオンダラー・ベイビー
《ネタバレ》 自分がフランキーの立場だったらどうしてただろうってずっと考えちゃいました。うーん、考えてもわからないしどっちが正解なんてないに決まってるし、難しい問題ですねぇ‥ [地上波(吹替)] 7点(2009-02-11 10:48:27) |
111. コントロール(2007)
観始めは展開の速さにまさかジョイディヴィジョンのプロモ映画かと心配しましたが、観終わってみるとイアンカーティスの苦悩や葛藤を感じることができるいい映画でした。全体的に暗い映画でしたけど要所であの怒りにも似た曲が流れ出すので集中して観ることができました。 [DVD(字幕)] 7点(2009-02-09 13:59:22) |
112. トラフィック(2000)
アメリカの麻薬汚染の根深さを感じました。どの人物も人間性が多分にでていてよかったです。この映画でベニチオデルトロが好きになりました。かっこいい! [DVD(字幕)] 7点(2009-02-05 12:27:19) |
113. プライベート・ライアン
戦闘シーンの描写の生々しさが素晴らしいです。戦争がどうとかそういった類の映画ではなくありのままを写したみたいな記録的要素が強いです。お話も退屈なことなくあきずに見れます。ただこの監督には僕のマニアックな心をくすぐらせるような作家性をあまり感じません。スピルバーグの作品は必ず一定のクオリティを保っており決して損はしないんですけどねぇ‥ [DVD(字幕)] 7点(2009-02-05 12:26:47) |
114. ヒロシマナガサキ
心を揺るがされました。過去の日本の戦争、この映画では原爆投下、というと知ってはいるがどこか現実感のないものに感じてきてしまっていましたが、この映画では現在の被爆者の方々の生のインタビューにより、どこか地続きな感じがして、より現実的にこの出来事をとらえることができました。日本は生き残った被爆者の方々の悲しみを受け止めて今後に活かしていくことが大切なんじゃないかと思いました。 [DVD(邦画)] 8点(2009-01-29 20:31:58) |
115. ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習
やらせっぽくてしょうがない。アメリカ批判だとしても一貫性がないです。単なるギャグ映画なのでしょうか… [DVD(吹替)] 3点(2009-01-22 14:38:13) |
116. チェ 28歳の革命
《ネタバレ》 ゲリラ戦とくに市街地での戦いは臨場感ありまくりで圧巻でした。キューバに渡ってから革命を成すまで忠実に描いてると思います。が私は映画の肝であるチェ・ゲバラの魅力を存分に感じることができなかったのが残念に思いました。いったら彼の思想はどこから芽生えたものなのか?なぜ彼は革命を起こそうとしたのか?そういったところがちゃんと描けてなかったのでこの映画にすっと入っていけませんでした。彼の思想は後のインタビューシーンで所々に描かれていますが足りないと思います。しかし次回作ならもっと人物に主眼がおかれてると思うので期待します。 [映画館(字幕)] 5点(2009-01-22 14:35:40) |
117. チーム★アメリカ ワールドポリス
すごい、全てを皮肉ってる。ゲロシーンは人形だから腹かかえて笑えた。 [DVD(字幕)] 6点(2009-01-22 14:35:13) |
118. ピンク・フラミンゴ
笑えます。人として行き過ぎてます。変態です。あ、肛門ヒクヒクさせるのは衝撃的でした。 [DVD(字幕)] 7点(2009-01-22 14:33:06) |
119. ロッキー・ホラー・ショー
悪趣味なミュージカル。ストーリーがあるようでないに等しいのが残念でした。 [DVD(字幕)] 4点(2009-01-22 14:32:11) |
120. ヒート
アルパチーノとデニーロの共演、最高ですね。よく比較される二人ですが映画の中の役柄的にもお互いの人生を重ね合わせてる感じがまたイイです。ラストの緊張感もはんぱなかったです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-10 11:55:54) |