121. シービスケット
競走馬のドラマは熱く長い。それを最初から最後までやろうとしたのは間違いだと思う。一見テンポ良く物語が進んでいるようだが、ハッキリ言って大雑把にポンポン飛ばしているだけで全く物語として構成されておらず、感情移入できない。登場人物も、馬に命かけてる感じが全く伝わってこない。ただ淡々とやっているだけのお気楽映画。編集がひどいの一言に尽きる。 [DVD(字幕)] 3点(2006-09-24 11:21:11) |
122. スクール・オブ・ロック
面白かった。勉強しろよ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-09-06 12:45:11) |
123. ワイルドシングス
どんでん返し すりゃあいいってもんじゃない [地上波(吹替)] 2点(2006-09-02 23:57:45) |
124. ルール
テンポが悪くオチも突っ込みどころ満載で、相当つまらない。普通の人間のはずなのに、ほとんどゾンビみたいな彼女の形相には笑ったよ。そこまで恨まれても困る。 [ビデオ(字幕)] 3点(2006-08-17 04:29:36) |
125. キューティ・ブロンド/ハッピーMAX
「スミス都へ行く」を観たばっかりだったので私的にタイムリーだった。前作であれだけやっちゃったので、ここまでやっちゃったのは勢いということで、まあしょうがないかな。パワーダウンとやりすぎご都合主義は否めないが、普通のコメディとしては十分楽しめる。 [DVD(字幕)] 7点(2006-08-17 04:19:05) |
126. フライトプラン
予告編を見て、結末が死ぬほど気になったのと、ジョディ・フォスター目当てで観た。商戦略としては大したものだがズルい。内容はといえば「矛盾点がいくつ見つけられるかなゲーム」といったところ。ミステリー作家志望の人の教材にすればいい。年をとっても、こんな映画に出ていても、私はジョディが好きだ。 [DVD(字幕)] 4点(2006-08-16 11:30:24) |
127. Mr.インクレディブル
細かいところまでよく作りこんであり、テンポもよく、笑いのセンスも高く、愛を感じることのできる作品。ただ、せっかくディズニーなんだし、ああいう設定だったわけだし、最後は敵を改心させて終わったほうが後味もよりよかったと思うのだが。 [映画館(字幕)] 8点(2006-08-12 10:21:06) |
128. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
これぞB級。なんか砂漠、なんか財宝、なんかミイラ、なんか虫。勢いがあって好き。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-08-12 10:13:01) |
129. ハンニバル(2001)
ベタなコメントだが、やはりジュリアン・ムーアでは痛い。ターミネーターをシュワちゃんがやらなきゃいかんのと同じくらい、クラリスはジョディ・フォスターがやらなきゃいかん。問題のグロシーンは特にグロいとも思わなかったけど、作品の中核とは直接関係しないのだから敢えて描く必要もないんじゃないかと。ラストにはやや深みがあったが…所詮は続編。第1作の壁が厚すぎた。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-08-12 10:09:33) |
130. ミュータント・タートルズ(1990)
アニメもやってたし、なぜかファミコンソフトも持ってたし、中途半端な思い出のある作品だが、特に中身があるわけでもなく、いかにもなアメリカンカトゥーン。きっと今観ても退屈なだけだろう。 [ビデオ(字幕)] 3点(2006-08-12 09:54:37) |
131. 素晴らしき哉、人生!(1946)
あぁ…何でもっと早く観なかったんだろう、コレ。つくづく映画って観ておくもんだなーと思いました。映画で泣くってのはほとんどないんですが、10年振りくらいに号泣しました。ホント、人生は素晴らしいよ。自分の生きる意味を掴むきっかけを与えてくれる作品。文句なし。 [ビデオ(字幕)] 10点(2006-07-29 18:40:05) |
132. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
期待通りの出来。ひどい。複数同時進行のアクションなどは見せ方としてまあまあ上手かったとは思うが、全体の構成がてんでバラバラ。おまけにあのラスト。話をまとめる気があるんでしょうか。 [映画館(字幕)] 3点(2006-07-24 12:39:52) |
133. ポセイドン(2006)
今さらあんな名作をリメイクして面白いわけないじゃん、と期待度ゼロで鑑賞したが、これがなかなか出来が良い。オリジナルのような、あんな素晴らしい映画は到底作れませんと開き直りっぷりが伝わってくるようだ。人間ドラマ一切なしでバタバタと人が死んでいく単純なパニック映画に徹し、テンポ良く短くまとめている。こんなにあっさり殺すなら、もっと死んでもよかったんじゃね?くらいのあっさりっぷり。オリジナルを汚すような真似はしていないので好感が持てました。完全な娯楽映画として鑑賞しましょう。 [映画館(字幕)] 7点(2006-06-12 12:57:15) |
134. ダ・ヴィンチ・コード
原作は読んでいないので、どこがどう端折られたのか知らずに観た。「原作を読んでいないと難しくてついていけない」との前評判があったので不安だったが、ちーとも難しくなかった。キリスト教の知識というか一般常識程度の知識があれば十分についていけるし、謎解きもまあまあそれなりの完成度を保っていたので楽しめた。。。が、オチがあまりにも陳腐でやってられない。そこまでの話を考えたならもう少しマシなオチを用意してくれよ・・・観る前から想像つくじゃん、そんなオチ。要するに「世間でいわれているほどつまらなくはないし、世間でいわれているほど面白くもない」というのが感想。 [映画館(字幕)] 4点(2006-06-12 12:47:42) |
135. 我等の生涯の最良の年
おっと?何でこんなに評価者が少ないんだ???間違いなく名作だと思うのだが。終戦直後にこんな映画が作れるんだから、そりゃ勝てんわなーと妙に実感した。兵隊なんて戦争が終わってしまえばただの人、というストレートな描き方が素晴らしい。 [DVD(字幕)] 7点(2006-05-07 01:35:30) |
136. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
ジョニー・デップの役作りはなかなか良い。メインテーマも耳に残る曲でなかなか良い。CGの使い方もそれ程悪くない。しかし物語のテンポが悪く無駄なシーンが多い。コインすり替えのシーンとか、アイコンタクトのカット1つはさめば十分のところを、ああも仰々しくやられては猛烈に冷める。良い世界観を作り上げているのに、いちいち萎えてしまうのでどうにも映画の世界に入っていけない。スタッフは頑張ってるのに編集のやる気が感じられない作品。 [映画館(字幕)] 5点(2006-03-27 12:34:41) |
137. パール・ハーバー
題材と描き方が悪すぎる。日本人がこんなの観て楽しめるわけないだろ。ゼロ戦はカッコよかったので1点。 [映画館(字幕)] 1点(2006-03-25 10:05:56) |
138. パーフェクト・ワールド
《ネタバレ》 唐突に導入されるファーストカットがあってこそのラストシーン。私は最初のシーンで「ずいぶん気持ち良さそうに寝るんだな」という印象を受けたので、ラストでも「ずいぶん気持ち良さそうだな」と思った。彼にとってはあれで良かったのかもしれない。あの導入がなければ、ただのやるせない二流物語だが私は鑑賞後、何とも表現のしがたい微妙な解放感を覚えた。私的にあの編集は神業だと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2006-03-25 10:03:26)(良:1票) |
139. バーバー
雰囲気はさすがコーエン兄弟なので悪くないけども、モノクロだったこととラスト以外全然印象に残ってない。「ファーゴ」の方が全然強烈。普通にコメントが見当たらない。。。 [DVD(字幕)] 4点(2006-03-25 09:58:12) |
140. ノイズ(1999)
ジョニー・デップとシャーリーズ・セロン。この豪華競演でここまでの滑りっぷりはある意味貴重。暇つぶしに展開を笑いながら観るのには丁度いい。 [地上波(吹替)] 1点(2006-03-25 09:46:38) |