Menu
 > レビュワー
 > Я さんの口コミ一覧
Яさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 56
性別 男性
年齢 41歳
メールアドレス jyoshino@bakersfieldcollege.edu
自己紹介 私の映画の評価基準は「監督の狙ったとおりに見た側が感動できるか」です。ですからどのジャンルの映画も見れますし、「この展開はできすぎ」「他は良いけどストーリーがイマイチ」といった理由で減点することはありません。全体的に評価が高いのはそういった理由だと解釈してください。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
【製作国 : アメリカ 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
評価順123
投稿日付順123
変更日付順123
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  トロイ(2004) 《ネタバレ》 
面白いですが・・・同じく戦争スタイルが中世の「ロードオブザリング・二つの塔」と比べると、どうしてもただの中世の戦争映画にしか見えません。「伝説の再現」が売りなのに・・・。ロードオブザリングに勝っているのはアキレスとヘクトルのガチンコと男優陣の見事な肉体美(笑)でしょうか。
7点(2004-05-21 10:33:03)
2.  21グラム
この作品は時間軸が所々狂っており、例えば大本の流れの最後の直前のシーンが前半にきていたりします。このシーンの数々は、どれも見ている者を引き込み、考えさせるものだと思います。これがこの映画の面白いところでしょうか。更に書きますと同じ時間軸が狂っている映画の「メメント」と違い、誰にでも分かるように工夫されている点は素晴らしいです。もう一点、違うところはストーリーがあまりにも暗すぎる。悲劇が物語の中枢になっている上にその悲劇が誰にでも起こりうる、ありがちなものだからよけいに暗くなるのだと思います。最後に、この作品と同時期に公開されたミスッティクリバーでオスカーの主演男優賞を取ったショーンペンですが、私個人としてはこの映画でのショーンの演技の方が優れていると思います。
9点(2004-05-16 16:03:06)
3.  ボウリング・フォー・コロンバイン
映画の初めの部分では銃社会の危険性を訴えてるかと思いきや、中盤で「銃が悪い訳ではない」と趣旨が変わる。そして最後に全米ライフル協会の会長をインタビューして銃社会の危険性に逆戻り。ドキュメンタリーとはいってもこれはちょっとお粗末ですね。しかしこの作品を発表したことの意義だけで高得点に値するのでこの点数。世界中の人に見てもらいたい作品でもあります。
9点(2004-03-22 17:06:52)(笑:1票)
4.  ギャング・オブ・ニューヨーク
かなり製作費が掛かってますが、決して面白くないです。というよりつまらないです。歴史物だったから説明云々で・・・という言い訳が許される内容でもありません。アメリカ人が数少ない歴史を感じれる映画としては良いかもしれませんが、私は日本人なのでこの点数。
4点(2004-03-22 16:31:16)
5.  ロスト・イン・トランスレーション
アメリカ人だけでなく日本人にも見てもらいたい映画です。今現在、私はアメリカに留学しており日本の悪い面・良い面などを客観的に見れるようになってきたと自負しております。その私から言わせてもらうと、この映画内で描かれている日本の負の面は的確であり、日本人が自覚せねばならないところだと思います。もちろん私は典型的な白人女性がアホに写っていたシーンが一番好きですけどね。本当に多くのことが上手く盛り込まれている作品です。これからのソフィア・コッポラに注目。減点すべきところはやはり日本の紹介がくどいところと全体的にテンポが遅い所くらいです。
9点(2004-03-04 19:01:16)
6.  トランスポーター
正統派のアクション映画としてはかなり質が高いと思います。いつもの香港映画では見られないような「殺さずのアクション」が新鮮で良かったですし、足技も大変綺麗でした。そして前半部分では迫力のあるカーアクション。十分に楽しめました。しかし映画自体に一貫性がないというか、極端に書くと途中から違う映画になってしまったのには減点。弁護---映画が変わらなかったらあの鮮やかな格闘アクションが無くなってしまうので、個人的にはあの展開はよかったです。やはりアクション映画で傑作を出すのは難しい。
7点(2004-03-02 11:28:56)
7.  パール・ハーバー
日本軍がアメリカ軍をぼこぼこにするシーンをハリウッド映画で三十分以上流した。それだけで何点かはあげられると思う。それに加え、あの戦闘シーンのクオリティの高さは批判できる物ではない。他が酷い有様だろうが、これだけは認めるべきである。
6点(2004-02-28 11:16:56)
8.  北斗の拳(1995)
凄いですねぇ、これ。まともに批評するとやばいことになりますよ。ハリウッドらしいハリウッドの格闘アクションが好きな人ならほんの少しは楽しめるかも・・・もちろんアクションなんて殆どないですが。あと「後ろ回し蹴り・足刀」によほど自信があるのか、多用しまくってます。それにはちょっと笑えた。ただファンの気持ちを考えて、この点数は妥当かと。
0点(2004-02-28 11:08:39)
9.  バック・トゥ・ザ・フューチャー
映画らしい映画です。十分に楽しめました。ただ人を選びますね。おもーい映画が好きな人には絶対に受け入れられないと思います。あとこの映画は伏線が伏線になってないくらいわざとらしく、くどい(しかし大変鮮やかな伏線もある)ので、伏線が鮮やかに張られている作品が好きな人には好かれないと思います。良くも悪くもファミリー映画ですね。十点は付けられません。
8点(2004-02-27 17:07:18)
10.  オズの魔法使
確実に一般受けする作品ではありません。女性、特に女の子向けですね。しかし時代錯誤を思わせる映像には拍手。
6点(2004-02-27 16:54:44)
11.  シックス・センス
アメリカのよくある、ただグロく、そして驚かすだけのホラーとは違い見ているだけなのに背筋がぞくぞくする作品でした。更にサスペンスの要素も加わっており、大変楽しめる作品だと思います。ついでに書きますと、私には霊感がかなり強い友人がいるんですが、彼の幽霊の解釈の仕方、見え方とこの映画が合致していたのに驚きました。
9点(2004-02-27 16:38:31)
12.  トリプルX
本当に可も無く不可も無く・・・主人公がキザじゃない007といった感じですね。批評が物凄いしにくい作品です。まぁ007が好きなら見ても損は無いと思います。
5点(2004-02-27 16:30:29)
13.  トゥームレイダー2
すべてにおいて陳腐です。普通、矛盾だらけのアクション(つまり意味の無い行動など)はアクションを光らせ、観客を興奮させる為に行われるものですが、この映画に限っては全くアクションが光っていません。それどころかアクション以外にも矛盾点が大量にあります。その矛盾は映画を光らせるのに必要とはとても思えず、見ていて不快以外の何の感情も持てません。監督は何がしたかったんでしょうか?真面目に作ったとは思いたくない作品です。
3点(2004-02-26 19:43:13)
14.  ザ・メキシカン 《ネタバレ》 
なんでもない普通の映画。むしろ真剣に批評すると陳腐な映画になってしまうのかもしれない。ただこのほのぼのとした雰囲気は見ていて楽しいし、気分が良くなる。ロケ地からして監督はこれを狙っていたんだと思われる。しかし腑に落ちない点として、なぜゲイの殺し屋を殺してしまったんだろう?あれでこの映画の雰囲気を台無しにしてしまった。その点がなければ10点の価値のある映画だと思う。
8点(2004-02-26 17:20:00)
15.  パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
王道中の王道。まさにディズニーですね。単純に楽しめます。意外性が無いと言われていますが、あのジョニーデップを主人公に使った時点で意外です。そしてその意外な配役のジョニーデップのハマりっぷりに驚かされました。
9点(2004-02-26 09:27:34)
16.  ブレイド2
前作とは全く違う映画になっています。まずブレイドの一人舞台だった前作とは違い、一時的にですが仲間ができてます。それぞれに個性があり、相変わらずカッコいいです。ただメロドラマはいらなかった。アクション・色を貴重にしてるこの映画には全くの不要です。これには減点。ついでに書きますが、私はこの映画より服にセンスのある映画は見たことがありません。これは一見の価値あり。
7点(2004-02-26 09:10:46)
17.  ブレイド(1998)
特筆すべき点はやはりアクション、服装、色使いだろう。ヴァンパイアの死に方が灰になるのは「死」の重さを軽減し、アクション映画としてより楽しませてくれる。純血のヴァンパイアではないフロスト、血への渇望を抑えようと必死なブレイド。こういった負の面も映画を際立たせている。ここまで書いたが、私が思うにたらたらとする批評はこの映画を見る上で不必要だろう。唯言おう、チョーカッケー!!
8点(2004-02-26 08:56:30)
18.  ミスティック・リバー 《ネタバレ》 
作りが良いと言われているこの作品ですが、私はそうは思いません。首をひねってしまうシーンは多々あり、とても本当に良い映画だとは思えません。「少年時代に性的虐待を受けたことのあるデイブが、町で自分にした事と同じ事しようとしていた男を見つけ殺害、それが運悪くチンピラのジミーの娘の殺害日と重なってしまう。ショーンの捜査・デイブの奥さんを見てデイブが犯人だと勘違いしたジミーは『ケジメ』に従い彼を殺す」・・・これが本筋ではないでしょうか?主題である「現実の理不尽さ・無常観」などは全く感じれませんでした。恐らく主題がポツン、ポツンとシーンに入れてあるだけで、本筋を理解する上で全く必要無いせいだと思います。やはり監督の腕不足が否めない。もっと主題を主題らしく中心に、そして鮮やかに入れて欲しかった。
6点(2004-02-21 19:42:22)
19.  ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
回数を重ねる毎に飛躍的に面白くなった珍しい作品。前回の反省点をなるべく直そうとしたんだと思います。製作陣の努力が伝わります。大変長い映画ですが、すべてのシーンが必要不可欠、つまりだれる部分が全く無い所に感動しました。恐らく何度も編集し直したのでしょう。もちろん注目の戦闘シーンも迫力満点のでき。所々「これはないよな・・・」というシーンはありますが、そんなことは気にしてはいけない。演出に花が無くなってしまいますからね。
9点(2004-02-21 18:48:39)
20.  レオン/完全版
ジャン・レノにただただ脱帽。ここまで殺し屋が似合う人はいるでしょうか?ナタリー・ポートマンのただ可愛いだけでは無い天才的な演技も素晴らしいです。「殺し屋物」というどうしても男臭く、惨い作品になりがちなですが、ナタリーの純愛・ジャンの鮮やかな殺しっぷりで、とても見やすく、感動できる作品になっています。これは女性が見ても(むしろ女性の方が)好む作品かもしれません。私は細かく書こうと思えばいくらでもありそうな監督のジョーク、こだわりに感服しました。文句無しの満点。
10点(2004-02-20 10:49:40)
全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS