1. あの夏、いちばん静かな海。
音楽がクサいうえに使われ方もややクドい。サ・ヨ・ナ・ラはないでしょ久石さん。 8点(2003-08-09 11:18:29) |
2. ルパン三世 カリオストロの城
名作。だけど今見るとけっこう粗がめだつ。例えば後半になると舞台の位置関係の描写が押せ押せになっていくのが目立つ。その点を作画監督のY.O.氏に訊いたら「君は『ルパン』を理解していない!」と説教されてしまった。そういえば地下なのになんでそこそこ明るいんだろ。不二子ちゃんと姫様の会話シーンがなんか印象的。 8点(2003-07-29 05:38:27) |
3. 銀河鉄道999
自分の母親のからだを複製した女性と「たまたま」出会い、「たまたま」戦士の銃を貰い、「たまたま」山賊アンタレスと知り合いになり、「たまたま」女海賊と知り合いになり、「たまたま」ある男の死に際に立ち会ってハーロックと知り合いになり、「たまたま」酒場ですれ違った女性に城で救われ、メーテルの愛をかちとって終着駅より脱出して帰ってくる… 見事な脚本です。まけて6点あげます。 6点(2003-08-09 10:57:00)(笑:2票) |
4. 天空の城ラピュタ
どうってことのない少年のもとに、ある日美少女が降りてくる… なんだ、これって『みゆき』とか『ああっ女神さまっ』等の男の子用ラブコメの定石じゃないの。そのくせ主人公の男の子がいかにも児童文学的良い子。このギャップがかえってエロスを濃厚ににおわせるのです。 4点(2003-08-18 14:50:10)(笑:1票) (良:1票) |
5. 魔女の宅急便(1989)
これより前は 作品>作者 で、これで 作品=作者 になり、これより後に 作品≪作者 という倒錯現象に陥っていく。この不等号はなんのことかって?さあ。 4点(2003-08-10 13:51:49) |
6. 千と千尋の神隠し
宮崎作品ではまともな親子関係が描かれたためしがない。あのトトロですら母親とは別居中で、一家団欒はエンディングの止め絵のみ。そして今回もひねた親しかでてこない。あの冷たいお母さん(沢口靖子が名演!)をみよ。 4点(2003-07-21 03:27:22)(笑:1票) |
7. ブラック・レイン
英語字幕が笑える。Take your responsibility! 3点(2003-08-09 11:38:39) |
8. 宇宙戦艦ヤマト 完結篇
「あの」場面で、場内にいた中学生くらいの女の子三人組がキャーと悲鳴をあげていました。 3点(2003-08-09 11:10:58)(笑:1票) |
9. 耳をすませば(1995)
絵に描いたような物語とはこのことか。自分の物語をつくろうとして、はじめて現時点での自分の限界を悟るという物語は悪くないけど、心理描写のいいかげんさもあってか主人公に思い入れできなかった。あの男の子があまりに作り物くさいのも気になる。同じ原作者のものであれば『銀色のハーモニー』(ただし前半)のほうが個人的には好き。 3点(2003-08-04 16:45:50) |
10. さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅
主題歌が絶品でいまでも好き。999が大アンドロメダに突入する場面にテクノ風音楽とか、音楽演出のセンスのよさは秀逸。独特の雰囲気(背景美術)も良い。だけどねぇ、お話が緩い。脚本家は前作とは別の方だそうですね。下のほうで誰かいってるけど、よく考えたら鉄郎が出向かなくてもあの母星滅びるジャン。 3点(2003-07-29 04:48:01) |
11. 王立宇宙軍 オネアミスの翼
SF『蒲田行進曲』。ただ、この計画の背後にあると思われる何万人のスタッフそれに莫大な国家予算等については言及ほとんどナシ。あの男の子たちはただの乗員に技術者でしかないのに、自分達がゼロから作ったんだといわんばかりのオチには今思うと閉口する。それに、あの女の子はいかにも青春期の男の子が夢想しそうなイメージで、私には付き合いきれなかった。当時24歳だったという監督の山賀を始め、自分達のことしか見えなかった男の子たちの若気と情熱の至りというところだろうか。採点ちょっときつめの3点。 3点(2003-07-29 04:19:25)(笑:1票) (良:1票) |
12. メトロポリス(2001)
大友に脚本の才能がないことは『AKIRA』をみればわかる。そして今回もあぼーんであった。手塚漫画のアニメ化って難しいね。 3点(2003-07-21 03:32:41) |
13. 紅の豚
すべて自己弁明でできた映画。憧れるのなら殿方には沖田艦長をお薦めします。 2点(2003-08-09 11:27:36) |
14. 幻魔大戦
009。 2点(2003-08-09 11:13:40) |
15. おもひでぽろぽろ
これ、OL層が映画館に押しかけ賛否両論に分かれたことが印象的。『ちびまる子ちゃん』ブームの裏にあるものを鋭くえぐった高畑は本質的に底意地が悪い人なのだろう。農家の嫁にいけ?私は嫌ですね。 2点(2003-07-29 05:43:39) |
16. 連合艦隊
悲壮美はもう『ヤマト』で一生ぶん堪能させていただきましたので。 2点(2003-07-29 05:25:14) |
17. ああっ女神さまっ
アニメ版『ねらわれた学園』と思って観るがよろし。わたしは宇宙だああっ! 1点(2003-07-21 03:20:42) |