221. もののけ姫
アニメは余り好きではないが、この作品はぐんぐん引き込まれた。 テンポも速く、映像、音楽とも迫力あり。 8点(2004-12-12 21:10:01) |
222. クイック&デッド
この俳優でこの作品。信じられない。狙いは何か全く解からない。 4大俳優を観たい人のみにお奨め。 4点(2004-10-06 21:38:03) |
223. 暗殺(1964)
40年前の映画としては良い。 清河の性格、内面がもう一つ理解できず。 丹波の演技も寡黙なときは迫力ありも、饒舌になるとかなり甲高く興ざめ。 歴史的興味もあり、かなり楽しめた。 6点(2004-10-06 19:42:57) |
224. アポロ13
本当に凄い。実話と知らなければ、都合のいいフィクションの宇宙物という感じ。 6点(2004-09-06 16:58:36) |
225. 平成狸合戦ぽんぽこ
アニメの鑑賞は久し振り。 子供にも大人にも耐えうる作品を創りだすのはむつかしい。 開発と自然、あちら立てればこちら立たず。 難しい問題を解決出来る知恵と技術を持てるのか。 子供にも理解できるよう、楽しめ、考える力を与えてくれそう 5点(2004-08-27 23:53:02) |
226. BROTHER
乾いたタッチの演出。ストーリー的にはかなり無理がある 6点(2004-08-10 20:50:22) |
227. ラスト サムライ
なんとなくブラックレインと重なった。何かなと・・・ どちらも日本の準主役の方が個性があり強く魅力がある。 主役がさわりでは英雄なのに、日本では弱弱しく魅力が乏しい。 日本のマーケットを意識し、日本人観客が喜びそうな日本人像を前面に出すとこうなるのか。 日本人の好きな西郷隆盛風、匂いを強く出していると感じる。 ストリーはさておき、鍛錬の場面、戦闘場面等、魅力ある場面も多いが、 前日 韓国の”MUSA武士”を観ており、その迫力と比すると、美しいが弱い。 6点(2004-08-08 21:12:17) |
228. 王立宇宙軍 オネアミスの翼
漫画の映画はディズニーと宮崎以外観たことがない。 期待したが、いろいろなキャラクターが混ぜこぜ気味。 私好みではない。 5点(2004-08-03 23:32:30) |
229. 乱
黒澤明の大フアン。映像および色彩はやはり素晴らしい。 合戦シーンは日本映画の中では秀逸。戦術的面白さを視覚で表現し騎馬、歩兵の動的迫力は凄い。 しかし私には狂阿彌はしんどい、また仲代の演技が余りにも舞台的で浮いた感じがする。 晩年はいよいよ心理的な内面表現、またメッセージがくどく感じる。 でも長い割には十分楽しめた。 7点(2004-07-26 20:30:33) |
230. どら平太
豪華配役で軽いタッチで楽しめた。 ただ 菅原文太は大物過ぎ使いこなせていない。 浅野ゆう子に頭があがらいのも判らない。 6点(2004-07-12 16:06:47) |
231. 白い刻印
こんな家族でなくて良かった。こんな親父でなくて良かった。が感想。 威圧的、暴力的で、暗く、楽しくない映画だ。コバーンの親父は凄い迫力で恐ろしい。弟の視点の語りで始まるが、弟も兄以上に深い傷を・・・。なぜ兄に不可解な予断を与えたのか・・・。 6点(2004-07-04 19:40:49) |
232. 悪い奴ほどよく眠る
意表をつく、非勧善懲悪。まさに悪い奴ほどよく眠る。 いつもどうり、名脇役で固め心躍る。 日本映画では余りないストーリー展開。ジャンルは社会派サスペンスか? 十分に楽しめたが、黒澤としては中級レベルと思う。 ただ、いつも言われているが、男女のラブシーンはこの作品では上手く ない(特に廃墟あとのシーン)。 田中邦衛が殺し屋でワンシーンあり。出演リストでは最後。面白い。 8点(2004-06-24 21:28:48) |
233. 無法松の一生(1958)
祭りの太鼓はすばらしい。太鼓の醍醐味が味わえた。 松五郎の晴れ舞台。ここに何故、吉岡の奥さんが居合わせないのか? この男(松五郎)の心情は痛いほど理解できるが、現代の若者にはいかに・・・ 学生の頃、高峰秀子が大好きであった。恋心か否かは今では判らない 今ではそこまで感じないが・・・ 8点(2004-06-19 20:10:57)(良:1票) |
234. ブラック・レイン
アメリカではヒットしなかったのでは? 東洋の神秘だけでは無理。指詰め、パチンコ・・・。 主役ダグラスは、冒頭のみカッコ良いが後はほぼ負け犬。 アメリカ人には受けないのでは? 大阪が舞台で、その時は結構話題になっていた記憶があるが・・・。 近くに住んでいるためか、親近感が沸く。 あの場面は阪急電車・梅田駅ターミナルの阪急百貨店か? 日常を知っていると面白い使い方だ。 日本人向けの台詞、描写で、日本人には(わたしには)、結構面白い。 日本人配役 GOOD。高倉健、松田優作、若山富三郎、神山繁、ガッツ石松、 安岡力也 等 一級品。音楽もよく楽しめた。 6点(2004-06-17 13:25:35) |
235. 一番美しく
黒澤明の国策に合わせた映画か? 全員が善人で、こんな時代があるのか、女性も日本女性の鑑、理想 像? でもここちよい 。 6点(2004-06-16 20:59:57) |