261. ヒーローインタビュー
野島伸司作品は結構好きなんで(あくまでドラマです。「家なき子」の劇場版も悪かった)期待して見たんだけど・・・確かにかなり芝居臭かったかな・・・? 4点(2001-02-17 20:15:51) |
262. 高校教師/もうひとつの繭の物語
TVシリーズでは東京の女子校生を映し、間違った描写はしているものの、世相を痛快に皮肉った作品だったと解釈していた。そこが個人的には好きだったし、配役も良かったからヒットしたと思うけど、それを映画版にして・・・ん?なんかのどかな田舎町を舞台にして、単に生徒と先生の純愛を描きたかったか、TVシリーズで出来なかった過激な描写を入れたかったのか? 別に映画版は映画版で良いと思うんだけど、少なくとも都会から離れた時点で的を外した気がしてしまった。 7点(2001-02-16 12:34:39) |
263. 超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~
TVシリーズが面白かったんで、期待して映画館に行った。個人的には巨人族が小さくなり、地球人の生活に入って戸惑うところが気に入っていた~んだけど。ん?なんやこれ!TVシリーズをあまりに割愛して90分程度になっちゃってるし、母艦に突撃するときは歌を唄い出すし・・・一緒に行ったアニメマニアたちは感動してたけど、二度とこの連中とは映画館に行かないって誓ったのを覚えている。 1点(2001-02-16 12:33:47) |
264. ドラえもん のび太の恐竜
初めて見たドラえもんシリーズ。子供心に良い想い出になっています。 8点(2001-02-16 12:32:57) |
265. それから(1985)
森田監督の中では一番好きな作品。いつもの意味不明なシーンの連続に、ミスキャストが目立つ気もするが、またその意味不明なところが良い。何となく漱石原作の不明瞭さが伝わってきた。 8点(2001-02-15 12:09:46) |
266. 踊る大捜査線 THE MOVIE
TV版の映画化だが、TVシリーズからの流れを重視し、背伸びをしなかったのが成功の秘訣だろう。しかしキョンキョンの役は、「羊たちの沈黙」とかぶってるなって思ったところがマイナス。 7点(2001-02-15 12:08:57) |
267. 用心棒
(↓)確かにチャンバラシーンってあっと言う間でしたね。またそこが良いと思うんだけど・・・。それと「荒野の用心棒」ってリメイクじゃなくってこの作品の盗作って話が・・・ 9点(2001-02-15 12:07:01) |
268. THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
なんや!一体何が言いたいのか?マニア君と映画館まで行ったんだけど、はっきり言って何がここで行われているのか理解できなかった。何でもこれはキリスト的思想がどうのこうの・・・って、TVシリーズは一応見たんだけど、ようはマニアにしか分からない領域らしい。映像は綺麗だし声優人も充実しているんでそこは満足したんだが。あと東映系の映画館は音響が悪く、台詞が良く聞き取れなかった。東映系の映画には是非、字幕を! 4点(2001-02-13 12:31:44) |
269. おニャン子・ザ・ムービー 危機イッパツ!
ブームに乗って見に行った自分はまだ子供だった。 0点(2001-02-13 12:27:45) |
270. 耳をすませば(1995)
ジブリ作品の中では一番好きです。一番リアルで唯一都会を描いているから。 10点(2001-02-13 12:27:02) |
271. 天空の城ラピュタ
みんな結構、この映画を宮崎作品の一番にする人が多いですね。私は列車から谷底に落ちて行くシーンが一番印象に残っています。あの落下する寸前の、枕木の破片一つ一つを木目細かく描いているところが、日本アニメ界を変える傑作への序章に思っていました。 9点(2001-02-13 12:25:02) |
272. となりのトトロ
この年、アニメにしてキネマ旬報(邦画部門)の1位にも輝いていた。今となっては、宮崎作品が1位を取っても別に珍しくなくなってしまったが、この作品を切っ掛けにアニメの商品価値が注目を浴びるようになったのも事実である。当時1位になったのは作品が優れていたと言うより、他に良い作品が無かったからと言うのも否定できないが、個人的には心和む佳作だと思う。ただ同時上映「火垂るの墓」の製作が延びて、この作品の興行に悪影響を及ぼしたことは残念であった。 9点(2001-02-13 12:24:19) |
273. 風の谷のナウシカ
‘98年になって原作は完結した(マニアの友達の話だが、98年じゃなかったかもしれない?そこら辺は【ちっちゃいこ】さんに聞いて!)そうな。実際に宮崎駿氏がマンガを書いたとか。あのおじいちゃん自分で書けるんだ!ってことに感心してしまったことと、えっ、10年以上もこの作品の原作は完結していなかったんだ?ってことにある意味びっくりした。作品としては、あまりにナウシカの良い子ブリッ子し過ぎに、“最高”とまで感動しなかった。あと、あの当時から思ってたんだけど、安田成美のイメージソングは要らんかった! 10点(2001-02-13 12:23:21) |
274. フランケンシュタイン(1994)
怖いと言うより、悲しい映画。やっぱりデニーロの映画は良い。ヘレン・ボナム・カーターほどの女優がここまでやるか!って思ったほど。ただ当時おすぎが言っていた“一生に一度の作品”って言うのは大袈裟だと思うけど・・・ 7点(2001-02-13 12:20:59) |
275. AKIRA(1988)
この作品が出て以降、アニメ映画で巨大化ネタって多くないですか? 7点(2001-02-13 12:19:25) |
276. ルパン三世 カリオストロの城
残念ながら、この作品を超えるアニメは未だにお目に掛かっていない気がする。 10点(2001-02-13 12:18:45) |
277. きまぐれオレンジロード/あの日にかえりたい
批評家の間ではアニメ史上、最悪の部類に入る作品とか? 原作を忠実に映画化している訳ではないのかもしれないけど、それでも原作と同じ結末に少しアレンジを加えている程度。むしろ映画の方がまだ救われる気もする。ただ三画関係に執着し過ぎて、原作にあった超能力解決の要素を忘れている点がファンをがっかりさせてもいる。それとキスをしたとかしないとか?「プロジェクトA子」でもパロられていたが、ちょっとお子様的で時代遅れしていた点が残念だ。 4点(2001-02-10 17:37:30) |
278. 死国
予想通りの作品。しかし生き返る役をやってた子って、そうそう池に裸で入ってた子。マニア?の間では、あのシーンのお陰で名作として扱われているそうな・・・ただ今の御時世では持ってるだけで犯罪になるそうです・・・ 2点(2001-02-08 12:43:08) |
279. ブラック・レイン
映画としては、粗も見付かりそうな映画なんだけど、個人的には楽しめました。やっぱりマイケル・ダグラスと張り合う健さんを見ていると、不思議に日本人感情(?)からか応援してしまっている自分がいました。 8点(2001-02-08 11:23:59) |
280. ファザー・ファッカー
<ネタバレアリマス>こんな映画作って良いのだろうか? 題材は今では法律に引っ掛かるような感じがするんだけど、それより納得いかないのは、結局父親は家を出て行く訳でもないし、母親は開き直るし、主人公が自立する訳でもないし・・・ラスト、少女の笑顔が痛々しく思った。 7点(2001-02-08 11:20:48) |