61. 王立宇宙軍 オネアミスの翼
音楽が神です。 [ビデオ(邦画)] 9点(2009-05-04 00:20:44) |
62. アポロ13
まあまあ。 [地上波(吹替)] 6点(2009-05-03 23:52:08) |
63. うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
押井守作品として、うる星やつら映画の中でも評価が高いので見てみましたが、いまひとつでした。 [インターネット(字幕)] 4点(2009-05-03 23:33:47) |
64. AKIRA(1988)
点数をつけると3点なんですね。確かに当時としてはすごいものがあるんですが、映像だけね。何が言いたいのかはわかりませんね。風呂敷を広げて、まとめ切れないので、グロくまとめて、ごまかしたって感じで嫌いです。 [ビデオ(邦画)] 3点(2009-05-03 09:56:37) |
65. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
点数をつけるなら4点かな。まるっきりテレビ版のコピーですね。CGとか使っていろいろ書き込まれてますがそれだけ。庵野が監督じゃないみたいですね。演出は下手になったと思う。意味のないところに尺を使っていて、逆に違和感を感じる。たとえば、はじめのほうのコンビニでおばちゃんが「うちも引っ越そうかしら」みたいな話をしているが、使徒があんなに暴れてものすごい被害が出ているのに、そういうレベルじゃないんじゃないかし。ラミエルの砲撃に対して、レイが盾でシンジを守るが、TV版では「10秒程度は耐えられる」というような説明があったのに、映画ではそれがなく、また砲撃に耐えているゼロ号機のカットもわかりにくい。TV版を見ていない人にはちんぷんかんぷんじゃないかな。シンジがミサとの命令に逆らったり、ヱヴァに乗るたびに泣いてたりするが、観客はシンジに共感することができないので「なに泣いてんだよ。こいつ、うぜーな」という感想になってしまう。テレビ版のコピーというか「テレビ版の劣化コピー」という感じですね。 [DVD(邦画)] 4点(2009-04-29 11:25:34) |
66. 映画ドラえもん のび太の新・魔界大冒険 7人の魔法使い
オリジナルが完全に近いので、このリメイクは質を下げる働きしかしていませんね。肝心な部分に尺をさかずに、どうでもいい部分ばかりやたら時間を使っています。普通の知能があるならここまで下手糞にならないはずなんですけど。天才の作品の劣化コピーです。 [インターネット(字幕)] 4点(2008-03-05 22:55:21) |
67. それでもボクはやってない
《ネタバレ》 類似する作品がないことからも存在意義ありあり。着眼点がすごいですね。観ている間イライラして仕方ありませんでした。いけしゃあしゃあとデタラメをいう被害者の女子中学生を鼻の骨が折れるほどぶん殴りたくなりました。法廷に入ってきたときにぐずぐず泣いているのにも神経を逆撫でされます。「てめぇのせいでこっちはどんな目にあったと思ってんだよ?」って感じです。 否認した場合、訴訟費用や保釈費、拘留中の賃金ロスを考えたら600万円くらいの損失だと思われ、勝つ確率が97%なら期待値はマイナス582万円。やっていなくても認めた場合、罰金5万円と示談金が10万円くらいで期待値はマイナス15万円。普通に数学ができれば、不条理であっても認めることになると思うけど、「やってないのになんで認めるのか」の一点張りの主人公も結構イタイ。 [DVD(吹替)] 8点(2008-02-28 00:37:17) |
68. ラブ★コン
「イケメンの彼氏がほしい」という女子の願望を映像化しただけの作品ですね。「イケメン」であることが唯一の価値で、そうでない登場人物は即「アホなお笑い要員」にされてしまいます。ヒロインが小池徹平に惚れるのもイケメンだからで、ほかに理由はありません。「主人公が不自然に美少女たちにとり囲まれているオタ向け萌えアニメ」の女性版といったところです。 [DVD(字幕)] 3点(2008-02-27 22:42:11) |
69. バブルへGO!! タイムマシンはドラム式
《ネタバレ》 バブル当時の様子を今と比べてみるとどうなるかというワンアイデア作品。実際のところバブル当時の描写はボディコンにソバージュ、一万円札を出してタクシーと止めるくらいで結構肩透かしでした。阿部寛演じる下川路の人格を肯定するような脚本に違和感を感じる。それと17年間も開発に使用されてる洗濯機はないだろと突っ込んでおきたい。 [DVD(吹替)] 4点(2008-01-29 23:14:01) |
70. 鉄コン筋クリート
映像的にはスキがまったく無く、かなりの完成度ですね。緻密に書き込まれた背景やCGを多用したギミックは視覚的にかなり楽しい。ここまでつくりこんだ監督の作品への愛情を感じます。ただ物語としてはいまひとつかな。主役のクロとシロのキャラクターが特殊すぎてまったく感情移入できません。 [DVD(邦画)] 6点(2007-11-12 22:30:19) |
71. パプリカ(2006)
良くも悪くも今敏作品といったところか。表現したいイメージはあるが、それをきちんとしたエンターティメントとして昇華できていない。「話はきちんと整合性を持たせることができないので、かわりに凝った映像で勘弁してちょ。」ということか。王道的な映画は作るつもりはないが、奇をてらった映画としても成立させることができず、資金にものをいわせごてごてと書き込むことでお茶を濁している駄作。一年後にこの映画の存在を覚えている人はいないだろう。 [インターネット(字幕)] 4点(2007-09-02 01:30:06) |
72. 千年女優
「90分間のたちの悪い冗談」に付き合わされた感じ。最大の問題点は「訴えたいものが何もない」というところ。作り手に「これを伝えたい」という情熱がないため、見ても何も得るものがない。この世に存在する意味のない作品だと思います。 [DVD(吹替)] 3点(2007-07-16 19:17:40) |
73. 時をかける少女(2006)
《ネタバレ》 うーーん。まったく期待はずれでした。これ、そんなにいいですか?キャラクター造詣の不自然さばかりが目だってまったく感情移入できませんでした。作画も荒くないですか?恋愛感情が入るなら、登場人物の心の動きが視聴者にも伝わる描写がほしいけれど、それがないので、勝手に話が進んでく感じでピンときませんでした。ゴールドベルグもうまい使い方とはいえないと思う。 [DVD(吹替)] 3点(2007-04-22 22:03:53) |
74. ドラえもん のび太のワンニャン時空伝
《ネタバレ》 F先生の原作がない時期の作品ですが、結論からいうと合格かと思います。絵柄が今風にアレンジされていますが、結構違和感なかったです。のび太を待ち続けたイチに感動。ノースリーブのしずかちゃんが妙に色っぽい。 [DVD(吹替)] 7点(2007-03-31 12:47:33) |
75. ドラえもん のび太とブリキの迷宮
《ネタバレ》 ドラえもん映画を悪く言うのは気が引けますが、細部の詰めの甘さが目立ちます。ロボットなのか、ブリキのおもちゃなのかあいまいになっていて、ブリキと銘打った意味があまり感じられない。最後まで見て思い返すとおかしいところも多い。自分の星でクーデターが起きているのにサピオ君は島型宇宙船で、地球まで来て、夜中にTV放送を流して協力者を探していたことになる。あまりに不自然。また、サンタクロースのくだりはご都合主義すぎ。別の惑星なのにサンタがいて、地図も何もないジャイアンたちが偶然たどり着くなんて。。発明専門のロボットがなぜ支配をしようとしたのかとかとか、後から考えてもきちんと理由付けされているのがドラえもん映画だと思うので、ちょっと今作には不満ですね。 [DVD(吹替)] 4点(2007-03-21 09:21:26) |
76. ドラえもん のび太と銀河超特急
《ネタバレ》 ドラえもん映画として視聴レベルに達していると思います。テーマバークを舞台にしていて、やはり子供に夢を与えようという思いが伝わってきて楽しいです。ゲストキャラとして、未来の3人組と車掌と記者がいますが、それぞれもう少し感情移入できるエピソードがあればよかったかも。遠足に行く前の夜みたいなワクワク感があり、映画の最後のほうは「もう終わってしまうのか」とさびしい感じがしました。 [DVD(吹替)] 6点(2007-03-18 19:46:31)(良:1票) |
77. 東京ゴッドファーザーズ
今敏監督作品は「千年女優」「妄想代理人」「パーフェクトブルー」と観ていますが、どうも合いません。企画色が強いという印象です。物語の作り方が理系というか、独自のルールで構成しているというか。「こういうことに感動したからそれを映画にしたい。」ではなく、「登場人物はすべて家族がらみのトラブルを持っていて、名前は必ず数字が入ることにしよう」という感じ。完成したものを見せられても「だから何?」としかいえない。ホームレス狩りや、外国人犯罪など、新聞の事件を何のリサーチもなく詰め込んでいるのも気に入らない。何らかの思想があり、それを表現するための手段としてエピソードを入れるならいいが、「ホームレスといったらやっぱホームレス狩りでしょ?」みたいなノリでは観るだけ無駄である。今敏作品に心を動かされることはないと思います。 [DVD(吹替)] 4点(2007-03-11 09:45:13)(良:1票) |
78. 天空の城ラピュタ
マジ神です。 [地上波(吹替)] 10点(2006-12-27 04:46:00) |
79. あらしのよるに
《ネタバレ》 中身がないのに膨らましているって感じ。才能もない、言いたいこともない、そんなの無理やり映画にするな!時間と金返せ!一つ一つのシーンがくどすぎ!昼間に再会したとき、ガブがメイを食べたいのを我慢しているとき、普通だったらその5分の一の時間で十分だろ?「あ~どうしよう。脚本をそのまま映像にしたら15分にしかならなかったよ~。これじゃ映画として成立しないな~。よし!1つ1つのシーンをひきのばして時間かせぎをしよう!」「監督。これいくらなんでもひどすぎじゃないっすか?」「いいよ!しょうがないよ。この歩いているシーンは5倍の長さにするから!!」というやり取りが目に浮かぶ。マジでいい加減にしろ!! [DVD(吹替)] 0点(2006-11-19 21:27:17) |
80. 妖怪大戦争(2005)
ひどいね!これ!主演の子供は「おおお」「おおお」の繰り返しだけだし。すねこすりはどう見てもぬいぐるみだし。戦闘シーンはギクシャクして動きも変だし。何で2005年の映画がこんなにも退化してるの?いい加減にしろよ。 [地上波(吹替)] 0点(2006-08-11 23:19:15) |