141. 宮本武蔵 般若坂の決斗
'10.10/6鑑賞。内田吐夢監督「宮本武蔵」5作連続鑑賞予定の第2作。 宝蔵院日観・阿巌との場面、般若坂の場面、当時としてはワクワクしたおぼえが ある。 [DVD(邦画)] 7点(2010-10-09 17:02:34) |
142. 宮本武蔵(1961)
'10.10/6鑑賞。何年振りの鑑賞だろう?。若い頃読んだ吉川英治「宮本武蔵」の原作に忠実だった記憶がある。吉川文学のよさが感じられる。でも盛り上がりに欠ける。 [DVD(邦画)] 6点(2010-10-09 16:33:36) |
143. 天城越え(1978)<TVM>
オーソドックスな演出で白黒画面が美しい。黒澤監督の羅生門を連想した [CS・衛星(邦画)] 6点(2010-08-05 16:41:53) |
144. 黒い画集 あるサラリーマンの証言
課長で愛人が持てるとは・・。そんな粋な経験なしの年金暮らしとなった。 [地上波(邦画)] 7点(2009-12-19 23:36:36) |
145. 瀬戸内少年野球団
《ネタバレ》 最後の場面が何故一人だけの見送りになるのかな~。 [映画館(邦画)] 7点(2009-09-21 21:22:22) |
146. 連合艦隊
太平洋戦争の海軍の全体推移が解る。でも2家族の描写は私には必要ない。もっと軍部内部に絞って欲しい。20年前の作品なのでCG等特撮技術もなく、模型をフルに作成し対応の努力には感心するも、やはり現在の技術にはかなわない。 [DVD(邦画)] 6点(2009-07-23 20:24:00) |
147. 踊る大捜査線 THE MOVIE
気楽に楽しめました。初めと最後は予想を大きくはぐらかされ面食らった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-07-14 21:54:29) |
148. 赤ひげ
4回目の鑑賞か? 大根役者?の加山が熱演で椿三十朗に続いて、いい感じ。 いつも観る前は少ししんどく感じ引けるが観だすと一挙に引き込まれる。 この技は脚本と演出に尽きると感じる。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-02-11 20:30:54) |
149. シルク(2007)
これほど淡々とした起伏がない映画も久しぶりで珍しい。最後の返しがなければ・・。また一目惚れの経緯等、理解しにくいし、手紙の詩的な表現の捉えかたが難しい。最果ての国、神秘の国、未開の国的な描き方。でも観ている時よりその後に余韻が残る。 特筆は映像と音楽が素晴らく、坂本龍一が担当とは知らなかった。さすが世界の坂本龍一。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-01-09 23:41:06) |
150. 神童
評価はともかくピアノは美しい。 2回目鑑賞(’08・12/24)。 最後のシーンはどう捉えるか? 私は“死への旅立ち”と見ましたが・・・。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2009-01-06 23:42:21) |
151. 魍魎の匣
事前知識なしでは全体把握、人物関係もなかなか掴めない。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2009-01-06 23:22:29) |
152. 隠し砦の三悪人
高校生のときわくわくして観た記憶が残ってる。特に撮影現場に近くの有馬の蓬莱峡が選ばれ親近感増し、映写時も楽しんだ思い出がある。 今回で4回目?の鑑賞と思うが、あの若々しい姫、上原美佐も70歳越え、私も年取った。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2008-09-26 19:38:33) |
153. フラガール
評判が良いので鑑賞。最後のフラダンスは圧巻。夕張市が財政再建団体になった等のニュースにも結びついた話題の作品だった。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2008-08-25 17:29:18) |
154. HERO(2007)
高視聴率の人気TVドラマの映画化とのことだが、2時間スペシャルTV並み。でも楽しめた。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2008-07-10 22:45:10) |
155. 座頭市(2003)
ビートたけし らしい作品。いつも常識から逸脱する。が個々の演出は面白く斬新だ。 でも自由に好きなように生きたいという願いがみえる。 浅野がいい役者と思っていたが、今年のアカデミー賞候補の「モンゴル」の主演男優だったのだね。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-03-06 21:03:35) |
156. 座頭市(1989)
座頭市の小走りでの歩き方は最高。実際はありえないと思うが・・・ なお全体が黒澤の用心棒に影響を受けているように思えた。 ’08.2/13 2回目鑑賞。勝新は監督としての力量もありそうだが、この映画の撮影時に起き、当時大きく報道された長男の過失死事件から、何か転落していった感がある。+1点。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-03-06 20:42:06) |
157. 博士の愛した数式
《ネタバレ》 「記憶が80分しか持たない」“メメント”が頭をよぎったが全く中味は違う. 心やさしいハ-トフルな好きな作品。後半部の子供が博士の家へ遊びにきた時の叱責場面がしっくりしない。難しい数学が若干楽しくなる。でも難しい。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-02-29 15:38:26) |
158. 細雪(1983)
巨匠市川崑監督が亡くなりました。残念、寂しいです。中学生の頃に“ビルマの竪琴”を観たのが最初だったかと思います。最近作は“どら平太”だった。 この映画は文芸大作。オーソドックスな演出の中に、日本文化の良さを素晴らしい4大女優の演技と共に提供。昭和初期の風情を老舗の四姉妹を通じて見せてくれる。特に和服の素晴らしさは最高。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2008-02-27 20:16:12) |
159. マルタイの女
伊丹十三監督の遺作も、出来はもうひとつ。残念。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2008-02-03 22:43:13) |
160. スーパーの女
スーパーに勤めていたので、非常に面白く観れた。針小棒大の感もあるが、良く 調べて、楽しめる作品に仕上がってる。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-02-03 22:33:02) |