1. インセプション
《ネタバレ》 人の夢の中に入って機密を盗む組織、夢の中の夢はいったい誰の夢、3層も深く潜ったといっても夢を見てるい人の記憶の一部だから、結局は1層なのでは? ラストの駒が少しグラッとなったところでエンディングになった場面は、ラストシーンが夢かどうかを観客の判断にさせる演出で夢と現実が分からなくなってしまいだんだん混乱してしまった、 人の夢を覗きたいという心理はよく分かる。そもそも映画だって人が作った夢を映像化した物だから。 [映画館(字幕)] 8点(2013-06-09 23:16:26) |
2. アバター(2009)
《ネタバレ》 3D映像で話題となっている本作ですが、いつも行く映画館では2Dしかやってなかったのでしかたなく2Dでの観賞でした。それでも十分見ごたえはありました。 ストーリーも意外と分かり易い内容だったと思う。 [映画館(字幕)] 8点(2010-02-01 07:21:47) |
3. ターミネーター4
《ネタバレ》 クリスチャン・ベールのジョン・コナーは渋くってなかなか良かったです。T3のヘタレのジョンは見なかったことにしましょう。ストーリー的にも無しにしても繋がりそうだし。 [映画館(字幕)] 8点(2009-07-14 07:47:49) |
4. ダイ・ハード4.0
《ネタバレ》 12年ぶりの続編にイメージが変わってしまうのでは?との不安も一掃、マクレーン刑事は健在でした。相変わらずの運の悪さで事件に巻き込まれ、ボロボロになりながら東奔西走しています。 最後にハッカー青年に「あんたはヒーローだ」と言われ、マクレーンは「お前もヒーローだ」と答えるシーンは、誰でもヒーローに成れるというメッセージだったと思う。 [映画館(字幕)] 8点(2007-10-13 08:30:05) |
5. トリコロールに燃えて
《ネタバレ》 この映画のポイントは冒頭のギルダの少女時代、占いで自分は34歳までの運命だと知ってしまった。いや、信じてしまった点だと思います。ギルダは自由奔放な人生を選びすべては必然であり決められた運命だと信じ、時代に流されて生き、占いのとおり34歳で死ぬことになった。もし占いを信じていなかったなら全く別の人生が送れたかも知れないと思うと、占いを信じるのも怖いことだと感じた。と言いつつも毎朝テレビの占いコーナーをチョット気にして見てしまいます。 [インターネット(字幕)] 8点(2006-04-25 04:41:34) |
6. 007/ダイ・アナザー・デイ
《ネタバレ》 最近のシリーズの中では一番いいと思います。若干CGが多いかと思うがこれも時代の流れだし、ステルスカーはなかなかよかった。ただし、消えた状態で町中ではすぐオカマほられそうで怖くて運転できないと思うが。 [映画館(字幕)] 8点(2006-01-16 12:20:33) |
7. バイオハザード(2001)
《ネタバレ》 ゲーム版が好きな自分にとって、あの雰囲気が感じられただけで満足です。ストーリーはオリジナルでしたが、ゲームとのリンクが十分出来たと思います。 [映画館(字幕)] 8点(2005-12-24 08:20:25)(良:1票) |
8. バイオハザードII アポカリプス
《ネタバレ》 この映画を観にいった日のこと。上映開始10分を過ぎたころ、画面ではゾンビ達が暴れまわる中、急に電気がつき[火事です]とのアナウンス。まさかこれも演出かと思うほどのタイミングに場内50名ほどの観客もざわめくも、速やかにロビーへと退出。結局誤報だと分かり再び入場。この間30分の中断の後に鑑賞したという出来事がありました。 ホラー観てる時に火事にでもあったらシャレにもならないと思いつつも、よくみんなパニクらなっかたなと、感心しました。さて本題ですが、今回から登場したゲームの主人公のジルと前回のアリスがゲームさながらのアクションでゾンビ達を倒しながら町を脱出するストーリーでゲームファンには結構楽しめたと思います。 [映画館(字幕)] 8点(2005-12-03 12:42:39) |
9. エイリアンVS. プレデター
《ネタバレ》 エイリアンとプレデターにこんな関係があったとは!そういえばプレデター2でUFOの中にエイリアンの頭蓋骨が飾られていたと思ったが。ん!ということはエイリアンはもともと地球の生物だったてことかな?でもってプレデターのUFOに乗って宇宙に飛び出したってことか?エイリアン1でSOSを出して墜落してたUFOはプレデターのUFOだったのか?などとかってに解釈しています。(^-^) [映画館(字幕)] 8点(2005-11-05 12:39:29) |
10. ゼロ・グラビティ
《ネタバレ》 衛星軌道上では地球の引力と衛星の遠心力が釣り合った地点で無重力(ゼログラビティ)となるので衛星は常に時速何千キロもの高速で飛んでいる状態である。宇宙空間に投げ出された宇宙飛行士が元の衛星に帰れる可能性はゼロだと思われます。高速で走っている新幹線に飛び乗る様なものです。衛星軌道上でなければ有りえるとは思うが、その点だけ少し引っかかった。 90分毎に破片が飛んでくるのではなく、自分たちが90分で地球を1周し破片の漂っている中を通過するからなので、実際飛んでいるのは自分たちの方である。 無重力(ゼログラビティ)の空間を感じる事が出来れば、地球上全ての物が地球の重力(グラビティ)によって成り立っている事に気づくのだろうと思う。 [DVD(吹替)] 7点(2015-01-05 06:41:20) |
11. スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
《ネタバレ》 ミュージカル映画はあまり好きではないが、ジョニー・ディップ&ティム・バートンのコンビということで観ました。食わず嫌いだったのか意外と普通に観れました。 悪徳判事に復讐するスウィーニー・トッドの気持ちは分かるが、何の罪もない人々も殺してしまうことには正気とは思えない感じです。さらにミートパイにして客にだすことなどありえないでしょ。これでは復讐を果たしても後味の悪さしか残りません。しかも結末があれでは最後の最後まで救いの無い感じでした。 最近、ニュースでバラバラ殺人の話題を聞くたびに人肉パイを思い出し食欲がなくなります。 [映画館(字幕)] 7点(2008-06-11 07:09:44) |
12. Vフォー・ヴェンデッタ
《ネタバレ》 ガイ・フォークス・デイについては日本人にとって、なじみがないのでいまいち分かり難かったです。Vの正体についてもはっきりしないところがあり、人体実験の生き残りということだけで、それ以前の人物像など、もう少しVになるまでの経緯がわかった方が良かったかな? [映画館(字幕)] 7点(2006-05-21 17:47:39)(良:1票) |
13. トゥームレイダー
《ネタバレ》 数式で言うと(峰不二子+バットマン)×インディ・ジョーンズ÷2てな感じですかね?。ゲーム版はやったことないけどアンジーのララ・クロフトはけっこうハマリ役だと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2006-05-09 06:46:24) |
14. トロイ(2004)
《ネタバレ》 外国版大河ドラマといったところ。ストーリーは戦争ものにしては割りと分かりやすかったが、何かスッキリしないのはなぜか? [映画館(字幕)] 7点(2005-12-07 01:49:43) |
15. ザ・インタープリター
《ネタバレ》 ここでいいたかったのは、身内を殺した罪人が溺れてる場面で、助ければ憎しみを忘れ新しい人生をおくれるが、見殺しにすれば憎しみは消えずに一生憎しみを背負って生きなければならないということでしょうか。ニコールは最後は罪人を許せたのか?もし自分ならどうするか考えたら、たぶん見殺しにするかもしれないと思う。 [映画館(字幕)] 7点(2005-11-03 07:08:21) |
16. ダニー・ザ・ドッグ
《ネタバレ》 ストーリーはまあまあおもしろかったけど、後半はハデにやりすぎで、途中までのいい話を全部ぶち壊しちゃったって感じです。それにしても悪人はしぶといですね。なかなか死にません。 [映画館(字幕)] 7点(2005-11-02 20:49:34) |
17. ハリー・ポッターと謎のプリンス
《ネタバレ》 ハリー・ポッターシリーズは今まで全て劇場で観ているため、ほとんど義務的になってしまっているので、これといって期待はしてないが、最終章が近いこともあり、新しい展開があればと思ったが、今回もたいした進展はなかった。 毎回お決まりのパターンで新学期が始まりホグワーツに集まる。新任の教授が入る。事件が起こりハリーがまき込まれる。クィデッチの試合がある。三角関係がこじれる。事件が解決し、誰かが死ぬ。 毎回ハリーの重大な秘密が明かされるという宣伝文句なのに、結果はたいした秘密ではない。肝心のヴォルデモートとの対決はいっこうに進展しない。 ただ単に話を引き伸ばしているだけでないかと思ってしまう。早く決着を着けてほしいものだ。といいつつも次作も観てしまうだろう。 [映画館(字幕)] 6点(2009-09-04 06:53:56) |
18. ハリー・ポッターと炎のゴブレット
《ネタバレ》 4作目になると、同じような展開に少し飽きてくるが、低学年向きから高学年向きに若干年齢層があがったかなといったところです。ハリーの成長にあわせてるのかもしれませんが。 しかし、魔法使いとしてのハリー自身はそれほど成長してないようですね。結果オーライのラッキーさできりぬけているだけで、伝説の魔法使いにはほど遠く、そんなに頑張っているといった感じではありません。これではヴォルデモート卿に簡単に殺されてしまうように思います。次作どんな展開になるか心配ですね。 [映画館(字幕)] 6点(2006-01-14 07:22:43) |
19. シルク(2007)
《ネタバレ》 日本までの旅がそれほど遠く感じられなかった。 それと日本での体験を引きずる主人公と夫の帰りを待つ妻の心の葛藤が伝わらなく、結局何が言いたかったのかがぼやけてしまっていたと思う。もっと妻側から撮ったら良かったのでは? 題材としてはおもしろそうだったし、出演者の顔ぶれも良かっただけに残念。 [映画館(字幕)] 5点(2008-05-15 07:28:19) |
20. バイオハザードIII
《ネタバレ》 1・2を観た人は今回はアンブレラ社との壮絶な攻防を期待して見に行ったと思うのだが、途中が抜けた感じで、終末の荒廃した世界の生き残り戦となってしまっていた。 バイオハザードゲームのファンとしてはゲームの世界観は全くなくなってガッカリしてしまった。 3作目でズッコケてしまうパターンは、ターミネーターと同じですね。 [映画館(字幕)] 5点(2008-02-06 07:09:13)(良:1票) |